電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、私は身長171cm、体重52.6キロ、体脂肪率8%であり
『痩せ』の部類に入る男、25歳です。

見た目にも、痩せているため
今後、体重を増やすべく筋力トレーニングを考えております。

目標は、2 [キロ/月]増加で、62キロまで。
(つまり、最終的には 5ヶ月かかる計算)

しかし、肝心のトレーニングメニューがまだ出来ておりません。

そこで、筋力トレーニングのメニューを作成するために
他人の手をお借りしたいと思います。

理由は、以下のとおりです。

(1)私個人に合わせた、トレーニングメニューが欲しい。
(2)出来るだけ、短期間で結果を出したい。
(3)自分でメニューを組むと、メニューが甘くなる。
(4)お金をかけた方が、途中でやめない。

しかし、筋力トレーニングのメニューのみを作成して頂ける
場所が見つかりません。

私が探せた範囲ですと
『スポーツジムに入会してから、トレーニングメニューを作成して頂く』 しか探せませんでした。

しかし、これではジムの利用料金およびトレーニングメニュー相談費としておよそ
2万円から4万円が掛かってくるため、聊か躊躇しております。
(他に方法がなければ、仕方がありませんが・・・)

実際のトレーニングには、市民に開放されているトレーニング施設を利用しよう考えております。
ここであれば、利用料は200 [円/回]で済み
その分プロテイン代やトレーニングメニュー相談費にお金を回せると考えているからです。

もし、トレーニングメニューのみの作成を請け負っている場所、人をご存じの方がおりましたら
教えては頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

また、『なんやかんやで、やっぱりジムに通った方が確実だよ!』の様にアドバイスがありましたら
教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

メニュー作成だけ(フォームの指導はしない)を請け負ってくれる有料サービスとはお目にかかったことがありません。

と言うか、メニュー作成だけでよいなら、はっきり言うとそれなりのトレーニングを経験したトレーニーなら誰でも組めますし、ご自分でネットや書物を駆使すれば簡単に組めますよ。

当然、メニューの組み方も大切ですが、もっと大切なのは『フォーム』であり『トレーニングの負荷』であり、そして『食事』です。

メニューに関しては一度基本的なものを組んでしまえば、あとは自分で負荷を調整し、日によってサブ種目をバリエーションとして加えればよいわけです。
と言うことは、数千円の有料にてメニューを組んでくれる商売は現実的には成り立たないと言うことでしょうし、逆に『数万円で組みます』なんてサービスがあるなら、それはまやかしの悪徳商売です。
多少でも経験のあるトレーニーなら間違いなく『そんなサービスに金払うなんてもったいない』と口を揃えるはずです。

それから、月に2kgずつ計10kg増量との計画ですが、もしかして筋肉だけを増やしたいと思っていませんか?
既に回答にもありますが、脂肪をつけずに筋肉のみ増量と言うのは無理とお考えください。

『筋量10kg増量』を最終目標とするなら、まずは高強度トレーニングとオーバーカロリーの食事を平行して、脂肪も含めて15~20kgの増量を行う必要があります。
あなたの体重から考えれば尚更。

その後、トレーニング強度は落とさず食事内容の調整で脂肪を削ると言う行程が必要です。
要は、筋量増にはオーバーカロリーの食事と高強度トレーニングは必須という事です。
この二つが欠けていればプロテインなどいくら摂取しても気休めにしかなりません。

長くなりましたが結論です。
プロテインや有料メニューなどに投資する覚悟があるなら、ジムに入りフリーウエイトをするのが最も手っ取り早いですよ。
わからないなりに始めてみる事です。
まともなジムなら必ず一人や二人はベンチプレス三桁をガンガン挙げるマッチョさんはいるはずです。
そういう人は概して気のいい教えたがりが多いですから、挨拶から初めればいろいろ教えてくれるでしょう。
おかしなアルバイトスタッフの指導でマシントレーニングから始めるよりよほどそちらの方が手っ取り早いです。

プロテインのみ考えても月に5千円では足りませんからその分ジムの会費に投資する方がよほど有効ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>と言うか~簡単に組めますよ。

⇒簡単に組めるメニューが、実際に役立つどうかに疑問がありました。
たしかにいきなり、適切な(正解の)メニューを組めるとは限りませんので、自分なりにメニューを作成する方法も考えてみることにします。

>それから、月に2kg~考えれば尚更。

⇒食事量に関しては、甘くみておりました。
計画を改め、まずは体重を70キロ台に上げるべく食生活を見直します。

>長くなりましたが結論です。~始めてみる事です。

⇒『始める前から、色々と考えあぐねたあげく、行動が遅れてしまう』というのが、私の短所ですので
仰るとおり、まずは始めてみます!

>まともなジムなら~手っ取り早いです。

⇒なるほど。たしかにアルバイトスタッフの方よりも、マッチョな経験者の方に教わりたいものです。
また、相談に乗って頂けるためにも、こちらが本気で臨まなければならず、これが良い刺激になると思います。

>プロテインのみ~よほど有効ですよ。

⇒申し訳ありません。この一文は、私の読解力不足で理解できませんでした。
これは 『プロテインを個人で購入する費用』 ≒ 『ジムの会費の相場』 という金額の事をだけを
仰りたいのでしょうか?
それとも『一般的に、ジム会費にはプロテイン代も含まれているので
個人でプロテインを購入せずに、ジム会員になった方がお得だ』という事でしょうか?

どちらに致しましても、プロテイン代とジム費(内訳)の関係は調べてみます。

再回答です。

>申し訳ありません。この一文は、私の読解力不足で理解できませんでした。
>これは 『プロテインを個人で購入する費用』 ≒ 『ジムの会費の相場』 という金額の事をだけを
>仰りたいのでしょうか?
>それとも『一般的に、ジム会費にはプロテイン代も含まれているので
個人でプロテインを購入せずに、ジム会員になった方がお得だ』という事でしょうか?

いやいや…私が言いたかったのは『中途半端にプロテインを飲んでもしっかりとした食事を摂取しなければ意味がない』

また、もっと言うなら
『メニューも含めてトレーニングの基本ができていない状態で自己流トレーニングをしたり、やみくもにプロテインを摂取するのは得策でない。プロテインの分の出費に、もう少しプラスしてジム会費に当て、先輩の指導を仰ぐ方がよほど効果的』と言うことが言いたかったのです。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

補足をして頂きありがとうございます。

>>いやいや… ~ 言いたかったのです。

なるほど、理解できました。プロテイン費用とジム会費との兼ね合いを見て
より効果的な方を選ぶようしてみます。

筋トレメニューなんてテキトーでもとにかく食べまくれば筋肉量は脂肪と一緒にだけどちゃんと増えるよ。

逆にいくら正しく細かい筋トレメニューを組んでもカロリーが足りてなければ筋肉量は増えない。

体重が増えにくい体質じゃないですか?筋肉を増やすと言うのは「太る」てことです。摂取したカロリー、栄養をうまく吸収できないといくら筋肉に刺激を与えても筋肉が太くなるのに必要なエネルギーも材料も得られないことになる。まずは食べる方…食事方をなんとかした方がいいのでは…?
    • 0
この回答へのお礼

>筋トレメニュー~筋肉量は増えない。

⇒おそらく一番苦労を強いられのが、食事に関してであると自分でも思います。
食事に関しては、一度見直すつもりです。

>体重が増えにくい~なんとかした方がいいのでは…?

⇒仰るとおりです。体重はいくら食べても増えない体質です。
また『代謝が良いからだ』と言い聞かせ、自分自身を直視していない節があります。
栄養の吸収効率という点からも考慮し、胃腸の運動補助(エビオス錠など)や咀嚼方法の改善についても
筋力トレーニングと平行して行っていこうと思います。

相当難しい話。

まず、毎月2kgずつ増やして、5ヶ月間で目標達成という計画がダメ。
最初の数ヶ月で70kg台に増量し、そして、60kg台が望みなら、それに合わせて体を絞るという手法が正しい。
本来ならば、当面、とりあえず、80kgへの増量が目標数値。

2kgずつ筋量だけを増やそうとしても、そういうことは不可能。よって、苦しかろうが、ひたすら我慢して沢山食べ続けること。筋トレそのものより、実は、こちらの方が苦しいことで、沢山食べ続けられるか否かが成功の鍵。沢山食べないと筋量は増えないということ。筋トレをすれば筋量が増えるということではない。まず、沢山食べることが先。そういうことは、実際に、やれば分かる。

次に、公共施設での筋トレはダメ。そういう安価な場所には、スクワット台もベンチ台も、たいていは一台ずつしかないというケースが多く、待ち時間が長かったり、とても、仲間に組み込んでもらえる雰囲気で無かったりして、行ったら必ず予定のプログラムスケジュールをこなせるとは限らない。

よって、筋トレ道具を揃え「宅トレ」者となる他ない。

金銭的負担が大きい順に、まず、設置場所があるのなら(1)パワーラック、ベンチ、バーベル(80kg~100kg)の購入。=【スクワット・ベンチプレス・デッドリフトを実施できる】(2)ダンベル(2個×30kg~2個×40kg)の購入。=【デッドリフト・フロアプレスが実施できる】(3)自重筋トレ志向者ならチンスタ+(自重筋トレ荷重にもなり、自重志向者にも余り違和感が無いと思われる)ケトルベル(12kg~16kg)の購入。=【自重のスクワット・プッシュアップ・シットアップ、鉄棒でのチンニング、ケトルでのスナッチ・ジャーク等が実施できる】

因みに、筋量増の効率が勝るのは(1)(2)(3)の順。

ジムなんぞに行く必要は無い。スタート時には、二、三種のエクササイズのみに専心するのが継続のポイント。エクササイズ数を増やさず、こういうものには個人差があることなので、効果のほどを数週間単位で確認することが大切。何が何処にどのように効いたのかが分かるには、エクササイス数は少ないほど良い。大筋群に効かせる上記のエクササイスをまず実施して、その後、細かい筋群を狙うのがポイント。

最低でも週2、3セッションとし、大筋群は10回×3セット、セット間休息は数分。

小筋群とか、単関節運動の、例えば、アームカール等の上肢は15回前後の反復可能な重量というのがガイドライン。最初の数ヶ月は、こういう小筋群は無視すること。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、毎月2kgずつ~実際に、やれば分かる。

⇒70kgですか。なかなか難しい事になると思います。今までの人生、一番重いときで55kgですから
70kgの自分を想像できません。 私が考えていた ”『必須カロリー + 良質なタンパク質(プロテイン)』を取っていれば自然と体重が増えるだろう。”という姿勢は変えなければならない様です。
ちなみに『最初の数カ月』とありますが、具体的には何カ月程度を想定されているのでしょうか?

>次に、公共施設での~「宅トレ」者となる他ない。

⇒公共施設では、トレーニングプログラムを予定通り遂行できない可能性があるのは承知の上です。しかし、それだけの理由であれば、トレーニングジム(マシンが豊富)に通うという選択肢もあるのではないかと考えております。
確かに、『誰にも邪魔されず』『予定通りに行う事』が理想であるのは同感ですが・・・
まずは、ジムを見学に行き、スペースがあるかどうか確認してからにしようかと思います。

>金銭的負担~小筋群は無視すること。

⇒実際のトレーニングについて教えて下さりありがとうございます!
BIG3に集中し大筋群を鍛えるという方向で実施していこうと思います。
宅トレについては、(2)ダンベルを使った方法を考えていますが、ジムとの兼ね合いで判断をするつもりです。
また、エクササイズの種類は抑えた方が長続きし、効果を確認しやすいというお話は盲点でした。
ただ闇雲に、トレーナーにオリジナルの細かいメニューを考えて貰えば良いと思っておりましたが
考え直します。

メールでのパーソナル指導(有料)に応じるトレーナーを探しましょう。

出来ればビルダーで。
結構居ますし、コンテストビルダーには貧乏な人が多いので(笑)、看板を出してなくても交渉次第かと思います。

とはいえ、全くの素人なら、メニューなんて問題じゃないと思いますよ。
どのジムにでもある、初心者向けのメニューで十分です。

ちなみに私はゴールドジムに通っているんですが、
入会して最初に組んで頂いたメニューは、こういってはなんですが、マシン中心のかなり適当なものでした。
しかし数ヶ月真剣に通ってから、コンテストビルダーと思われるトレーナーに再度メニュー作成をお願いしたら、
今度はビッグ3中心の相当ハードなメニューを組んで貰えました。
トレーニングなんて続かない人がほとんどなので、
プロだって最初から親身になってくれはしないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

>メールでの~交渉次第かと思います。

⇒こういった実情は知りませんでした。ジムで直接、お会いすることも含めて考えてみてみます。

>ちなみに私は~ということですね。

⇒ゴールドジムは私も考えておりました。しかし、コンテストビルダーの方に会える、メニュー作成も含めて、良い影響を受けられるという点には、いま気づきました。
また、ジムスタッフに組んで貰うメニューがいきなり、良いものと限らないというお話は
今後、ジムに通うのか、自宅でやるのかを選ぶ際の判断材料になるかと思います。

うーん。

25歳ならまだまだ他にもやるべきことがいろいろと一杯あるだろうに・・・
というつっこみはさておきまして、

なにか職業がら、筋肉マンにならないといけない理由とかでもあるんでしょうか?

私も質問者様とだいたい似たような体型をしておりますが、これまでそれでで不便を感じたことは全くないですね。

それと、理由の一つに挙げられた、

(4)お金をかけた方が、途中でやめない。

と、

トレーニングメニュー相談費としておよそ2万円から4万円が掛かってくるため、聊か躊躇しております。

が、少し矛盾していてしっくりいかないです。

あと、「お金をかけた方が、途中でやめない」というのも間違ってると思います。
お金をかけたけど全く効果が出なくて「こんなことに金かけるなんて馬鹿らしい」ってやめてしまうことは考えないんですか?

20歳を過ぎたら運動は趣味で楽しみながらやるのが一番だと思いますよ。
あくまで本業に支障をきたさない範囲での健康維持の一環として。

質問者様が何かしらのプロとして活動しているか、あるいはこれからプロを目指そうとされているならまたはなしは変わってきますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>25歳ならまだまだ他にもやるべきことがいろいろと一杯あるだろうに・・・

⇒仰る通りです。しかし、これから長い間付き合っていく身体です。同時並行で筋力トレーニグを
予定に入れられるなら、積極的に行っていくつもりです。

>それと、理由の一つに ~ 考えないんですか?

⇒お金をかけることに関しては、かなり主観的な意見になってしまい申し訳ありません。
私としては、『お金はある程度かける覚悟でいる。しかし、数万円単位は大きすぎる。』という感覚でおりました。今後の質問をする際には気を付けてまいります。

>20歳を過ぎたら~変わってきますけど。

⇒運動は趣味として既にしているものがあります。
今回のトレーニングは、『運動』ではなく『見た目の改善』および『治療(病気になり難い身体を目指す)』ことを目標にしております。また、プロは目指しておりません。