プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動をしましたけど客観的に見てさすがにもう可能性は
無いということになりました。

でも日本だと正社員以外は人間扱いされない、
経済的に出来ることも限られる、年取ったら確実に行き詰まる・・・

最早世捨て人状態ですけど、非正規でも生きていく道ってありますか??

A 回答 (9件)

落ち込んでいますね!!


そんなに悲観的に考えるのは良くないと思いますよ。
正社員と云えども、使用人ですから… 
貴方がこんな仕事をしたいとか、そういった職種の非正社員やアルバイトであっても一生懸命頑張れば正社員にならなくても、自営業主や社長と云うてもありますよ(真面目な話)

(ここ重要)貴方が就職できないのは、人と同じ方法で面接に臨んでいるからです。
不景気な時代は昔と違い、発想力・行動力・勢い・少しのハッタリが必要です。
思いの丈をぶつけて、3か月給料いらないから置いてくれくらい言ったらどうですか??
3か月経過しても駄目なら、帰れシィシィて言ってくださいと面接官に言ってみなさい!!
正社員で採用されますよ!!(不景気はチャンスです)

3か月ただ働きなどさせる会社はありません!! 心配しなくて大丈夫です。

私も社長です。 欲しい人間は、発想力・行動力・迫力のある人です。
    • good
    • 1

ありますよ。

ある意味、良い意味で諦めることです。人生っていうのは理想はあれど、やはり上手く行く人もいるけど、大抵の人がこんなもんだろうって現実を受け入れて生活してますよね。正社員でない人ってそれなりにいると思います。多いとはいいませんが、あなただけではありません、同じく悩んでいる人が五万といます。意外と人生ってこういうもので、ここがスタートラインなんだと思って下さい。そこから生き抜いていくのも面白いと思います。ドラマ作れそうです。ところで、わたしだったらチャンスと捕えます。正社員の道は閉ざされた、それって良い事じゃないですかね。日本の現状から将来を考えてみれば、もう会社に雇われているだけでは一生安泰ではなくなってきました。会社が苦しくなれば、いくら優秀でもリストラです。正社員という言葉は何にもメリットをもたらさなくなってきました。しかし、いまだ多くの人が気付いていません。ネットなどではささやかれているんですが。そこで先んじて、自分がやりたいこと、好きな事を仕事にするという生き方を始めてみたらいかがでしょう。もちろんお金は稼げないでしょう。それでも好きな事をやっていれば節約も苦にならないと思いませんか。それが新時代の働き方になると思います。お金のために働くのではなく、お金はなくとも幸せな生活を目指す。こういう生き延び方が脚光を浴びる時代がくると思ってます。もう金はいいでしょう。確かに世の中便利になりましたが、幸せ度は頭打ちです。高度経済成長期の大人達の夢は、今「結局幸せは増えなかった」という壁にぶつかっています。あなたが新しい時代の第一人者として歩み出して下さい。というか私もそういう生き方にシフトチェンジ志望です。まず好きなことを見つけねばなりませんが、こういうのは経験しかないので、あなたの興味や好きな事を徹底的に見つけて経験し、その方面に近い自分に出来そうな仕事を見つけて給料安くても頑張りましょう。仕事ってやっぱり最後は経験しないとわからないと思うので、何度か転職するハメになるかもしれませんが、決断は早め早めにしましょう。ここも今までの日本人の考え方と違う所ですね。とにかく好きなのか嫌いなのかだけを基準に他の条件は忘れましょう。徹底的に今までの常識と逆のことをしていかねば、この日本の状況は打破できないでしょう。結婚も子育ても夫婦共働きならなんとかなるでしょう。そして老後の貯蓄よりも一生ものの仕事を手にする事が求められる時代になるでしょう。そうでなくとも定年は確実に延びるでしょうから。あなたには正社員の道は向いていなかったかもしれません。でも、今はただそれがわかったというだけです。他の方法ならもっと良い人生が送れる可能性があります。今若くして経営者になっている人、必ずしも大卒じゃないですよね。高校の頃も勉強しなかった。だから普通のサラリーマンなら進学校のやつに対して勝ち目は無いかもしれない。でも、起業なら勝てたのです。むしろお勉強ばかりのやつには中々出来ない事です。あなたにも、正社員では勝てなかったけど、別の向いている道があるとわかった。ただそれだけのことだと思います。
    • good
    • 1

とりあえず、正社員になるには?って質問をたてよう。


そのくらいの前向きさが必要。

あと公務員試験はうけれないの?教師の免許はとれない?
何の資格もってるの?

人と同じじゃ雇ってくれないよ!
やとう側にたって考えたらやるべきことが分かるよ。
    • good
    • 0

ここまで偏った正社員信仰にも困ったものですね。


どうやら、正社員=永久にクビにならない、などというという勘違いをされているようです。
今日日、正社員でも契約・派遣・パートでも、会社にとって不要な人材が整理される状況に、あまり差はありません。
要は、正社員でもクビになる人はなる、ということです。
    • good
    • 1

マンガ偉人伝とか読んでみたら?日本や海外の偉人の多くは貧しさの中から立ち上がっているよ。


あの大富豪で鉄鋼王のアンドリュー・カーネギもそうだよ。

また、昔から比べたら、経済的に大発展している中国も、共産党の幹部がその権限を悪辣に使って大企業を作り、大儲けしたように思うけど、意外と貧しい農家で、就職にものあぶれて失業状態の人が、「おれの仕事無くなった。自分でなんか商売考えて稼ぐしかない!」って地道に頑張って、大企業の社長になったりして中国経済を発展させている。
あのレノボも、そういう成り上がり者によって創られた企業だ。

彼ら中国人の商売・金儲け第一主義は、あまり誉められたものではないけど、そのバイタリティと創意工夫、親族や地元の仲間たちの資金を結集して投資する結束力はもの凄いものがあると思う。日本人は、彼らのパワーを見習ったほうがいいような気がするなあ。
(ヨーロッパの失業問題のいくらか(かなりの部分?)は、中国に仕事を奪われ、会社・工場が潰れたことが原因だと思う。)
    • good
    • 1

正社員じゃないと人間扱いされないなんて、誰がそんなことを…!


恐ろしいですね…

芸能人は?作家は?自営業者は?政治家は?

あまり偏った考え方というのも危険ですね。
質問者さんをそういう風にしか教育できなかった学校やら周囲の環境やらは罪ですね;
多分、そういう考え方だから正社員登用されなかったんだと思いますよ。
もうちょっと色々な世界を見ることをお勧めします。
    • good
    • 0

個人事業主という方法がありますよ。

    • good
    • 1

公務員は?年が年なら、29歳までは可能性があるぞ。

(地方公務員は自治体による)
試験範囲は広いけど。。。
    • good
    • 1

私は正社員ではありませんが、人間扱いされないなんてこともありませんし、経済的にも潤っています



起業して経営者になりました

正規だろうが非正規だろうが所詮は雇われ
そんなのにわざわざなるもんじゃないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!