プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の部署は、上司のみ正社員で上司以外の事務スタッフはみな派遣の女性です。

仕事が忙しく夜11時くらいまでかかるのですが、
上司は終電がなくなると理由で10時30分位に帰り、
私たち事務スタッフは11時くらいに帰ります。

私の勤めている会社は都内の高層ビルの中で、社員証をかざして出入りをして、
24時間常駐の警備員がいるので、電気を消す以外の戸締りはしなくていいのですが
法律的に問題ないのか聞きたいです。

管理者が先に帰り、派遣のみの事務スタッフが遅くまで残業するのは
労働法や派遣法的に問題ないのですか?

私たちは強制的に残業してるわけではないのですが
夜遅くまで仕事をしないと明日の朝に間に合わないのです。

A 回答 (4件)

残業代がでているなら全く問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 18:08

> 管理者が先に帰り、派遣のみの事務スタッフが遅くまで残業するのは


> 労働法や派遣法的に問題ないのですか?

派遣先責任者を選んどかなきゃならないってのはありますが、常駐してなきゃならないとかって法律は無いです。
担当者がいないと業務に支障が出るとかって話であれば、しっかり改善請求する(その記録を残しとく)のが良いです。

せいぜい、トラブルが起こった時に派遣先側の管理責任が問われるとか程度じゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 18:08

法律的には問題ありませんけど、普通は派遣員を信じてないって意味で監視してるでしょう。


もし派遣員が情報を持ちだしたりしたらとか、いたずらしてシステム壊したとか。あとはトラブルが起きた時に派遣しかいないので対処出来なかったとかそういう事があるという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 18:08

派遣社員だけを残して帰る上司は、別に法違反ではありません。

契約内容次第です。
この種の相談は実態がわからないと回答できません。派遣元の責任者に話して解決すしかありません。
派遣先でもいいですが、派遣元を通す方がいいでしょう。

もし、残業料や労働時間が雇用契約等に反して(36協定がないとか、あってもその決めを超えて残業させられているとか)いれば、当然違反です。そのときは労働局に訴えることになるのですが、できればその前に解決したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています