プロが教えるわが家の防犯対策術!

弓道をしているのですが
最近右手肘が痛いです。

弓を引くと痛いし
引き分けの最中に
ポキッと音が鳴ります。

痛み出したら
しばらくは普通にしてても痛いです。

肘の右下骨のあたりが痛みます。

これは弓の引き方がおかしいのでしょうか。
あとこの痛みの対処法はありますか?

A 回答 (3件)

私もテニス肘の可能性があると思います。

肘外側、骨のでっぱり付近を押していたいですか?手のひらを下にし、手を握り、反対の手で手首を握ります。この状態で手首を甲側に曲げる(上にあげる)と痛みが出ませんか?これらがあればほぼテニス肘の可能性があります。

一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。

肘~手は毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。何かをつかむとき上からつかむのではなく、下から抱えるというのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドというものも有効です。市販のサポターなどでは効果がありませんので、処方してもらえるか聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。テニス肘は腱鞘炎ではなく腱炎ですから手術という方法はほぼ選択しません。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


今回の異常がテニス肘と確定していませんので、まずは病院で検査が必要です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って診てもらいます!

丁寧に教えてくださって
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/04 21:16

スポーツ好きの中年です、


私も医者に行くのは賛成です、それと100均のマジックテープのついた足ひざ用サポーター(太い白色)の糸を切って分解し、腕のひじの上部に強度を調整し最初は2時間程度、2本巻くと楽になるだけではなく負傷や筋肉疲労が回復し安上がりです(腕の根元は20分程度かあるいは禁止)。専門のサポーターは厚みがあり重症でない限りは使いにくく値段も高いので、多用できる100均をすすめます(サポーター歴は大学から数十年)、それと100均サポーターの腕回りが合わないときは、綿布かタオルハンカチを腕にして、その上からサポーターを使います。「痛い」というのは腕の筋肉や関節や血管のバランスがすこし傷つき崩れているときが多いので、甘く見ると一生痛みが消えなくなることがあるので注意です。
 
またテレビで加圧式トレーニングが「簡単筋力アップ、怪我回復が高速」と話題になって久しいですが、あれはサポーターの効力を極限まで研究し高めたもので、個人でやると危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均で対策できるとは…
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/04 21:15

外側上顆炎でしょうね。

テニスやゴルフをする人たちに多く見られる症状です。肘の使いすぎです。医者に行ってください。軽症の場合はステロイドの注射で痛みは消えます。また痛くなればステロイドの注射をします。自分で出来ることは冷やすことやシップですが、気休め程度ですね。

後もう一つ出来ることと言えば、ゴルフ店やテニス店でテニスエルボー用のサポーターのようなものを購入することです。痛みには効きますが完治には及びません。

重症であれば手術ですが、短時間で済む手術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術…!!
早めにお医者様に診てもらいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!