プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です

体重が気になり食事の量を減らしたり、たくさん体を動かしているのにそれに見合った必要なエネルギーがとれていないと体は足りないエネルギーや栄養素を獲得しようとして、なるべくエネルギーな栄養素を使わないように溜め込むように変わっていきます。

↑これが[省エネ]な体

ランナーの人に多い。
体を動かしているのに必要な食事の量がとれていない為、省エネな体になって、食事の量を減らしても、いくら走っても体重、体脂肪が減らない、増える、疲れやすくなる。

↑前文が長くなりましたがダイエットの為、食事制限+ジョギングをしていますが上記に書いた状態でか、体重(体脂肪)が全く減らず、逆に増えてます。

生活強度は元々低めです。1日座ってる事が多いです(ジョギングなしだと)

摂取は1500カロリー以内です
(カロリー表記のある食材、野菜などはgを量りカロリー表記の本を参考にしています。カロリー表記も誤差があると思いますが、自分の計算上では1500以内におさえてます。)
体重が減る原理=摂取カロリー<消費カロリー。

計算の間違えで1500以上摂取しているのだろうと思い1000、1200kcalに減らして一週間様子をみましたが、逆に増加してしまいました。

やはり食事制限がまだ甘いですか?

A 回答 (4件)

省エネモードになったとお考えならそれを平常に戻すことが

解決策として真っ先に考えられるべきではないでしょうか。
さらにチートデイなどのテクニックもありますし、
体脂肪減少は工夫次第でしょう。

食事制限中心のダイエットは筋量の減少を招くとすでにわかっているので
やめるべきであると個人的には思います。
さらに長期の有酸素運動は健康に悪いとさえ言われてるわけですから
食事制限と組み合わせるべきではないですね。
どれくらいの身長体重でどれだけの期間ダイエットを続けてきたのか不明なので
答えられることはこれくらいでしょうか。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!
お聞きしたい事がいくつかありましたので補足させて頂きました。

質問
(1)平常に戻すとなると1500kcalよりも食べるべきと言う事でしょうか?

(2)長期の有酸素運動は逆に体に悪いのですか?
《ジョギング=体脂肪を落とす、筋力をつける》思い週3~5(早朝か朝)やっています。やらないともっと太ると考えてしまい気分ののらない時もやってます。
↑これが筋肉を壊し?省エネな体になり体脂肪を増やしてる原因の1つなのか…??

身長は164.2~5cm
現在体重55kg~55.7の間辺りを変動
体脂肪は24.5~25%を変動
今月で期間は約4ヶ月です
ダイエット前
体重51.5~52.5(変動)
体脂肪21%~22%

約1年前は、体重47~48kg、体脂肪18~19%
(この頃もジョギングなどやっていました。)

減量は↑上記が最終目標です。期間は半年から8ヶ月位です

宜しくお願いします

• 0

これはカロリー信者の人に多い気がするのですが、

体重が減る原理=摂取カロリー<消費カロリー

まず、この方程式には重大な欠陥があると思います。

厳密には、

(体重が減る原理)=(摂取カロリー)-(廃棄カロリー)<(消費カロリー)

で、少なくとも廃棄カロリーの存在については考慮する必要があると思いますよ。

この廃棄カロリーというのは全くの未知数(ブラックボックス)でありまして、簡単に言ってしまえば人間が食べても全く吸収されずにトイレに行ったら出てしまうカロリーのことです。

これは人それぞれの体質だとかその日の体調だとか食品の種類とかによっても違ってくるのではないかと思います。

けれど、人間が食べたものが実際に身体の中でどれだけ吸収されて、どれだけ廃棄されるのか、詳しいことは私には分かりませんし、おそらく現在の医学でも完全には解明できていないのではないかと思います。

まぁ、その点では、摂取カロリーとか消費カロリーとかいうもの自体もなんかインチキくさいですね(笑)

そもそも、人間の身体という複雑な組織を、

体重が減る原理=摂取カロリー<消費カロリー

こんな単純な方程式でモデル化すること自体が間違っていないですかね?

すでに理論を構築する大前提のところから間違っている可能性もありますので、いくら方程式とにらっめこしたところで結果を見て「あれっ!?」ってなるのは当然だと思います。

そうでなければ、もしかしたら、人間も植物と同じように光合成でもしてエネルギーを作り出してているのかもしれませんね(笑)

省エネモード??

とっても結構なことじゃないですか?

それで節約できたら言うことないですね。

これからはとってもエコでいきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。参考になりました(*´∇`*)

私、3カ月で10kg痩せたことありますよ。

水泳1時間を週2、3回やっただけです。
食事制限はしませんでしたが食べすぎだけは気を付けました。

痩せたいんでしょ?

試しに1食抜いて見ればわかりますよ。
体重、減りますから。

だいたい3食摂らなきゃいけない理由なんてないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10キロですか!?(*゜Q゜*)しかも食事制限は無しで…。
はい、痩せたいです。体脂肪を減らすのが一番の目的ですが…。
夕食はお腹が空かないのでバランスを考えた食事をしつつ1食抜いてみます。
ありがとうございましたm(__)m

ジョギングで筋量を落とし、そして、心肺系の効率を上げてしまったので、ますます、省エネが進みましたね。

ジョギングを止めて、食事量を増やし、それから、ウェイトトレーニングをやりましょう。
それで、理想の身体が得られます。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!
ウェイトトレーニングはジムで行うやつですよね!?ジムに行った事がないのでまずは体験に行ってみます。

あの、すみませんお聞きしたい事があり質問させて頂きました、
ジョギングは体脂肪を落とす、筋力をつける、有酸素運動なのでダイエットに◎←と思っていたのですが筋力を落とし省エネにしてしまうのですか??

後、体が省エネになってる状態の時に摂取量を増やしたらもっと太るのではと心配なのですが、筋力が落ち省エネ?の場合は摂取量を増やした方が改善されると言う事なのでしょうか??

すみません(>_<)

• 0