アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父の精神状態が悪いので、相談させてください。

【1. 経緯】
義父は博多に住んでおり、10年前に家を建てたのですが
欠陥住宅に悩まされてきました。

義父が言うには、
「壁に断熱材が入ってない、基礎部分に必要な柱が入ってない、
入居当日に洋服ダンスを開けたら戸が外れた、ドアが締まらない
ビー玉を転がすと傾いてる等々」

義父は施工業者であるタマホームに改修を依頼し、壁に断熱材を入れたり
基礎部分に柱を入れたり、何点か改修されたらしいのですが、
それでも納得いかない部分が多数あるらしく、去年タマホームを
訴える裁判を起こしました。

義父は本人訴訟で裁判することになったのですが、
400枚もの書類を自分で作成して裁判官に呆れ顔されたり、
裁判官から「お前は黙っとれ」と言われるなど、相当悔しい思いをしたそうです。
(義父の作成した書類を裁判官が持ち帰ったそうで、そのことを受付スタッフから
教えてもらい、裁判中に尋ねようとしたところ、怒鳴られたそうです)

【2. 義父の状態】
結局裁判は上手くいかず、義父はアルコール中毒、ニコチン中毒で
土のようなどす黒い顔色になってしまいました。
また、見えないものが見えたり、聞こえないものが聞こえたり、疑心暗鬼で
誰も信じられないそうです。

義母に対しては、2日に1回は2、3時間ノンストップで怒鳴り、
義母もノイローゼになるのではと心配です。
(度々離婚したいと漏らすそうです)

【3.相談したいこと】
義父は統合失調症に近い状態ではないかと思い、心療内科的アプローチが
必要と感じてます。
しかし、プライドの高い義父なので、それを勧めることができません。

家族がこんな状態で悩んでいる場合、どうしたらいいでしょう?

義父の心配事として家のローンが1000万円ほど残っており
月々10万円ずつ返済しているのですが、年金受給額が減り
返済が苦しくなったそうです。
そこで義兄が自己破産を提案したのですが、断ったそうです。

A 回答 (3件)

係争中の物件の支払いを止めて、裁判に集中できるように弁護士を立てて委任状を書く。

欠陥住宅であったにしても、取得に関して支払いのことを考慮していなかったのはなぜなのかがわかりません。
 それを今更自己破産というのは認められないでしょう。
 しかも、親族が支払い可能であった場合にはなおさらです。

今はどこに住んでいるのでしょう?
 その物件ですか?
 その場合は即刻違う場所に移りましょう。
 環境が変わり、裁判の見通しがつくようになれば、精神状態も改善に向かうと思います。

裁判は自分でしゃべりまくる場ではありません。ですから、「黙って!」というのは普通です。聞かれたことにのみ、できるだけハイ・イイエで答えるのが良いのです。見解を聞かれたときにのみ、簡潔に話すのは技術がいることです。
 感情に任せて話すので、その点で不幸でしたね。
 提出書類を持ち帰るのは裁判官として不適切だとは言えません。当たり前の行為です。なぜそれを疑問に思うのかすでにその点からみても、一般的な常識人だという認識から外れています。

だから、自分に対して怒っているのでしょう。

変な話をして、奇妙に思われるかもしれませんが、風水的になにか差し障る間取りや方角ではありませんか?
 神棚と仏壇を一緒にするようなことはしていませんか?

現在できる対策としては、ともかくは健康を心配するのが先ですね。
 精神状態はその次にしてあげてください。どっぷり統合失調症の人には自分がそうであるとわかりませんし認めません。
 アルコール依存症であることから肝臓の数値が悪いなど事実があれば納得すると思うので、なんとか市の健康診断などを受けられるように持っていくのが良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>欠陥住宅であったにしても、取得に関して支払いのことを考慮していなかったのはなぜなのかがわかりません。

年金受給額が減ったため返済が苦しくなったそうです。

>今はどこに住んでいるのでしょう?
>その物件ですか?
>その場合は即刻違う場所に移りましょう。
>環境が変わり、裁判の見通しがつくようになれば、精神状態も改善に向かうと思います。

義父、義母は博多にある欠陥住宅の家に住み続けてます。
引越した場合、欠陥住宅のローンと、引越し先の家賃と両方を負担することはできないので
仕方なく欠陥住宅に住み続けているそうです。

義父母と義兄は博多に住んでおり、同居案があがったのですが、
義父が毎日のように怒鳴るので、義兄は妻や子供まで影響が及ぶのが心配で止めたそうです。

>提出書類を持ち帰るのは裁判官として不適切だとは言えません。当たり前の行為です。
>なぜそれを疑問に思うのかすでにその点からみても、一般的な常識人だという認識から外れています。

受付スタッフの方に裁判官が記録なしに書類を持ち出すのはおかしいと言われたので不審に思ったそうです。
義父は感情的にまくし立てる人なので、本人訴訟が向いてないのはその通りです。

>変な話をして、奇妙に思われるかもしれませんが、風水的になにか差し障る間取りや方角ではありませんか?

欠陥住宅に引っ越す前に、占い師(風水師?)に博多に引っ越すのは止めた方がいいと止められたそうです。
義父は博多が地元で、どうしてもマイホームを建てたくて、占い師の言うことを聞かなかったのですが。
現在の間取りなど、確認してみます。

>アルコール依存症であることから肝臓の数値が悪いなど事実があれば納得すると思うので、
>なんとか市の健康診断などを受けられるように持っていくのが良いかと思います。

まずは健康診断を受けてもらうのがいいですよね。
頑固でそんなもの必要ないと言われるのですが、なんとか病院に連れていきたいと思います。

私もタ●ホームで建てました。

建築中から問題が色々あって、安さに惹かれて選んだこともあり諦めて住んでいます。

家、たかが家です。

どんな立派な家でも、10年も20年も住めばあちこち傷んだりガタが来てしまうものです。

>義父はアルコール中毒、ニコチン中毒で土のようなどす黒い顔色になってしまいました。

腹立たしい気持ちは分かりますが、ご自分の健康、家庭の平穏、借金までは誰も責任は負えません。

一番大切なことを、もう一度自覚すべきです。

家ですか? 健康ですか?

>家のローンが1000万円ほど残っており月々10万円ずつ返済しているのですが、年金受給額が減り返済が苦しくなったそうです。

欠陥住宅とは何の関係もない事です。

家を建てる前に、きちんと計算しておけば家を建てられる状況出ないことぐらい分かったはずですが・・・

確かに、欠陥住宅に住み続け心身共に壊れて行くよりは、

思い切って自己破産でもしてしまった方が心身共に健康は取り戻せると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>一番大切なことを、もう一度自覚すべきです。
>家ですか? 健康ですか?

義父以外の家族はみんな欠陥住宅など、もうどうでもいい、裁判なんてしたくない
という気持ちなのですが、マイホームにこだわっていた義父だけは割り切れないのです。

これまで幾度となく、裁判や健康のことについて家族会議で話し合ってきましたが
人の話を聞かない義父なので困って、ここに書き込んだ次第です。

どんどん身体を悪くする義父、高血圧で入院する義母のことを考えると、
義父にはどんな手段を用いてでも健康診断は受けてもらい、
今後の生活を見なおしてもらおうと思います。

>土のようなどす黒い顔色になってしまいました

この点についてだけですが、人間ドックを行われるよう進言して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。
一筋縄でいかない義父で「儂はどこも悪くない!」と言われてしまうのですが
別の理由にこじつけて、病院へ連れて行こうと思います。