電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月からの組織変更で降格になりました。
降格の理由ですが。派遣社員を雇っていて3年経過しているので3年経過している班が2班あり、
一つの班に統合して班名を変えればクーリングオフを回避出来、その際班を一つにしてする為に
班長は1名不要になるので降格するとの事で会社から話がありました。

私としては降格になる理由が上記の内容しかないので、もう一名の班長と比較されて降格になる
に至る理由が判りません、適正に欠けていたとか班がまとまっていなくてとか、利益が出せなかった
等の理由等合理的理由が無いように感じました。
思い当たるのはただ単に気に入られて居なかっただけかもしれません。

また、これは私に言った話ではないのですが。
日頃からこんか発言も耳にします。
役職は課長です。
「おれに意見して気にいられねー奴は将来ない」とか
「○○君は最近生意気だから潰しちゃうよ」とか
この発言は人事権の濫用、パワハラにあたりますか?

これらに関して親会社のコンプライアンス相談窓口に相談し是正を促す事は可能でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>これらに関して親会社のコンプライアンス相談窓口に相談し是正を促す事は可能でしょうか?

相談をしてもいいと思いますが。是正されるかどうかは微妙です。

>降格の理由ですが。派遣社員を雇っていて3年経過しているので3年経過している班が2班あり、
一つの班に統合して班名を変えればクーリングオフを回避出来、その際班を一つにしてする為に
班長は1名不要になるので降格するとの事で会社から話がありました。
私としては降格になる理由が上記の内容しかないので、もう一名の班長と比較されて降格になる
に至る理由が判りません、適正に欠けていたとか班がまとまっていなくてとか、利益が出せなかった
等の理由等合理的理由が無いように感じました。

会社としてはどっちか一人を降格せざるをえなかったんだよね?(甲乙つけがたい2人の場合でもどっちかを降格せざるをえなかったんだよね?)  

>思い当たるのはただ単に気に入られて居なかっただけかもしれません。

能力的に差のない2人からどっちか1人を選ぶとしたら、気に入ってる方が選ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに気に入られてる方取りますよね。