プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンオイル上抜きは、邪道の風潮があるのは、なぜですか?エンジン下のオイルパンとかオイルフィルターとか、交換するのに
真下に潜らないといけないじゃないですか?

ストローやシャンプーボトルは、上抜きですよね???????????

A 回答 (11件中11~11件)

 きちんと最後まで抜け切れているか確認が難しいからだと思う。


 上抜きは一般にオイルゲージの細い穴からホースを差し込む訳だけど、ホース自体がカールしたりしてオイルパンの底まで届いているか確認出来ない。
 オイルパンの底までホースの先が届いていれば良いけど、底についた後釣り針の先のように上に曲がったとしても外からは分からない。
 抜け切れていれば下抜き以上に新しいオイルに換えることが出来るが、4L交換なのに新しいオイルを3Lほど入れたら、レベルゲージがアッパーを超えた…なんて起こらない?

 ストローの場合は外から飲料の残量が見えるし、シャンプーボトルの場合、前のシャンプーが残っていても問題ないです。でもオイル交換の場合古いオイルが大量に残っていたら、オイル交換の意味が無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!