プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は18歳の男です。
もともと太りやすく痩せやすい体質で、受験生活でかなり太って80kgにまでなってしまいました。ちなみに身長は177cmあたりです。そこで2つ質問したいことがあります。
まず1つ目は、全体的についてしまった脂肪を落としたいので、おすすめの方法があったら教えてください。とりあえず今はジョギングを始めたところです。あと軽い筋トレは昔からずっと継続してるんですが、痩せるよりも筋肉がモリモリついてしまうのも悩みです。
2つ目は、サッカーをしていたこともあって短距離走の選手のように太ももが異常に太いです。パンツを買うときも長さに合わせるとウエストブカブカ・太ももパツパツ、太ももに合わせると長さオーバー・ウエストブカブカで一苦労です。水嶋ヒロなんかもサッカーで鍛えた脚を細くしたと聞きます。なにか良い方法を教えてください。
ダイエット&からだ作りの末には、外人モデルのような格好良く締まったからだにしたいです。今は全然なのは重々承知してるので、どんな努力もします!良い方法を知っている方は手を貸して下さい!お願いします!

A 回答 (3件)

サッカーをして太ももが太くなるのは

歩き方走り方蹴り方が非合理なやり方であり、
無駄な筋肉ばかり鍛わってしまったということでしょう。

簡単な2つのテストをしてみてください。
まず何気なく立ってみてください。
そのとき、太ももの前面の部分を脱力できていますか?
太ももの外側はどうでしょうか。

次に、何気なく立った状態で両手を地面と水平になるくらい上に持ち上げてみてください。
手の甲が上を向いていますか?
それとも気を付けのように外側を向いていますか?

上の二つのテストで、立つという行為だけのために
どれだけ無駄な筋力を使用しているかが確認できます。
太ももを脱力して立てると、お尻と太ももの付け根の部分、
つまりハムストリングスの坐骨周辺だけに力が入ります。
また、腕を上げたときに手の甲が上を向くというのは、
肩甲骨付近が脱力できてて肩関節が前方に垂れ下がっているということです。

これらの2点は姿勢を変える要です。
バランス良く立ったり歩いたりできれば勝手に力が抜けていきます。
そしてそれが実現できていれば無駄な筋肉が退化して
太ももは細くなっていきますよ。
あとはそれと並行して食事制限をすることですね。
太りやすい体質であれば、気長に姿勢を変える練習も続けて
1年後にほっそりするというつもりでいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テストをしてみた結果、どちらとも大丈夫です。僕の考察では、僕はサッカーのときは点取り屋の位置で瞬間瞬間のダッシュや強いシュートなど瞬発力を要するプレーを続けてきました。無理な体勢を維持しながらのボールキープやシュートも当たり前で、陸上の人と比べてそういう部分で筋肉のつきかたが違うんだと思います。だからこそ体幹には自信があるのですが、、、
ただmudpuppetさんの回答を参考にすると、そういう状況から離れれば離れるほど使わない筋肉は退化していくということですよね?ならやはり食生活とあまりももの筋肉に極端には負荷をかけない運動をプラスして、気長にからだを絞っていくのが一番ですかね?

食生活を変えるのが手っ取り早いですよ。

高タンパク低脂肪が基本で、油は良質なオリーブオイルを使いましょう。

で、軽い運動をセットでやれば自然に体脂肪率がおちるはずです。

若いうちは食べる量を減らす必要はないですが、良質なタンパク質の食事を心がけるだけでも体質はかなりかわりますo(^▽^)o
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!食生活を見直して、ジョギングなどの運動を継続してやってみます。ジョギングくらいならモリモリ筋肉がつくよりはからだをシェイプアップする方に働いてくれますよね?

体型を変えるというのはかなり難しい問題だと思います。

それなりに覚悟が必要でしょう。
質問者様は18歳で太ってしまったということは、どちらかというと太りやすい体質なのだと思います。
普通、太りにくい体質の人というのは、18歳では、どれだけ不摂生でドカ食いをしてもまず太らないです。自分もそうでした。
ただ、質問者様は痩せやすい体質でもあるということですので、これまでと同じやり方で痩せるのが一番良いと思います。
強いていうなら、良い方法かどうかは分かりませんが、塩分と油を減らして、植物性のたんぱく質と野菜中心の食生活、そして適度な運動を加えれば、自然とスリムで柔軟性のある身体にはなってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かなり太る痩せるに波がある体質ですよ。友達もみんなkirakiraさんみたいにダラダラしてても太らなかったみたいです!
これまでのやり方はとにかくサッカー一色で、それだと太ももが改善されないんです。。その経緯でジョギングを始めました。
あとは食生活ですよね!きっちり見直してみます!
太ももの筋肉を落とす方法はありませんかね?自分で出来る方法ならなんでもいいです!お願いします!