プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルタイムでアルバイトをしている主婦です。
19年まではお給料から天引きで市民税を支払っておりました。

会社の意向で天引きが廃止となり、
20年度よりは自分で支払うよう通達がありました。

年4回、請求書が来ていましたが、
自分勝手な理由で支払わずに今まで来てしまいました。
わざわざ支払うというのが嫌という稚拙な理由や
払おうと思った時には大きい金額になっていて払えなくて
見ないふりをしていました。

先日【最後通告書】とともに延滞金も含め、42万円ほど請求が来ました。
本税30万ほど、延滞金12万ほどです。

初めて事の重大さを知り、猛省しています。
期日(4/20)までに払わないと差し押さえされるとの通知です。

1期分ずつ、コンビニでも支払える用紙が1期分ずつ
5枚入っていました。

反省しても遅いのですが、
今支払える分だけでもとコンビニで1期~3期分(31万円)払ってきました。
あとの分(11万円)は早くともお給料(25日)までは支払えず、
親にも言えず悩んでいます。

私は11万ほどお給料がありますが、
今住んでいる場所の家賃等光熱費は自分の給料で支払っています。
主人とは長期別居しており、少額の生活費のみ毎月もらっていて
それで食費などをまかなっています。

残りだけを分割にしていただくことは可能なんでしょうか。
もしくは、1期~3期分を支払ったので、また支払い期限が伸びたり
当面の差し押さえは回避出来たととらえていいのでしょうか。

月曜日には市役所に相談のご連絡はしようと思っていますが、
全額でないと駄目だと言われないか心配で仕方ありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

放置してるから最後通告が来るんですよ



だから、払えない旨を伝えに行けば待ってくれますし、差し押さえもありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答くださり、ありがとうございます!
本当に恥ずかしい限りです・・・

お礼日時:2013/04/14 02:44

市役所に行き、残りは給料日後に払う


、分割にする、など相談できます。大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
明日市役所へ行って相談して指示いただこうと思います。

お礼日時:2013/04/14 17:59

こういう相談は納期内にするのが基本です(12分割は普通に出来ます)。


今から出来るとなると徴収の猶予は効かないので差押の猶予になります(税額全額分の担保が必要です)。
差し押さえすると云うのは「この街から出て行け」を意味します。当然住居の敷金やバイトの賃金(25%)、銀行口座を差し押さえて来ます。
逆に行政に母子寮の斡旋を依頼するのは?別に差し押さえ自体が恐い訳ではなく
差し押さえにより全ての借金に「期限の利益の喪失」が掛かり
最低2年間は一切の融資を受けられない(銀行取引停止処分)(クレジットやサラ金の延滞や焦げ付きが出たら最低7年間)
と云う不都合があります。
税金だけでなく国保保険料や国民年金も滞納してませんか?これらも一気に差し押さえされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
年金等の滞納はありません。
差し押さえの猶予がいただければなんとか完済出来るかと思います。
今の状況を正直にお話してきます。

お礼日時:2013/04/14 18:02

1期~3期分を延滞金込みで納付されているので、4期分は相談をもらえば分割でもいいと思います。


月曜日に相談してください。

月11万円の手取りで、市民税の年税額が30万円ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

間違えてました。
1年で4期あり、5年滞納していますので20期分ですね・・・
明日きちんと相談しようと思います。

お礼日時:2013/04/14 18:10

「納付できる金額は納めたので、残りを分割にして欲しい」と申し出るしかないでしょう。


金額からみて、督促を受けたのち、何度も「早く納めろ」という請求を受けたのを無視した年数が累積してるのです。

すでに反省なさってるので、他人があれこれ言うべきではないでしょうが、述べてしまいますので、読みたくなければ飛ばしてください。
住民税は税率が10%。
ということは、単純計算すると10年分溜めると、一年間分の収入を全部納税しなくてはいけないことになります。
絶対に無理です。
かつ、延滞金が付きますので、一度滞納し始めると、およそ納税が出来ない状態になります。
破産をしても、税金は免除されないので、心がけを変更する時期だと存じます。

公租公課は、かって「ほかっておけば時効になる」「払わないでいたら、請求がなくなった」という時期がありました。
国税は別として地方税当局に滞納の徴収権が時効になって「不納欠損」になっても「まあ、ええて」という風潮があったのは事実なのです。
すでに、このような風潮自体に自治省が改善を指示してます。
「滞納を徴収すれば、増税など無用」という意見が強くなってきてます。
滞納者がいるので、現実に金が自治体が入らない、自治体が貧乏だというのを、既にきちんと納税してる人に「増税」として負担を求めることなどできない状況になってるわけです。
「バカにするな」と納税してる人は口にしますよ。
「滞納してる奴がいるから、増税などという話が出るのだ。丸裸にして、生活保護を受けるようになってもいいから、一度きちんと滞納処分をしろ!」という事になっても、やむをえません。

ずるい奴を許してたおかげで、自分たちが被害を蒙るということに気が付いてきたわけです。
「まあ、ええて」などとする自治体の人間など、職務怠慢なのです。
鬼の徴収職員になってもらわないと困ります。そのために給与を払ってるのです。

「増税→滞納者がいなくなれば増税などいらない→滞納者からきちんと徴収すべし→財産差押して公売しろ→それで仮に「住む家がなくなっても自己責任」
という理屈です。
「苦しいようだから、まあええじゃんか」と言ってた人が「払うべきものをチャンと納めてもらえば、増税などいらないのだ」という意見になってるわけです。

延滞金は「自業自得」です。

ちなみに仮に家の差押を受けても、公売されるまでは居住できますし、公売後も買受人から借りれば住んでいられますので、差押を受ける=この町から出て行けという意味にはなりませんね。
滞納は犯罪ではありませんが、会費を払わずにパーティに参加して飲み食いしてるのと同じ「とても恥ずかしい行為」だと思います。
猛省なさっておられるようで、なによりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今までまあいっかと嫌なことを先延ばしにしていましたので
頑張って完済したいと思います。
悪いこととわかっていたので、本当に自業自得ですね・・・
詳しくお教えくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 18:05

役所の対応は法律や規則で決まっているとはいえ運用は相手(質問者さん側です)の態度で変ります。



>月曜日には市役所に相談のご連絡はしようと思っていますが、

 是非質問者さんから市役所に電話してください。市役所から督促するのと相手から連絡をもらい相談するのとは180度違います。既に3/4まで納付してありますので市役所も優しく相談にのってくれます。この時必ず守れる条件をはっきり伝えることです。安易に『来月には納められます』などと約束して万一守れなかったら役所は豹変します。せっかく3/4にしたのに元の木阿弥になります。

>全額でないと駄目だと言われないか心配で仕方ありません。

 確実に支払える金額と期日を言えば市役所も折れます。

 くれぐれもこの約束を守ることが大事です。税金の滞納整理は厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今更ながら、気づいて焦るなんて本当に恥ずかしいです。
なるべく早く完済することが誠意だと思いますので
それをお伝え出来ればと思います。

お礼日時:2013/04/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!