忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

只今失業中で仕事を探しています。

前から仲居の仕事に興味があって、今回やってみようかな。と考えていますが、
大変だというウワサをよく耳にします。

周りに仲居の仕事経験者がいないので、旅行に行った時に実際に仲居さんを見るぐらいしか、
情報がありません。
また、これまで事務仕事しかしていないので(短期でリンゴの試食販売、バレンタインイベント販売、整体師の接客はあり)畑違いの仕事に、やってみたいのと、やっていけるのか。という不安があります。
場所は栃木県日光近辺で考えています。(埼玉県在住、アラフォー女独身)


そこで、仲居の仕事をやった事がある方、近しい人がいる方に、お聞きしたいのです。


1、派遣で入って正社員になれた実績はあるのか?
2、ゴールデンウィーク明けに応募したところで、採用はあるのか?
3、正社員で応募した際の面接は、即決で採用となるのか?また住込みの寮を見せてもらえるのか?
4、アパートタイプの寮の割合は(プライベートを確保したい)どのぐらいでしょうか?
5、収入について
6、仕事の大変さ、良かった事
7、実際畑違いの仕事から仲居に転身した方の経験談


以上の7点、全てでなくてもかまいませんので、どなたか教えていただけますでしょうか?
また、それ以外でなにかあれば、アドバイス等していただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

始めまして。



旅館で働いている仲居さんの多くが『バイト』や『パート』という事はご存知ですか?
シーズンによりお客さんの数が変動する観光地やリゾート施設が、人件費の調整の為に期間限定でバイトを雇う事が一般的です。
『リゾートバイト』という名称で探してもらえれば、結構な数がヒットすると思います。
日光も有名な温泉地ですから、募集を探すのは難しくないでしょう。


リゾートバイトの事を説明は長くなりますし、解答とはずれますね。一度確認してみる事をおすすめします。


以下、分かる範囲で答えさせていただきます。
1、「派遣から正社員への登用」
無い訳ではないでしょうが、非常に難しいと思います。
ただ、気に入ってもらえれば、次のシーズンに直接声が掛かる事はあるようです。

2、「GW明けの採用」
選択肢が非常に限られるでしょう。リゾートバイトは忙しい時の追加募集です。
しかしスキー場や海の様に季節に左右されない温泉宿であれば、年間を通して募集はあります。

3、「正社員の採用」
正社員となれば、旅館との交渉ですので、「その旅館による」としか言えません。
リゾバは間に派遣会社が入り、バイト先を紹介してくれるので、面接無しで即決と言えなくもありません。

4、「寮の下見とプライベート」
下見は可能だと思います。時間的な都合で難しい場合、担当者に聞けば詳しく話してくれるでしょう。
プライベートに関しても、個室を準備している所が増えています。
『個室』を働く条件にすれば、対応してくれるでしょう。

5、「収入」
周辺の相場とほぼ同じです。日光の仲居さんでは1000円前後になります。
しかし、家賃や食費、光熱費がいらないので、結果的に高いと言えるかもしれません。
ちなみに、1ヶ月の平均貯金額は10万円だそうです。

6、「仕事の大変さ」
仲居さんの朝は早く、体力が必要な仕事です。
他にも接客業なので、人と話すのが嫌いな人には難しいかもしれまん。
sweets11さんは、接客の経験があるようですので、そこは不安になる必要は無いと思います。



全く別な仕事へのチャレンジはとても勇気のいる決断だと思ます。
しかし、リゾートバイトは全くの初心者が多く集まりますし、受け入れる旅館もそのあたりは心得ています。
経験が無い、仕事が分からない事を必要以上に不安に思う事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リゾートバイトというのがあるというのは、今回仲居の仕事をやってみようかなと思い始めて、ネットで知りました。
出来れば直接雇用で働きたいというのがあるので、正社員で出来ればいいな。と思いました。
ただ、知らない土地へ行き、いきなり寮生活で、慣れない仕事で嫌になったらどうしよう?長く勤められるか?との不安があり、こちらのサイトを利用させていただきました。


>しかし、リゾートバイトは全くの初心者が多く集まりますし、受け入れる旅館もそのあたりは心得ています。
経験が無い、仕事が分からない事を必要以上に不安に思う事はありません。

との言葉をいただき、少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 00:55

業務請負会社で旅館の仕事も請け負っている会社で働いています。



まずは質問に端的にお答えします。



1、派遣で入って正社員になれた実績はあるのか?

実績というよりも、この場合は引き抜きに近い形になります。
請負会社の場合は、そこのスタッフを引き抜くことはできません。
しかし、派遣会社というのはそもそも紹介することが前提なので、そこでの働きが認められ事業所側が「この人がほしい」と思えば派遣元に掛け合いそのまま常勤雇用という可能性はあるでしょう。
先の方がおっしゃっているように、ホテルや旅館業は多くのスタッフがパートやアルバイトで働いています。
それは24時間体制のシフト制勤務であることと、稼働時間がどうしても他の職種と異なる独特なもの(温泉旅館等であれば朝7時~11時の朝食・チェックアウトの時間と午後3時~夜10時のチェックイン・夕食の時間がコアタイムであり、その他の時間は少ないスタッフで業務をこなします)になっているため、短時間で業務を区切って一人あたりの時間数を減らし、多くのスタッフを雇う(午前のスタッフと午後のスタッフは別の人間)方が事業所側としては社会保険料も節約できるし、働く側も家庭を持っていたりすると融通が利くので非正規労働者の比率が多くなっています。
しかし、逆に考えると、休憩時間がとても長くて、一日の拘束時間が12時間を超えるような雇用形態でも問題ないというスタッフは重宝されるわけです。
コロコロ人が変わるよりは、それこそ一日中会社にいて仕事をしてくれる人の方が使い勝手がいいのは当然です。
そこで登場するのがリゾートバイトです。
リゾートバイトは有期の雇用ではありますが、繁忙期に住み込みでフルタイム勤務をすることになります。
そこでの働きが認められ、本人もその会社で働きたいという意志が持てればうまく働きかけて社員として再度雇用してもらうことは可能だと思います。

2、ゴールデンウィーク明けに応募したところで、採用はあるのか?

上記のことから、採用はあります。
ゴールデンウィークなどの繁忙期ほど人が欲しいのがサービス業です。
超繁忙期にすごく仕事がこなせる派遣がやってきた場合、その人を今後も使用したい(場合によっては今のパートアルバイトを辞めさせても。残酷ですが事業主であればそう考える可能性もあります。繁忙期が過ぎれば人はいらなくなるので)と考えるのは当然です。

3、正社員で応募した際の面接は、即決で採用となるのか?また住込みの寮を見せてもらえるのか?

ほとんど正社員の応募はないと思った方がいいと思います。
ホテルや旅館系は新卒以外で正社員で雇うのは経験者優遇です。
しかも他のホテルや旅館である程度の職務を行っていた人(管理職クラス)を好んで雇います。
ただ、これもサービス業特有なのですが、面接担当者の見る目によって即決で正社員になれる可能性はあります。
たとえば、あぁ、いかにもこの人はフロントがぴったりだ、とか、よほどのインスピレーションが働いた場合です。今いる社員よりも見た目や話し方が接客業に向いていたりする場合は即決なるかもしれません。

4、アパートタイプの寮の割合は(プライベートを確保したい)どのぐらいでしょうか?

申し訳ありません。割合は私はわかりかねます。
しかし多くは旅館などは他のスタッフと寝食を共にするという覚悟で行った方がいいと思います。
個室はありますが、まかないなどでみんなで一緒に食事を摂ったり、お風呂は施設内の温泉などを使うので部屋にない場合が多いです。

5、収入について

リゾートバイトの派遣は一般的にはけっこうな金額になるそうです。
普通に旅館で直接アルバイトするよりもずっと高額です。
下手すれば正社員より高いと思います。
なので期間満了後、正社員になった場合は給料が下がる可能性はあります。

6、仕事の大変さ、良かった事

大変なのは時間が不規則であること、拘束時間が長いこと、あと住み込みとなれば友人や家族と当然離れることになります。
観光以外特に遊ぶ場所もないところもあります。
逆に遊ばない、働くだけ、食事も済む場所も確保されるのでお金が貯まるということが一番のいいことだと思います。
あとは、サービス業特有の満足感や充実感は得られると思います。

7、実際畑違いの仕事から仲居に転身した方の経験談

経験がないのでわかりませんが、経験した方はやはり体力的なことを話しますね。
仲居の仕事は想像以上に力仕事が多いです。
あとはこれはその施設にもよりますが、上下関係が厳しいところはあるかもしれません。
想像以上に出戻りが多いのも事実です。
昔は社員で働いていましたが子供を産んでパートで戻ってきましたという人たちです。
その場合の問題点はお察しいただけるかと…


あと一つ提案ですが、事務仕事をしていたのであればフロントの仕事などもありますよ


いい仕事先が見つかるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日面接に行って、採用がきまりました。
遠くからいったからなのでしょうか?応募者がいないのでしょうか?話の流れで来週から行く事になりました。
未知の世界で、楽しみなのと不安なのと半々ですが、
がんばっていきます。

お礼日時:2013/04/19 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年、仲居がやりたいです

将来について真剣に考え、仲居がやりたいと思い始めました。

高卒で、資格もなにもない状態でも採用してもらえるでしょうか。
就職が厳しい状況にあるのは分かっているつもりですが仲居もやはり厳しいですかね..
とくに細かい希望もなく、旅館はたくさんあるし、とか甘いかもしれないですが・・
あと仲居の採用試験(?)みたいなものはありますか?
旅館によって違うとは思うのですが一般的にどういう感じなのか気になります。

仲居さんをやっている、やっていた、という人にも
大学を出たか、や採用試験、についてお聞きしたいです。
それと、ホテルウーマンとの違いはどういうところでしょうか?
旅館かホテルか、とかですかね・・・

ちょっとしたことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

広島・宮島の旅館で仲居をしております。ちなみに最終学歴は高卒です。
少しでもこの社会を知って頂ければ と私の場合をお話致します。
私は高校三年生の時に就職を決めました。当時は工業科の学校に通っており、如何せん就職に有利だったのかも分かりませんが 履歴書を夏休み期間中に送ると9月後半頃に採用試験を行う、とすぐ返答がございました。
採用試験の内容は女将・専務・支配人との面接を行い、エントリーシートへ"おもてなしの心とはなにか"を記入すると言うものでした。面接ではバイト経験・部活動へどれだけ真剣に取り組んだかを問われたり、"旅館とホテルの違いは何か?"という少し難しい質問をされたりしました。
エントリーシートは軽い作文のような感じだった事を記憶しております。
仲居と言っても、結局はホテルのフロント係やレストランのホールスタッフと同じでお客様と接する仕事です。極めるところは変わらないと思いますし、はっきりいって人の接客は十人十色。完璧な正解はないんだなぁと日々痛感しております^^;
無事入社が決まり、春からの勤務最初にぶち当たった壁は…肉体疲労。そして古い年代との価値観の違いです。まず朝が早いです。出勤は朝6時前ですが、着物の着付けがありますので5時過ぎには出勤しなければなりません。しかし、慣れれば早くなります。質問者様は若いですから…。3ヶ月あれば慣れることは可能でしょう。
朝6時~昼11時
夕方3時~夜11時
基本はこの時間の間働き続けます。最初はもっと長かったですが、一番下の時のは雑用が多いですから…
休みは月6あればいいほうです。オンシーズンは月2という悲惨な時もありました(泣)14連勤も当たり前でしたね。労働時間の話をすればこれでもかと言うほど辛いものがありますが、やはり慣れですね。一日3時間睡眠でも、12時間働けるように いやがおうでもなってしまいました。
古い年代との価値観の違いはお客様でも、一緒に働く上司にも言えます。最初は腑に落ちない事だらけですが、一個づつ地道に納得していく内に精神年齢が周りより ずば抜けるようになります。幅広い年代の方と付き合え、聞き上手になりますよ。
この社会も奥が深い為、これ以上書ききれませんが…私は仲居になって後悔はしていません。辛くても、悲しくても、それ以上にお客様から返ってくるものはとても大きいものですよ。

広島・宮島の旅館で仲居をしております。ちなみに最終学歴は高卒です。
少しでもこの社会を知って頂ければ と私の場合をお話致します。
私は高校三年生の時に就職を決めました。当時は工業科の学校に通っており、如何せん就職に有利だったのかも分かりませんが 履歴書を夏休み期間中に送ると9月後半頃に採用試験を行う、とすぐ返答がございました。
採用試験の内容は女将・専務・支配人との面接を行い、エントリーシートへ"おもてなしの心とはなにか"を記入すると言うものでした。面接ではバイト経験・部活動...続きを読む

Q旅館の仲居さんになるには

こんにちは。
親戚の子(高校生女子)に、温泉地の旅館の仲居さんになるにはどうしたらいいか聞かれました。いろいろなケースがあるでしょうが、応募方法から採用になるまで御存知の方おられましたら教えて下さい。何か有利な資格とか、学歴とか、年齢(?才以上)などの制限や、一般的にどういう人たちがなる、みたいな傾向あるのでしょうか?
 それから、求人の多少、実際の仕事のキツさ、待遇、住み込みが多いのか、なども御存知でしたらお願い致します。あの、地域によって様々でしょうから、「自分の知っているところでは」みたいな回答でもけっこうです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私は以前、派遣で旅館の仲居をしていました。
 募集は、ネットや求人紙でのリゾートバイトのコーナーを見れば、そのような派遣会社がいっぱい載っていますよ。#2さんも言っていましたが、遠隔地になるためほとんどが住み込みです。ただ、私の場合(多分ほとんどそうだと思うのですが)、家賃は無料でした。ただし、トイレ・風呂は共同のところが多いです。買い物が不便なところだと、3食付というのもあります。(私はそうでした)時給は会社によって違いますが、900円から1000円くらいだと思います。家賃も食費もかからなかったのでお金はそこそこ貯まりますね。
 …ただ!言っておきたいのが、はっきりいって仕事はめちゃくちゃきついです。特に夏休み・年末年始などお客さんが集まる時は月に3回(半日休みも入れて)とれればいいほうです。一緒に働いていた子で、3週間休みがないという子もいましたね。働く時間も長く、朝は6・7時くらいに起きて朝食の品出しをして、中休み(2・3時間くらい)のあと、今度は夕食の準備で夜10・11時くらいまで働きました。それに具合がわるくてもちょっとやそっとじゃ休めません。私も、一回仕事がきつくて倒れましたが(笑)。
 逆にオフシーズンだとお客さんが来ないので旅館の方から辞めてくれ、ということもあるみたいです。けれど、これは派遣だからだと思うので、社員として入ればそういうことはないと思います。
 また、やはり仲居をしている人は、先輩でも気が強い(はっきり言う)タイプの人が多いのも事実です。なので、できないとけっこうキツイことを言われます。そういうのをあまり気にしてしまう人では厳しいと思います。そういう私も、そのような理由できつくてやめた一人ですので…。
 と、いろいろときついことばかり書いてしまいましたが、多分このくらいの覚悟はして行ったほうがよいと思います。そうすれば、行ってからあまりキツイと思わなくなるかもしれないし…(笑)。

 それでは頑張ってください!

 

こんにちは。私は以前、派遣で旅館の仲居をしていました。
 募集は、ネットや求人紙でのリゾートバイトのコーナーを見れば、そのような派遣会社がいっぱい載っていますよ。#2さんも言っていましたが、遠隔地になるためほとんどが住み込みです。ただ、私の場合(多分ほとんどそうだと思うのですが)、家賃は無料でした。ただし、トイレ・風呂は共同のところが多いです。買い物が不便なところだと、3食付というのもあります。(私はそうでした)時給は会社によって違いますが、900円から1000円くらいだと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング