電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の1月から求職活動中なのですが、仕事に役立つ資格取得を考えています。

受講予定の講座は通学コースで、週一回だと3ヶ月、週三回だと1ヶ月で修了です。
受講料は先振込みで、その資格は自分の希望している職種に必須という訳ではなく、あるとやや有利という程度です。

なるべく早く終わらせたいので週三の超短期コースにしようかと思っているのですが、ひとつ不安があります。

仕事探しも今まで通り続けていくつもりなのですが、受講中に職が決まった場合どうしようか、と悩んでいます。

講座を別の日や別の教室で受けられる振替受講はあるのですが、仕事が始まると、休みの関係で週一ペースで期間も長く受講することになってしまいます。
講座の全回数の半分以上進んでいれば、あと少しだから修了まで頑張ろうと思えるのですが、最悪、2~3回しか受講しないうちに本来の目的である仕事が決まってしまったら、その後の通学期間や面倒さを考えるとできれば続けたくはないのですが、お金がもったいないかな、と・・。

来週からその講座が始まってしまうので今週中には意思決定をしなければならず、考えあぐねています・・。

A 回答 (3件)

無職の場合は仕事を確保することが最優先事項ですね。


でも資格を持っていたほうがそれが容易になりそうだということならば、仕事探しと平行してその受講をすることだと思います。
ただし運良く受講中に仕事が決まればそこで中断は止むをえないでしょう。
その場合受講料が無駄にうなるかもということですが、これは仕事探しの必要経費と割り切るしかないと思います。
運が無くて受講の終わりまで仕事が見つからないということあります。
その場合はその費用を出したことがその後の求職に有利に働くかもしれません。
一旦仕事を確保できればそれは長期に貴方の生活に役立つのですから、逆に言えば短期の費用を惜しんでその機会を減らす方が禍根を残す恐れがあります。
費用は気にしないで能力アップをすべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり仕事優先にするつもりではいるのですが、受講途中で職が決まったら、お金はもったいないけど先行投資とでも思って諦めた方がいいですかね。
新しい仕事についたら、まずそこでの仕事を覚えて慣れなければならないし、始めの内は疲れるだろうから休日はゆっくり休みたいし…。

金額的には10万ぐらいかかり、中途キャンセルによる返金は認められないので、迷う所です…。

お礼日時:2013/04/11 16:51

私はいつも次の点からの資格の取得を呼びかけています。


http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
http://www.shikakude.com/paje/koutekishikaku.html
http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html
国家資格・公的資格・民間資格ですが、飯が食えないと話になりません。
そこで、あなたさえよければ就労中でも取得可能なPCソフトでの
自宅学習(今の仕事を続けながら)の活用も呼びかけています
(もっとも、ソフト会社としても設けなければならないので設定されて
いるのは、本のごく一部ですけど)
http://www.media-5.co.jp/main/g_guide.html

もし、あなたの方向に合致してのであれば検討してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

受講予定の講座は、Web講座等もあるのですが、自宅学習だと集中できないのと、就業時に比べ運動量が減っているため体力とモチベーションキープの意味もあって、通学を考えておりました。

リンクとご意見、参考にさせて戴きます。

お礼日時:2013/04/11 16:58

仕事優先か資格獲とく優先化をよく考える。



二匹は追えない。

仕事優先なら、資格を通信教育にする。

資格優先なら、受講での資格を会得する。



方法として、就職して会社が資格受講で時間を貰える様話してみる、企業にもよるが資格獲とくで補助を出すところもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問文の言葉が足りなかったので少々補足させて戴きます。

仕事を最優先に考えているので、受講中に職が決まった場合は迷いなく就職するつもりですが、残っている受講日数によって講座を続けるかやめるか迷っている次第です。

残りの受講日数が少なければ、短期コースから長期コースに切り替えてでも頑張りたいのですが、受講日数がかなり残っている状態だと、本来の目的である職についた後に休みの日を潰して長期コースにするのは、体力的にも精神的にもキツいかな、と。
かといって、受講日数がたくさん残っているのに中止にしてしまうとお金がもったいないし…。
ジレンマですね。

通信コースもあるのですが、自宅学習だと却って時間が取りにくかったり怠けてしまいそうなので、勉強するなら通学のみにしようかと思っておりました。

お礼日時:2013/04/11 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!