アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にお金を貸しました。数百万です。一円も返してくれません。返す必要がないと言われました。
信用貸しだったので借用書はないですが、借りたことは認めています。

それに家電も数点貸しています。それも返してくれません。2点は認めていますが、返すつもりはないようです。それがないと生活するのに困るからだと思います。

私がリサイクルショップに売ろうとしていたものを買い取りたいと言われて数万の約束で売りました。すでに何ヶ月も使っているにもかかわらず、難癖つけて払おうとしません。

ここまでされるまで、信用していた私がバカなので、正直、ここまではもういいと思っています。内心は返してもらいたい気持ちでいっぱいですが・・・

問題は知人の賃貸アパートの保証会社に対する連帯保証人になっていることです。何度お願いしても、変更してくれません。大家、不動産屋、保証会社には伝えてありますが本人が手続きしないことにはどうにもなりません。

知人は生活保護者で、あと一年で家賃が規定額を超えるため退去するはずなんですが、今の所も不動産屋に頼み、役所に出す書類を金額をごまかして書いてもらっているため、今度もそれをやると思います。でも支給額からして生活できなくなり、家賃滞納するのは目に見えています。

警察に詐欺、横領にはならないのかと相談に行きましたが、無理でした。その他いろんな所に相談に行きましたが、答えは民事訴訟で損害賠償を請求刷ればいいとの答え。

民事訴訟・・・しても生活保護者からお金取れません。隠れてちょこまかと2,3万稼いでいるようですが、どこで稼いでいるか、特定は出来ません。ネットでの投稿?電子書籍?での稼ぎということしかわかりません。振り込まれるであろう銀行は大体特定出来ていますが。

これ以上、損害を受け、借金を背負わされるのはもう嫌です。相手からは謝罪どころか、脅迫だと言われています。

証拠はメールしかありません。すべて認めた上での返済、返却拒否です。
こういう場ですので、内情を詳しく書けないので伝わりにくいのが残念ですが、私は精神的にかなりやられています。今までも今も、帰ってくるメールは精神的に追い込むようなことばかりの文章です。
なので、会ったり電話で話すことは避けています。

もう、私は死ぬことでしか連帯保証人を逃れることは出来ないのでしょうか?知人を突き放し、一時的にでも解放され、やっと前向きになってきた矢先のこの出来事です。
私には戦う気力ももうなくなってきています。

こんなに人に迷惑をかけてまで、まだ生きていこうとする知人が許せません。ドラマのセリフでありましたが「死ねばいいのに」と思います。この人、普通は死んだり重度障害が残るような事故や病気になっても生きてるんです。「憎まれっ子世にはばかる」ですかね・・・

たぶん、親からも見離され、私の知る限りでは、彼のために連帯保証人になってくれる人はいないので、ごねているんでしょうけどね。

もう対策方法はないですか?この人はこれから先も、金銭面で上昇することはないと思っているので、取りあえず債権を取っていても無駄だと思っています。

連帯保証人を変えてもらうだけでいいです。本人とはもう話しになりません。やはり訴訟をするしかないでしょうか?

長くなりましたが、どうか知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中11~12件)

私もその道の専門家では無くかじった程度ですが、お近くの法テラスというところで弁護士が無料相談をしております。

そこで損害賠償請求、少額訴訟等視野に向けて相談されたほうが具体的に話が見えてくると思います。
現状、本人に払う意思が無い以上、民事訴訟で損害賠償請求し差し押さえ同様に月ちょっとずつ回収する以外無いでしょう。親権者がいるようなのでそこからの回収も期待してです。

連帯保証人契約につきましては大変責任の重いものです。
極端な話、契約者が少しでも出し渋れば、保証人が責任を持って退去までの全額家賃を払いますよ。と言うものが保証人契約です。また、◯◯年◯月~◯◯年◯月までと質問者様も保証人契約をしてしまっているわけですのでおいそれと変更というわけにもいかないものです。


質問者様すごく優しい方だとお察しいたします。しかし、優しさにつけこむ不届き者も中にはいます。
このままでは知人様のためにもなりませんので毅然とした対応で少額訴訟なりに踏み切るしか無いでしょうか。
まずは不動産屋に書類を捏造していて、見つかれば不動産屋も行政処分モノですし私も保証人にはなりませんのでダメだということを伝え追い出しましょう。後は野となれ山となれです。

それでも自己破産されれば仕方ありませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

保証人に関しては、退去するまでとの契約で、困り果てています。大家に対してのことは無視するつもりでいますが、保証会社にはそういうわけにも行かないと思うので・・・もし一年分の家賃、原状回復費用等の請求がきてしまったら100万を超えてしまいます。

生活保護課にも家賃をごまかしていること、補助分の家賃だけでも、直接大家に振り込んでほしいことを訴えましたが、出来ないと門前払いされました。

開き直るしかないですかね・・・

補足日時:2013/03/27 09:04
    • good
    • 0

そういうときのために弁護士がいるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士雇っても取れるもの取れない可能性が高いので困っているのです。

お礼日時:2013/03/27 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!