プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度家を建てようと考えています。

田舎なので日当たりは比較的よく、太陽光発電をしようかと思っています。

しかし、奥さんがIHクッキングヒーターが嫌なようです。

田舎なのでプロパンガスなんですが、
太陽光発電でIHを使用しないで・・なんてアリですか?

お風呂などの給水は電気で、料理だけガスっていう方法もありますか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

別に全然アリですよ



コンロをガスにしても、深夜電力契約はできますし

ただし、年取っても暮らすつもりの家ならば、将来容易にIHコンロにも取り替えられるように、200Vコンセントは設けておいた方がベターでしょう
建築時に注文すれば五千円程度です

高齢でガスコンロの使用は、着ている服の袖口から火がついて大火傷して亡くなるなどの事故も実際に起きており、何かとリスクが高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなにたくさんの方にアドバイスをいただき本当にうれしいです。

安心して、ガスでいけそうです

どの方の意見も納得でき、かつ、丁寧でありましたので
一番早くお返事をいただいた方をBAにさせていただきました。

他の方々も本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 23:48

こんにちは



オール電化にしなくても余剰電力は売ることができるので問題ないですよ。
    • good
    • 1

ありです



ただ たとえば東京電力ですと「全電化住宅割引」という割引もあって
全部電気ですと5%安くなるんですがこの割引が使えなくなります。
(なくすとかなくなさいとか ありますが現時点で)

ジジババになった時に 安全面の懸念からIHに換えるのを見込んで
建築時に200V配線しておいたり
壁内のケーブルは太いの利用して ブレーカーとコンセントの工事だけで済むように
しておくのもよく聞く話。
    • good
    • 0

太陽光って自家消費して余った電気しか


高値で売れないんです。

東電は値上げしたので日中の電気は1kw
30円で買いますが、余った電気は42円
で売れるんです。
だからオール電化の家の場合電気を使う
比率がガス併用よりも高いので、ガス併用
の家庭こそ太陽光設置した方が日中使う電
気がオール電化の過程より少ないので儲か
りますよ(^^)

10kw以上のパネルを載せると発電した分は
全部買い取ってくれるのですけどね。
10kw以下では自家消費して余った分しか
買い取ってくれないんです(><)
    • good
    • 1

ぜんぜん対応できますよ



極端な話ソーラーパネルで発生した電気は売電だけをして、家では一切使用しない方法もあります。
実は意外と知られていませんが(というよりも計算すればわかりますがあえて触れないだけですが)
売電価格は1kWあたり42円です。
一方で買電は1kWあたり約18円~24円程度です。
つまり発電する電気は100%売ってしまい、日中使う電気は別に購入するほうが自分の家で消費してしまうよりも儲けることができます。
ただ、あくまで計算上ですので契約上の問題とかいろいろとあるので、難しいのかもしれません(我が家はソーラーパネルを設置していないのであくまで計算としてとらえてください

ソーラーパネルを設置したからといってすべて電気にする必要はなく、ガスのほうが好きという方はガスを使う項目を自由に選ぶことができます。

ただ、IHに将来したい、するかも知れないのであれば、他の方の回答にもあるように200Vの配線は建設時にされたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0

大いにアリです



私の場合は ソーラー発電の電気だけで生活してますが
キッチンのコンロや冷蔵庫はガス使用です。
というのも DIYの小規模発電で 売電も買電もしてないので
せっかく発電した貴重な電気を ガスで済ませられる物にまで
廻したくないからです。

室内の灯りやTV そしてPCなどガスや灯油で代用できない物だけに
電気を使用しています。
ソーラーで発電するのだから 電気は使い放題と考えて なんでも
電気の頼るのは 私としては問題を感じます。
    • good
    • 0

全部電気でまかなえるところを、ガスを残すということなので


(プロパンはガス代が高いから)
光熱費的には、高率が悪い気もしますが

ガスにこだわりがあるのでしたら、できないということは
ありませんので、

将来、IHがひけるように、200Vの配線工事だけして
もらってればいいと思います。

ガスの方が、うまく料理だできたり、IH用の鍋が重たかったりするので
いいという方もたくさんいらっしゃいますが、
IHは、安全で掃除もとってもしやすいので
結構使いやすいでうすよ。

もし、将来IHに切り替えられるときは、IH専用の鍋以外にも使用できる
「オールメタル」というのもありますが、熱効率がわるいので
ふつうのIHを選ばれることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!