アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、お客さん先に常駐し1年になります。2名体制で、パーテーションでくくられた小さい部屋を貸与してもらってます。

最近、一緒に働いていた後輩が体調を崩し、10歳年上の先輩が代わりに派遣されてきましたが、
この方と仕事に対する考えが合わず、イライラする日々です。

私とその方は対等な立場として、作業をするようにと上司から言われたので、
派遣されて来た当日に「ここの職場はこういう決まりがあるので、守ってください」と言ったら
「あなたに指示されたくない」とのっけから言われ、「あなたと話してもラチがあかないから話さない」
とも言われました。

その後も、以下のようなことがあり、一緒に作業していくことが苦痛です。

(1)お客さんと仕事のやり方の合意をとっているにもかかわらず、「このやりかたは私は嫌だ」と
 我流で仕事を行う。
(2)作業場ではお菓子を食べないという約束で派遣されてきているのに、10時と3時にお菓子を
 食べる。(食べる前にお菓子の写真を撮るので、シャッター音がお客様に聞こえている)
(3)お客さんの了承を得ないと話せない他社の社員と話をしている。
(4)お客さんに提出する資料を上司には見せるが、私には見せない
(5)自分がやりたくない仕事はほったらかしにする
(6)整理整頓とお客さんに言われているのに、机の上にぬいぐるみと付箋・資料を山のように置いて帰る
(7)会議資料を前日に送付するのが決まりなのに、作成が間に合わないばかりか
日本語が上手くないため、直前にこちらに内容確認をしろと言い、会議でお客さんから内容を
指摘されると「それは○○が書いたので、私はわかりません」と言う。


10歳年上の方ですので、後輩は文句も言わず仕事をしなければいけないとは思いますが、
私のほうが先に常駐していて、上司からも対等な立場でと言われているので、
先輩だからといって、好き勝手されるのは癪にさります。

ただ、本人に言っても平行線になるのが嫌なので、上司にうまく言って
先輩を仕事から外せないかと思うのですが、口下手なので上手い言い方が思いつきません。

どなたか、いい案をご教授いただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

管理職の者です。




>私とその方は対等な立場として、作業をするようにと上司から言われたので、
>派遣されて来た当日に「ここの職場はこういう決まりがあるので、守ってください」と言ったら
>「あなたに指示されたくない」とのっけから言われ、「あなたと話してもラチがあかないから話さない」
>とも言われました。

あなたがこの話をしたとき、上司はいましたか?。きっといなかったんでしょうね。

あなたの上司が、あなたと先輩の前ではっきりとこれからの仕事のやり方の指示していれば、こうはならなかったと思います。あなたの上司の責任です。ステージ設定が悪いですね。

それから、あなたの出しているいくつかの問題点は、あなたにどういう関係があるのか不明なのがあります。例えば、先輩はお菓子を食べる(写真も撮る)。さて、これがあなたにどういう関係があるのでしょうか?あなたの仕事には関係ないですよね。ぬいぐるみの件もそうです。あなたの仕事に関係ないですよ。

では、本人にこれ以上言うべきか?
あなたには、いう権限がないですね。対等な立場ですよね。ムリです。

では、上司にどういう言うべきか。

まずは、あなたの仕事が効率的にできていない状況を報告すべきだと思います。したがって、先輩がお菓子を食べてる、写真を撮るというのは論外です。効率的に仕事できない状況を説明して(15日までにできるはずが16日になってしまっている)、そして上司が「なぜ進行が遅いのか?」と言われたら、「先輩が仕事をほったらかしにしているので、そのフォローをしていました」と言えばいいです。

あるいは、「お客さんの反応がいまひとつである」という話をして、上司が具体的にはどうして?と聞いてきたら、例えば、、先輩が前日に会議資料を用意していないから、会議の時にドタバタするというのはOKでしょうね。

管理職と言うのは、部下の仲のよさよりも、仕事の進行状況を見ます。もし遅れているなら、効率が悪いなら、それをなんとかしようとします。だからあなたは、そこから上司に説明すべきです。もし、先輩の悪口を最初から言ってしまうと、上司は「こいつはただ文句を言っている」と思うでしょうね。
    • good
    • 0

僕もそういうことが良くあるんですが・・・その場合、先ず上司に相談。


その後、派遣会社に相談という形にしています。

(1)これは不味いですね、これを注意しないお客さん、上司、派遣営業にも問題あり。
(2)これは社内ルールとして厳しく罰する職場もあるし、なあなあもありますので、難しいかと。
(3)これも、了承を得ないと話せないというのがどこまで業務遂行に必要なのかにもよるかと思います。
(4)これはパートナー間の信頼関係ですので、難しいです。
(5)指導しないが不味いのと、仕事について書面化しているかが疑問です。
(6)これは僕も人のこと言えませんが、現場から指導がないと客観性をもっていえないかなと。
(7問題アリです。

総じて、現場の指揮官からきちんとした指導がないことがこの方を言葉悪く言えばのさばらしている感じがあります。
日本人じゃないのかな?

上司に相談し、お金を払っているお客さんにお願いしましょう。
それでもこの方がいることで仕事が回っているのなら、しょうがないとなりますがそうでなければ現場できちんと処理してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

>10歳年上の方ですので、後輩は文句も言わず仕事をしなければいけないとは思いますが、



私は思いません。
少し厳しい言い方になるかもしれませんが、自分の仕事を軽視する考え方だと思います。
変に波風立てるのは違いますが、こういう迎合主義的な考え方は美徳のようで悪徳です。
仕事に対する厳しさから、年上年下という場所に逃げ込む逃避の考え方です。

あなたはその人と同格なので、注意することが出来ますしその義務も同僚としてありますが、
それに従わない彼女に指導する権限はありません。
完全に上司の仕事の領域です。

仕事から外すという話ではなく、起こった事実を上司に報告しましょう。
ただ、言い方は
「こんな人なので困っている、なんとかして欲しい」
ではダメです。
上司は気に入らない同僚を排除しようとする密告者としてあなたの言葉を讒言と捉えるかもしれません。
あくまで、その状況を改善しその女性とよりよい仕事を行いたいのだがどのように接すれば波風立たせずに自分の意図を伝えられるかわからないので相談した、という感じでいくとよいでしょう。
その女性を快く思っていないことを気取られたらあなたの負けです。
    • good
    • 0

口下手な割に、上手に列挙されているじゃないですか…


1~7の点をプリントアウトして上司に提出、で全て解決だと思うんですけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!