これ何て呼びますか

中古で車の購入を検討中です。
マツダのMPVか、トヨタのヴォクシーで悩んでいます。
予算が少ないため、ほぼMPVに決めたいとこなのですが、
妻がトヨタ好きで、ヴォクシーもいろいろ調べてはいるのですが、
どうしても値段が高く、もしくは走行距離が多い物件になってしまいます。
予算内でMPVにするか、距離多めで年式が古いヴォクシーでいくか、

みなさんならどうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

車は壊れるときには壊れますからね。

特に中古車となれば前オーナーがどれだけ手入れをしていたかによるでしょう。

高年式・過走行であっても点検記録簿がしっかりあるなら過去の整備歴がわかるので比較的安心できますよね。

オートマやエンジンが壊れてしまうような不運なケースは新車から乗っていてもありうる話しですから、壊れてしまったら諦めるしかないです。

トヨタが壊れにくいというのは私も過去の経験からそう思いますね。

同じ年式、同じくらいの走行距離のトヨタの車とニッサンの車を比べたらその違いは一目瞭然かも。

過去にマーチとカローラフィールダー、今はヴィッツとラフェスタが同じ年式、同じくらいの距離で2台保有していましたが、マーチとラフェスタはもう一方のトヨタと同じ年式とは思えないくらい「イタミ」をところどころに感じます。

マツダは保有したことないですが、知人が二人乗ってますが大きなトラブルはないですね。

ただマツダは「部品が高い」んです。だから消耗品にしても部品交換の伴う修理にしても「トヨタ(他社)より高くなる」という覚悟は必要ですね。

あとは3ナンバーのデカイMPVを奥さんが問題なく乗りこなせるか・・・ですよね。

その問題がないなら快適性を考えてもMPVでしょう。ヴォクシーのようなトールワゴンは「いつでも多人数」が乗る前提ならいいですが、たまにしか乗らないのであれば乗用車感覚に近いMPVの方が乗っていてラクだし幸せになれると思います。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
夫婦円満も考えて、VOXYにします!

いろんなご意見をいただき、とても参考になりました!

補足日時:2013/03/29 08:57
    • good
    • 0

マツダはよく電気系統の故障が多いとよく聞きますが。

。。車好きの僕からしたら、やっぱり車作りの姿勢の点からMPVをお勧めします。
ただ、MPVも2代目のLW系ではなく3代目のLY系の方をお勧めします。もし予算的に3代目のMPVが無理そうだったらVOXYの方が良いと思います。
ぐだぐだ言ってきましたがまずは試乗してみて下さい。
    • good
    • 1

私ならMPV



但し、やはり理想はヴォクシーの新車。
    • good
    • 1

本当にほしい方を買うのが一番です。


メーカーの違いによる壊れやすさはほぼかわりません。
個人的には現行モデルなら走りのよいMPVをお勧めします。割安ならなおさらです。
が、奥様が理屈抜きのトヨタ好きなら難しそうですね。
もしVOXYなら1万km/年以内を目安にいいタマを探してみてください。
    • good
    • 1

個人的な意見です。



安心度は、やっぱりトヨタだと思います、
故障頻度も、確かに少ない気がしますし、
故障してからの修理のし易さ、修理費用、部品費用の安さなど、
流石トヨタだな、と思います。

ただし、中古車として見た場合、
トヨタは価格的に魅力が無いとも思います、
特に高年式、低走行なものほど、他銘柄と比較して、高価ですよね、
もう少し頑張れば新車が買えるくらい高いなら、私は新車が良いです(笑)

ってな思いで、
高年式なら、マツダ、低年式なら、トヨタ、って感じです。
    • good
    • 0

5です、。


壊れないのは確かですね。
11年乗ったイプサムで、壊れたのは、ドアミラーが畳めなくなったのと、ナビだけでした。
でも、だからといって、マツダが壊れるわけでもなくて。
ファミリアにも乗ってましたが、3年、何もトラブルは無かったし。
スバルのレガシイも、7年乗って一切なかったです。
旧めの日産と、三菱は、友人が乗ってましたが、見事に壊れて廃車になりましたが。
    • good
    • 2

予算が無いのならヴォクシーでしょう



MPVは3ナンバーだからその後の維持費や保険、税金も高いですよ。
    • good
    • 4

MPVですね。


トヨタは、壊れないのはいいのですが、どうしても移動の手段という感じで、運転しているとバスの運転手?という気がして好きになれないので。

あとは、修理代で差額が埋まるかでしょうが、よほどのことがなければ、大きな修理代にはならんでしょう。
わざわざ低年式を選ぶ理由もないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノアに乗っている友人が、ホントに普通な車。って言ってましたからね。
たしかに、MPVのほうが運転は楽しそう。
で、トヨタは壊れないって、本当ですかね?

お礼日時:2013/03/28 17:05

高年式のMPVを探し回ります。

    • good
    • 1

俺なら迷わずヴォクシーです(^^)



俺は車には好きな車(好みの車)に
乗りたいので。
安いからと言って好みではない車
買うとすぐに飽きちゃうんです(><)

なのでVOXY乗ってもう10年経ちました。
あっという間です(^^)

電動ドアが壊れたりしましたがこれと
いって大きな故障も無かったです。

距離が多めと言ってもまさか20まんきろ
とか走っていませんよね?
今の日本車平気で20年20マンキロは
走りますよ。
ただし無故障では無理ですけど。

中古車の場合前オーナーのメンテナンス
(オイル交換の頻度)が大きく左右され
ますからねー。
きちんとオイル交換していたなら
ほんと20マンキロは楽勝ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、自分はどっちも好きなんでww 
奥さんがトヨタ信者的なんです。
悩みますねー

お礼日時:2013/03/28 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!