OCN光で最大124,800円おトク!

夫(43歳)が近頃会社に対しての不満を口にするようになり、ため息も多くなり非常に心配しています。
今の会社に30代後半で転職してから3年ほどでしょうか。平社員で入社し、今は管理職に就いていますが、帰りは遅くて23時、普段は20時頃。管理職なので残業代は出ません。
会社のどんなところに不満を抱いているのかは把握していませんが、管理職の話を頂いたときは「やりたくない、面倒だ」としきりに言っていました。

家はもうすぐ3歳になる子供がひとり、私は(38歳)今現在無職です。
今の会社に就職出来たのもやっとで、30代後半での再就職、とても厳しく、大変なものでした。
当時夫の求職中、ちょうど妊娠中で、これから先の不安に毎日押しつぶされそうでした。
そんな中やっと内定を頂き、少しほっとしたのも束の間、わずか3年ほどでまた再就職をしようと考えている夫。
正直私としてはまだ今の会社で頑張って欲しいのが本音です。
管理職と言う立場上、色々と大変なことも多々あるでしょう、プライドもあるでしょう、でもそこを頑張って乗り越えて欲しいのです。
今の世の中、職があり、まして管理職に就かせて頂けているだけで恩の字だと思っています。
もし、精神的にも肉体的にも限界であるなら、転職もありでしょう。その時は家族で精一杯のバックアップはして行きたいですし、応援するつもりでいます。
ふたりめも考えていましたが、それはまだ先になりそうです。
子供が来年入園するのを機に、私も働くことを考えています。フルタイムは無理でもパートで少しでも夫の負担を軽くしてあげたい。

夫の考えを尊重してあげたい、快く転職の合意をしたいところなのですが、それよりこの先の不安のほうが大きく、頭を悩ませています。。
ここはやはり思いとどませるべきか、転職するなら少しでも早く、と全面協力するべきか、皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あなたの相談内容は良く分かります。

旦那さんは、その後はまだ働いているのでしょうか?
私は40代の独身の正社員で働いて居る者ですが、会社や人間関係に疲れてかなり転職願望が強くなっているので。
ただ会社を辞めてからだと、難しくなるのも事実です!手っ取り早く派遣社員や契約社員などに行ってしまう可能性もあります。辞める理由は、人それぞれです。管理職になれずに辞める方。土日休み定時に帰れるのに、まだ人間関係や会社のやり方が気にいらずに辞める方。残業が無いから稼げなく辞める方。人それぞれです。旦那さんは、三年前にも転職してる方ですね。その頃も仕事が無くて大変なはずです。だからまた頑張れば見つかるのではと思っていると思います。今は携帯やパソコンで家から、ハローワークの閲覧が見れますから良く見れば現実がわかります。奥さんが理解してるので、二人で今後の生活費を計算などをして、考えるしかないと思います。管理職を辞めて会社に居る事は出来ないのでしょうか?
我慢して精神がおかしくなっても困りますし。
管理職ですから、辞めてから仕事探しになると思います。
このサイトで良い知恵がま見つかれば、良いですね。
    • good
    • 4

 ご主人が会社を辞めたいのは、仕事が合わないからか仕事がキツイからなのかどちらでしょうね。

いずれにしても個人的には在職しながら転職活動させてあげた方がいいと思います。人間、追い込まれると死を選ぶからね。

 仕事が合わないのなら、次はどんな仕事に就きたいのか、幾らくらいの収入になるのかを話し合われた方がいいと思います。特に転職すれば収入ダウンは当たり前ですから、不足分をどう補っていくのかを考えなければなりませんからね。

 仕事がキツイと言う理由の場合、会社の離職率がポイントになると思います。自分も世間で言うブラック企業の勤務経験がありますけど、とてもじゃないが精神論で耐えられるレベルではありませんでしたよ。ご主人の勤務先の離職率が1,2割程度ならもしかしたらご主人に問題があるかもしれませんね。まぁ、40を超えると、大した企業には再就職できませんから、転職=仕事環境の悪化の負のスパイラルと割り切らないと転職の繰り返しになりますよ。

 ちなみに自分が勤務していた企業の劣悪ぶりを説明しますと、出張手当・残業手当・ボーナスなし、月の残業時間は80時間以上、得意先までの移動は社有車のみ(東京から神戸あたりまでの日帰りは普通)、会社の雰囲気は軍隊モード、入社3年未満での離職率は98%以上でした。給与は年収350万程度。毎日、8時過ぎから23時まで会社に居ましたから帰宅時間は日付が変わっていました。最終電車の場合、1時半が帰宅時間でした(平均睡眠時間4or5時間)。こんな会社に在職していたら転職活動ができないし、居眠り運転して命を落とすのはアホらしいので辞めました。精神論だけで勤務できる人間が居たらかなり、人間として立派な方だと思います。逆に言えばその程度の企業にしか就職できない人間だってことなんですが(笑)

この回答への補足

たくさんのご意見ありがとうございます。ほとんど愚痴になってしまいましたが参考になるご意見ばかりで本当に感謝しています。

補足ですが、今の職場に就く前の会社では退社する際に、次の新しい職場が決まっていると言う過程で退職したので失業保険はもらいませんでした。そのことについて主人に聞くと口を濁していたのであまり強くは言いませんでしたが・・・今思えば見栄だったのでしょうか。
4ヶ月ほど無職で職探しをした結果今の会社に就いた次第です。そういう少し甘い面もあるので一層不安なのも事実です・・・。

今のところ会社側から辞めてほしい等のことは言われていないようですが、会社方針がどこかズレてる、休みが少ない割りに給料が安い等と不満を口にしていました。自分を除いた同僚は定時であがっているのに管理職なのを良い事に好き勝手してるのも気に入らない、とも言っていました。
主人の言い分も良く分かるのですが・・心のどこかで甘いのではないか、と思ってしまう私は間違っているのでしょうか。

皆様のご意見に多々ありますように主人には感謝と労いの気持ちを日々伝え、良き理解者になれるよう、決して主人の言い分を否定しないよう、相談に相談を重ねていくつもりです。

補足日時:2013/04/15 16:02
    • good
    • 4

ご主人を追い込んでしまわないよう,配慮して上げて下さい。


『管理職』というのは,僅かな管理職手当で残業代をケチる,最近の流行形です。
コンビニ店長が,余りにもきつい労務と責任,低賃金を理由に提訴し,『店長といえども実質労働者である』との判決を得て,残業代を支給させた判例もあります。
激務に耐えようと頑張りすぎて,強度の鬱病に悩まされている事例も,少なくありません。
アベノミクスの三本の矢の中には,解雇条件の緩和など,労働基準法の規制緩和なども含まれています。労働条件は,ますます厳しくなろうかと推測されます。
そうしたことなども踏まえて,ご主人の気苦労や健康状態にも配慮して上げましょう。
頑張りきれなくなった人に,『ガンバレ』と声援しても,疲れを増すばかりです。
優しい相談相手になって上げて下さい。
    • good
    • 1

>夫(43歳)が近頃会社に対しての不満を口にするようになり、ため息も多くなり非常に心配しています。



会社が雇用を継続したいと言っているのに、ご主人が不平不満を言っているのか、
それとも、会社に雇用を終了したいと言われて、それを受けてご主人が悩んでいるのかで大きく違います。

前者なら、勿論、貴方の言うようにもっと頑張れ、で良いでしょう。

もし、後者なら(本人は直ぐにそうは言わないでしょうけど)、イソップ物語の「酸っぱいブドウ」の心理が働いて、会社、仕事の文句を言っているだけかもしれないです。

会社からは「辞めてください」と言われ、家庭では「辞めるなんてあり得ない」と言われ、その板挟みになるのは辛いものです。ご主人が「やりたくない、面倒だ」としきりに言っていたのは、この会社では管理職の解雇が良くあるという事実を知っていて言ったのかもしれません。

ぜひ一度、本当のところ「会社から辞めろ」と言われているのか、会社から「辞めるな、頑張れ」と言われているのかを聞き出してください。
    • good
    • 0

40歳過ぎると自分の限界を感じるようになる。


「これからも続くのか」
「ここまでなのか」
「俺は無理なのか」
といった倦怠感と無力感が
実感を伴ってやってくる。

体の衰えをそろそろ考え始めるんですね。

でいろいろ辛くなる。

女性に更年期っていうのがありますが
男性にもはっきりとはしないのですがあるんです。
ホルモンバランスが崩れてくるんですね。
朝なんとなくだるかったり
元気が出ない気がする。
体よりも気持ちが衰える。
特に自分に成さねばならないことがないと
これが顕著に表れる。

さてそんな夫婦はどうしたら良いでしょうか。
転職は論外です。
おそらく欲しいのは逃げではなく奮い立たせてくれる環境です。

とにかく良いことを褒める。
夜元気なら「すごい元気だね」とか
子どもの前で「お父さんは頑張ってるんだよ」と
りっぱな人を育てるお父さんであることを印象づけるとか
「一緒に頑張って行けて嬉しい」とか。
けなさずため息をつかず
悩んでいるときは「お疲れ様」と笑顔で。

ターニングポイントで行き先を間違わないよう
ここはどんな女房と出会ったかが人生の
いや夫婦の分かれ道です。
操るのはあなたなのですよ。

気付かれないように。

今は不安を見せるのは抑えて
困難を共に乗り越えていく喜びと変えましょう。

それでも転職を言い出したときは
「どんな選択でも私はあなたを信じている」
と達観しましょう。
それで選ぶならそれはそれでまた正解かと。
    • good
    • 4

管理職の者です。



あなたの意見は、母親としての意見が強い。「私たちはどうやって生活するの?」っていうのがすごく出ている。まあ、当然でしょう。しかし、それを表に出しすぎると旦那さんは反発するでしょうね。「俺の会社の苦しみをわかっていない」って。

だから旦那さんの気のすみようにとりあえず、転職活動はさせてあげたら?

条件としては、年収をさげないこと。

それでいい転職先を見つけてそれで条件がよくなるなら、あなたも旦那さんもハッピー。

年収が下がってしまうなら、条件と違うので、そこはソフトに指摘すれば旦那さんも考えるかも。あるいはあなたが少し働けばいいのかも。
    • good
    • 0

ストレスが無く、給料も安定し、定刻に終わる仕事に就くのは無理と思います。



どんな仕事もそんなもんじゃないですか?
しかもそれくらいの歳なら、だいたい管理職などの役職ついてるとおもいますよ。

転職 クセになってませんか?

ふつう、管理職などの役職をもらえるとなると、大変とはわかっていても、嬉しいものだし張り切って引き受けて、家族の為に頑張ると思うんですけど・・・
やる前から、面倒と言っているのなら、そもそも、仕事自体にやる気があるんでしょうか・・・

皆、なにくそ!と思いながらも汗水流して働き、家族に癒され、励みになり、戦士として働いていると思います。病気になってからでは遅いですから無理はさせられませんので、よくよく話し合い共働きするべきだと思います。
本当なら、辛かったら辞めていい・・・って言ってあげたいところでしょうが、生活の基盤がきちんとなってない以上無理ですよね。旦那が本気で仕事を辞めてしまったら、ある程度の貯金ないと無理でしょうし。

今は、帰ってきたら充分話を聞いてあげて、ストレスに発散に力を注いで活力をみなぎらせて頑張ってもらうしかないと思います。貴女が働きに出る1年間何とか頑張ってほしいと言うしかないと思います。
    • good
    • 1

ここでどうこう言うより、職安に相談するべきだろう。


旦那さんのステータスも分からなければ、可能な再就職口すら分からない。

結局、不安だと書き込んでいるに過ぎないので、それはただの愚痴です。
在職中に転職活動をすればいい。それは決して珍しくも何ともない。
辞めてから就職活動なんて、このご時世、寝言同然ですから。
    • good
    • 2

退職して同じ年収で再就職出来る可能性は0に近いと思います。



子供のために我慢して下さい・・・と言うべきです。

再就職できなかった場合、離婚に至る危険性が高くなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q45才主人が転職希望を考えてます。

こんにちは。主人(45才)が約20年以上勤めてきた会社を辞めて
転職を考えていると言われました。私が思っている以上に主人には
色々とあるのでしょう。主人に希望している就職口を聞いてみると、
テレビのコマーシャルで引越し業が出たら「俺は○○の引越しに行こうか?」と言い、主人のお父さんの親戚は代々船乗りなので「アジ釣り船に乗る。一緒に釣って暮らさないか」、大型トラックに乗って頼まれた野菜や魚介類を日本中に運ぶ。それまでに大型の免許を取らないと」と
なかなかこれと言った職業も見つからないようです。私自身が思っている事なんですが私達夫婦になかなか子供が出来ないから何か言われてるのか?私と結婚をしたのがいけないのか?と気になって仕方がありません。今の会社は長年勤めているので気心の知れた人達、主人の性格も
知ってる方達なので他へ移るよりもいいのではないだろうかとも思っています。45才ではなかなか難しいですよね?主人よりも年齢が下の人が
先輩や上司だときっと喧嘩をしてしまいそうです><;

40代の方で再就職を本当にされた方にお尋ねします。
家族や奥様は反対しませんでしたか?
再就職をするまでの期間はどれ位でしたか?
再就職をするに当たっての奥様や家族からのサポートは
ありましたか?

私は主人が本気で考え・話し・行動をするのであれば、
一緒にトラックにも乗り、アジ釣り船(個人)にも乗るつもりです。


再就職をされた会社でのメリットとかデメリットがありましたら、
教えて下さい。宜しくお願いします。

こんにちは。主人(45才)が約20年以上勤めてきた会社を辞めて
転職を考えていると言われました。私が思っている以上に主人には
色々とあるのでしょう。主人に希望している就職口を聞いてみると、
テレビのコマーシャルで引越し業が出たら「俺は○○の引越しに行こうか?」と言い、主人のお父さんの親戚は代々船乗りなので「アジ釣り船に乗る。一緒に釣って暮らさないか」、大型トラックに乗って頼まれた野菜や魚介類を日本中に運ぶ。それまでに大型の免許を取らないと」と
なかなかこれと言った職業も見つから...続きを読む

Aベストアンサー

69歳、男性です。
私の経験を述べさせて頂きます。
私が42歳の時会社が倒産し失業保険を貰いながら職探しに奔走致しましたがこの年では何の資格もなく営業経験だけでは思うような企業は見つかりませんでした、失業保険が切れないうちにと考え付いたのが製図の
仕事でした、幸いな事に、営業部員の頃製図の基本を学んでいたので、
友人の紹介でトレースの仕事(手書き製図)をやり始めました。
暫くしてから、手書きから、CADに移行し現在に至っております。

貴女がご主人がただ漠然と転職を考えておられるのであれば絶対に反対すべきです、45歳という年齢では、一から出直すような危険は避けるべきだと考えます、ただご主人が、はっきりとした目標、理想をお持ちなら諸手を挙げて応援される事を願います。
また、再就職の場合は功を焦る余りストレスが溜まる恐れがあります。
長々と意見を述べましたが、ご主人と焦らず、ゆっくりとお話し合いを
持たれ納得のいく結論が出るようにお祈り申し上げます。

Q40代後半 夫が仕事を辞めいと…

夫婦とも40代後半 私は扶養内の勤務です。ローンなし 大学生の子供1人、
タイトルどおり夫が仕事を辞めたいと言ってきました。
上司と関係が悪化してひどく疲れできるいるようです。会社勤めそのものに疲れているようで、転職も考えられないようですが、一方で異動したいとも言っています。

いまのところ食事もしており出勤もしております。

なるべく大らかに構えていようとは思っておりますが…。

甘えていられる場合ではないのは重々承知しておりますが、私自身あまり精神的に丈夫な
方ではなく…

どんなことでも構いません。

アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

異動が現実的で、それによって旦那さんが救われるのなら、それが最も良い解決策じゃないかと思います。

今の環境に旦那さんを居続けさせたら、遠くない未来に心を壊してしまうと思う。
私はそういった病気を患ったことがあるのですが、なってしまうと本当に辛いです。
大げさではなく、死と隣り合わせですよ。
そうならない為にも、旦那さんにちゃんと逃げ道を作ってあげるお手伝いをしてあげて欲しいです。
昨年私の大学の後輩が、うつ病起因で帰らぬ人と


正直に申し上げて、年齢的に転職はかなりハードルが高いです。
辞めた後に次の就職先が見つかるかどうかってのは、可能性として非常に厳しい。
何か食べていく手立てが無いのなら、退職という大きな決断は絶対に避けるべきです。
万が一うつ病という診断がおりたばあい、傷病手当金を使えば少なくとも給与の3分の2は保険から18ヶ月間支給され、療養に専念もできます。
しかし会社を辞めてしまった後では、その新規の申請もできません。
だから、重ねて申し上げますが、精神的に不安定な状況下で退職という大きな決断は絶対に避けるべきです。

旦那さんは甘えているわけでも、ワガママ言っているわけでもなく、自分ではどうしようもない環境に耐え続けてくれているんです。
決して弱いわけじゃなく、決して甘えなんかじゃないです。
真面目にずっと頑張ってきたからなんです。
真面目だからこそ逃げずに今までやってきたのでしょうが、ここにきてそろそろ限界が近づいているようです。
だから、多少お給料下がっても、役職が外れるんだとしても、異動という形で雇用が安定するのであれば、それで心が救われるのであれば、その選択をとってみるべきだと考えます。
旦那さんの一番の味方はあなたです。

異動が現実的で、それによって旦那さんが救われるのなら、それが最も良い解決策じゃないかと思います。

今の環境に旦那さんを居続けさせたら、遠くない未来に心を壊してしまうと思う。
私はそういった病気を患ったことがあるのですが、なってしまうと本当に辛いです。
大げさではなく、死と隣り合わせですよ。
そうならない為にも、旦那さんにちゃんと逃げ道を作ってあげるお手伝いをしてあげて欲しいです。
昨年私の大学の後輩が、うつ病起因で帰らぬ人と


正直に申し上げて、年齢的に転職はかなりハードルが高...続きを読む

Q53才の夫が仕事をやめました。

53才の夫が仕事をやめました。
夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。
夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・

夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して)
私はパートで4万前後です。

今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか?
ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。
だから生活は苦しいとまではおもっていません。

しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。
貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。
「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか?

仕事をやめるのは5回目です。(17年間で) 
その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。
仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」

なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。

もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。
ここまでで感想をお願いします。

53才の夫が仕事をやめました。
夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。
夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・

夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して)
私はパートで4万前後です。

今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか?
ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。
だから生活は苦しいとま...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初の感想は質問者さんがよく頑張っていらっしゃるなと。

次に、ご主人のお小遣いは絶対に多すぎです。
日給月給扱いだとしたら賞与もそんなにないのでは?
月23万として×12カ月で276万 (手取り270万と過程)
賞与は5ヶ月分程度として(手取りで110万と過程)
270万+110万+60万(バイト分)
夫年収合計440万 

生命保険会社の世帯年収別、小遣いの平均額は以下なので

400万円以下・・・23,820円
400~600万円・・・28,350円
600~800万円・・・41,310円
800万円以上・・・61,640円

質問者さんの世帯だと25000円程度におさえるのが妥当線です。
家賃と光熱費の心配がなくても、その分は何かあったときの将来貯金に回すか、家族旅行や外食など家族みんなで分かち合える遊興費に使うのが適切です。仮に夫の小遣いに回しても10000~13000円程度の上乗せくらいですね。

>今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。
としたら、現在の収入で夫は70000円以上の小遣いということになりますよね。
財政破綻です。

17年間に仕事を5回変わるのも多すぎな気がします。
それで収入がもっと増えているなら転職も結果を成しているのでいいのですが。
転職理由もいまひとつご主人のわがままのような...

もちろん家族健康でいられるのが一番です。
お金のことを言い出したらキリがありませんよね。
低所得でもそれなりの将来設計をしながら毎日を楽しく暮らしていらっしゃるご家庭も多いでしょう。わけあってギリギリの生活をしながらも転職が多い方もいらっしゃるかもしれません。

だとしても、53歳という年齢にして「こずかい減らすならしごとやめる」と言って、それをあっさり実行してしまう幼児性にびっくりです。

お姑さんの「生活はどうにかなるものよ。」云々は、姑さんの元気な性格上、励ますために、人生ど~んと構えてたらなんとかなる、ぐらいに発言しただけで、それ以上も以下も大した意図はないと思います。義姉の話はたまたま思いついて身近な人を言っただけで。

でも現実問題として、現在中一の息子さんはこれから大学にもすすむことでしょうし、元気なお義母様もいずれは身体も弱ってくる。夫も数年後は60代、そうなるとどんな頑強な人でも健康面も心配です。お金はいろいろかかりますよね。

どうもご主人の考えが行き当たりばったりな気がします。
どこかからある程度の財産相続でも入ることを見込んでいるのでしょうか。
いずれにしても先は長いのでそれなりのプランは必要だと思います。
一日も早く就職してもらって、収入に見合った小遣いで生活することが大事かと。

そんな感想などを持ちました。

まず最初の感想は質問者さんがよく頑張っていらっしゃるなと。

次に、ご主人のお小遣いは絶対に多すぎです。
日給月給扱いだとしたら賞与もそんなにないのでは?
月23万として×12カ月で276万 (手取り270万と過程)
賞与は5ヶ月分程度として(手取りで110万と過程)
270万+110万+60万(バイト分)
夫年収合計440万 

生命保険会社の世帯年収別、小遣いの平均額は以下なので

400万円以下・・・23,820円
400~600万円・・・28,350円
600~800万円・・・41,310円
800万円以上・・・61,640円

質問者さんの世帯だと25...続きを読む

Q転職後非正社員となった夫との生活に将来が不安です。

 結婚して17年になる40代の主婦です。

 先月夫がこれまで勤めていた会社を辞めました。
 私としては辞めることに関して大きな不安がありできれば続けてほしかったのですが、夫の気持ちが変わらないことも感じておりましたので、退職すること自体はもうしかたないと諦めていました。それでも不安で不安でしかたなかったのですが……。

  辞める前は仕事を探す風でもないし、退職後に求職活動をするのかと思っていたのですが、私には一切の相談もなく、退職した日に「○○さん(前職での仕事上の知人で自営業をされている方)のところで働くことになったから」ということでした。

 てっきり○○さんに雇われて正社員として働くのかと私は思っていて、「それならば」と前職と同じ職種でもあり、夫にとってはそれが良かったのかもしれないと納得していました。「給料は今までより少なくなる」ということも聞き、今まででもいっぱいいっぱいの家計でしたから、いったいどうなるのかと怖く思いましたが、しかし、それは私も働くことでカバーするしかないと考えていました。
 (現在0歳児を抱えており、先日保育所の入所ついて相談に行ってきましたが、すぐには入れず待機、来年の4月からなら入所できるだろうということでした。すぐに入所できれば良かったのですが、あと半年も空くのでその間の生活が非常に不安です)

 そして夫は、退職日の翌々日から○○さんのところで働いています。
 ところが年金や保険の手続きに私が役所へ行くことになり、
「普通こういう手続きは新しい勤務先の事務の方がするのでは?」
 と急に心配になり、退職のショックでぼんやりしていたためもあって本当に情けない話ですが、そのときになって私は初めて、国民年金に切り替わり、しかも健康保険も自分たちで支払うということは、もしかして正社員ではなくバイト扱いなのか??と気づき、頭がくらくらしてきました。特に健康保険料の額の大きさにはもう絶望的な気持ちになってしまいました……。とてもじゃないけれども生活していけないと思ってしまいました(一応分納できるらしいという説明は受けました)。

 将来のことを考えると怖くて怖くてたまりませんでした。

 一ヶ月に満たない期間ではありますが最初の給料日がやってきまして、夫の持って帰ってきた封筒には明細書と現金が入っていました。まず「手渡し」ということがショックでした。明細を見てさらにびっくり。雇用保険すらついておらず引かれものは何もなく、単に日給×日数の数字と金額、交通費の記載のみ。事業所名の印すらありません。

 これってバイト扱いですらないということでしょうか?
 いちおうバイト扱いというのか、日雇いというのか、非常に不安定な雇用形態ですよね?
 もう怖ろしくて怖ろしくて、ここ一週間ほどは私は発狂寸前(かなり大げさですが)な状態です。

 昨日、おそるおそる「正社員として雇われた方が年金や保険もつくし安心。このままでは不安」といったようなことを言ったところ、
「この年で正社員で雇ってくれるところはない」というので、探せばあると思うよと言いましたら、「あったとしてもものすごく給料が低いよ。こんなにもらえない」というのです。

 たとえ給料が低くても正社員として雇われた方が長い目で見たら良いと思うとも伝えたのですが、
「今のところにとりあえず1~2年は勤めて、その間に探すつもりだから」
 と言われました。

 たぶんこれは私が不安がっていたため安心させるつもりでとっさに言っただけで、実際にはこのまま○○さんのところで働き続けるつもりなのではないかと感じています。

 しかしこんな状態では、夫自身は働き続けたくとも、もしも「明日から来なくていい」と言われたら、その日から生活に困ってしまうではないかと思うのです。

 どうしてこの不安を夫はわかってくれないのか、非常に不可解なのですが、どうも何とかなると考えているようなふしがあります。

 たぶん、職場が変わったことでストレスが相当に軽減されたことがあるのだろうとそれはわかるのですが、では家族の生活はどうなるのか? 将来は? と。夫婦だけならまだしも、子供のことを考えると胸が苦しくなってきます。
 来年4月から私が働くといってもその金額はたかがしれています。
 どうしたらよいのかわかりません。

 いっそのこと離婚して母子で暮らしたほうが気がラクではないかと思い詰めています。
 夫がどうのということよりも、こんな不安を抱えながら過ごす毎日に耐えられない。今後の日々を考えると、精神的に持つかどうか自信がありません。

 こんな場合、離婚したほうがよいと思われますか?
 それとも1~2年のうちに他の仕事を探すという夫の言葉を信じるべきでしょうか?
 どうか助言をお願いいたします。

 結婚して17年になる40代の主婦です。

 先月夫がこれまで勤めていた会社を辞めました。
 私としては辞めることに関して大きな不安がありできれば続けてほしかったのですが、夫の気持ちが変わらないことも感じておりましたので、退職すること自体はもうしかたないと諦めていました。それでも不安で不安でしかたなかったのですが……。

  辞める前は仕事を探す風でもないし、退職後に求職活動をするのかと思っていたのですが、私には一切の相談もなく、退職した日に「○○さん(前職での仕事上の知人で自営業をさ...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんのお仕事のこともありますが、
あなたの情緒不安定や心配性が、このことが引き金になって出てきているのもあるのかな、と思いました。
何にしても、ある程度の方策を講じておいて、もう心配しないことです。
心配しても仕方ない部分は、エネルギーの無駄遣いです。


私の友人でも、将来の不安から正社員になりたがっていた人がいましたが、
やっと正社員の職にありついたけれど、あまりにストレスの多い職場で、早期に辞職しました。
それでよかったと思います。
本人も言っていましたが、あのままだと間違いなく、病気になっていました。

正社員=安定、とも限りませんし、逆に、人件費削減のため、正社員への仕事は過密化していて大変らしいです。
(上記の友人も、もともと2~3人分だった仕事をまかされていました。)

旦那さんが前の職場で、どれほどのストレスを受けていたかは存じませんが、
ストレスが大きければ、家族にやさしくすることも難しくなります。
進行すれば、やがて病気になり、働く事もできなくなってしまいます。
ひどい場合は、死んでしまいます。
その方が、よっぽどつらくないでしょうか?

自分と家族の幸福を、総合的に判断して、この方がいいだろう、
と旦那さんは思ったのではないでしょうか。



>夫自身は働き続けたくとも、もしも「明日から来なくていい」と言われたら、
>その日から生活に困ってしまうではないかと思うのです。

その会社が旦那さんをどういう形態で雇用しているかは不明ですが、フルタイムで従事しているのですよね。
労働基準法がありますので、とつぜん「明日から来なくていい」というのは該当しないかもしれませんね。
解雇予告手当金の支給対象となるかもしれません。
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0020jou.html

日雇いとして解雇予告不要の者は、2ヶ月以内の期間を定めての雇用だそうです。
それを超えると30日以上前に解雇予告をする必要があります。
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0021jou.html



また、前の会社を自己都合で辞めた際の雇用保険も、しばらくは有効なのではないかと思います。
海外留学される人のご質問の回答で、1年は大丈夫だと聞きました。


このことがどうしても心配であれば、
・固定支出を減らす事 (家賃の安いところへ移る、車を売る、光熱費削減 等)
・「明日から来なくていい」と言われた後、半年は生活できるお金をよけておく事

で、あるていどなんとかなると思いますよ。

年金や、健康保険は、世帯収入が低い家庭であれば、減額申請もできます。

旦那さんのお仕事のこともありますが、
あなたの情緒不安定や心配性が、このことが引き金になって出てきているのもあるのかな、と思いました。
何にしても、ある程度の方策を講じておいて、もう心配しないことです。
心配しても仕方ない部分は、エネルギーの無駄遣いです。


私の友人でも、将来の不安から正社員になりたがっていた人がいましたが、
やっと正社員の職にありついたけれど、あまりにストレスの多い職場で、早期に辞職しました。
それでよかったと思います。
本人も言っていましたが、あのままだと間...続きを読む

Q旦那が転職したいといいます(既婚者男性・女性の方ご意見ください)

旦那は、公務員です。
結婚したのは、もちろん旦那の人柄ですがやはり安定職も魅力でした。
旦那が、4年前に会社内で移動になってその場所がかなりストレスがかかるところになり、精神的にかなりダメージがありました。
その場所になり3年が経つ頃に旦那がもう仕事(公務員そのもの)を変えて身体に負担のかからないも仕事に変えたいと言われました。
そして上司や仕事仲間に相談、仕事を止めたいと上司に話しましたが、
人望も厚く仕事もできる旦那なので、ひき止められ、今年の4月から
時間も不規則でない(日勤)に移動させて頂きました。上司から「日勤になることで給料が下がるが良いか?」と聞かれて旦那は「精神的にラクになるし身体の負担がなくなるのでと」他の部署に移動させてあげるからとひき止められたこともあって了承。
私も、精神的にラクになったし、公務員そのものを止めなくてこれからも頑張っていけそうかな~(旦那がやめたいといわなくなったから)と
思っていた矢先に、先日、義兄が来て話をしており仕事の話になって
「今年度(来年4月まで)働いてやめるつもり」と言われました。
「一度イヤだと思ってしまうと俺はダメ」と言われてしまって、
働くのは本人だし生活できる収入が他の仕事に変わろうともあればと
思うのですが、止めて欲しくないという気持ちもあります。
今日も、求人広告を見て「今日のはいいのがない」と。
あまりグチグチ言うのも本人が一番分かっているので(家族を養うプレッシャー)言わないのですが、
男性の方、ご自身が仕事を止めたいと思った際、奥さんにどのように対応というかしてもらいたいですか?実際止めましたか?止めようと心に決めていたけど、心変わりをしてそのまま仕事をやめなかったって方いますか?奥さんにこう言われて止めるのを止めたとか。
女性の方、そう旦那さんに言われたら転職を認め、応援しますか?

経験者の方、感じた方、何でもいいので宜しくお願いします。

旦那は、公務員です。
結婚したのは、もちろん旦那の人柄ですがやはり安定職も魅力でした。
旦那が、4年前に会社内で移動になってその場所がかなりストレスがかかるところになり、精神的にかなりダメージがありました。
その場所になり3年が経つ頃に旦那がもう仕事(公務員そのもの)を変えて身体に負担のかからないも仕事に変えたいと言われました。
そして上司や仕事仲間に相談、仕事を止めたいと上司に話しましたが、
人望も厚く仕事もできる旦那なので、ひき止められ、今年の4月から
時間も不規則で...続きを読む

Aベストアンサー

旦那が転職歴2回あります。
私はいづれも賛成してきました。
最初は、今の会社の将来性に不安というのと、コネのような感じで
もっと規模の大きな会社に話がありましたので、賛成しました。
が、実際に給料面は良くなったのですが、
そこの社風があわなかったのか、
数年経ってから、旦那の体調というか、機嫌が悪いのが増えてきて
おそらくストレスが多いのだろうなと思ってみていました。
仕事も遅くなり、時が経つにつれ目に見えてきたので、
いい所があったら変わったら??と私もいってました。
やっぱり体が資本です。
私は仕事も大切ですが、ストレスを溜め込まれて
うつ病などになることを一番恐れているので、
とにかく体を大切にという思いが強いですね。

新聞を時折みる位の求職活動で、
たまたま目に入った今の会社を、とりあえず受けてみたら?と言い、
そうだね、受かるか分からないし、受かってから親にも言えばいいね。
位で応募すると、ラッキー?にも採用されました。

旦那の親は公務員を勤め上げた人なので、
そりゃ、何回も転職してと随分夫婦で怒られました。
が、私にはあまりその不安感がなかったですね。

今の会社が一番長くなりますし、給与も会社の規模も一番良いです。
ラッキーかもしれませんが、私はいざとなったら自分が一緒に働けば、経済的なことは何とかなるか、と思っている所があります。
ですから、よっぽど変な理由でない限りは、
転職は悪い事とは思っていません。
ただ、家のだんなのように、転職しても前の方が良かったと思うこともありますので、リスクはつきものですよね。

今はどこも厳しいです。旦那も今の会社が一番条件や給与面は良いといっても、勤務時間はそりゃ長いです。でも満足度も一番いいみたいですけど。
公務員だときついかもしれませんね。
好きな仕事が見つかればいいでしょうけど、
それほどの情熱がないと、すぐにやめたくなるのも事実です。
応援する姿勢はいいと思いますが、
よくよく慎重になる必要性はありますよね。

旦那が転職歴2回あります。
私はいづれも賛成してきました。
最初は、今の会社の将来性に不安というのと、コネのような感じで
もっと規模の大きな会社に話がありましたので、賛成しました。
が、実際に給料面は良くなったのですが、
そこの社風があわなかったのか、
数年経ってから、旦那の体調というか、機嫌が悪いのが増えてきて
おそらくストレスが多いのだろうなと思ってみていました。
仕事も遅くなり、時が経つにつれ目に見えてきたので、
いい所があったら変わったら??と私もいってました。
...続きを読む

Q旦那が退職して1年が過ぎました。ストレスが爆発しそうで、どうしたら良いか分かりません。

結婚3年目。30代後半の妻です。旦那は30代前半の年下です。
去年の4月に会社の給料が上がらないから辞めたい。1ヶ月で必ず就職を決めるから
辞めさせてくれと言われ、就職出来ないなら辞めないでほしいとお願いしたが、絶対決めるからと言われ、しぶしぶ了承しました。
しかし1年経ってもいまだに就職出来ません。
1ヶ月の約束なんて出来るわけありませんでした。

私は毎日働いており7時半にはもう仕事をしております。
旦那は私より遅く起きて家では就職活動をすると眠くなるからと毎日ファストフード店に行きます。
なので就活をどうやってるのか分かりません。
そして私がまだ仕事が終わってないのに18時にはもう就活をやめて家に帰ってきます。
1日3件~6件ほどの応募をしてるみたいです。そんな長時間ファストフード行ってて3件って。
ずっと就活してるわけではないのではと思ってしまいます。

半年の10月までは我慢してました。しかし私はフルタイムで働き、さらに不妊治療も行ってるので忙しい&多額の治療費を払っての生活・・・
頼むから就職出来ないならバイトでもしてくれと懇願して、渋々派遣を始めました。
それでもつきに2万~3万しか稼ぎません。
3月にはもう大爆発して最低10万円は稼いでくれと言ったら、必ず稼ぐと約束しました。
しかし3月稼いできたのは7万円でした。
どのくらい働けば10万円に届くか私だったら計算して予測して働くのに旦那はそんな計算もせず何とかなるじゃないという発想で働いてました。そして案の定金額は行きませんでした。

旦那は自分がお金がないので、贅沢はしません。
だからまだ許せると思いたかったのですが、毎日死ぬ気で働いている私を横目に
空いた時間TVを見たりゲームをする旦那を見るとストレスが半端なくたまり、盛大にヒステリックを起こしてしまいます。そんな暇があるなら仕事探してくれと!
旦那に響くかと思いきや、俺の気持ちなんてお前には分からないだよ!!と逆切れされます。
就活の応募先もいつも同じでこれだけ受からないのだから他の職種も受けてとお願いするも今までやってきたプライドがあるのか、同じような所を探してきては受けて落ちます。

まだこれが初めてなら我慢できたかもしれません。
しかし彼は仕事をやめて就職しないということを過去2回やってます。
その間も私が稼いできた給与で生活してました。(その時は半年で仕事を決めました。2回とも)

働きたいとは言ってます。私の小言を聞いてると頭がおかしくなるから、派遣で仕事しているときが
一番落ちつくといってました。
ではなぜ就職出来ないのでしょうか。ではなぜもっと派遣に入ろうとしないのでしょうか。
ハローワークにも行かず、PCだけの応募。2週間に1回入ればいい面接。
毎回の電車賃。そして毎回落ちます。
もうどれだけ言っても私の言葉に耳を貸してはくれません。

私は、離婚ということを絶対しないと決めて結婚をしました。
なので、そういう旦那を選んだ自分の責任があるのも重々分かってます。
だから離婚はせず何とか就職をしてくれればと思ってますが、1年超えても変わりません。

私はどうすれば良いのでしょうか?
旦那の言い分はあるのでしょうか?私はきつすぎでしょうか?

結婚3年目。30代後半の妻です。旦那は30代前半の年下です。
去年の4月に会社の給料が上がらないから辞めたい。1ヶ月で必ず就職を決めるから
辞めさせてくれと言われ、就職出来ないなら辞めないでほしいとお願いしたが、絶対決めるからと言われ、しぶしぶ了承しました。
しかし1年経ってもいまだに就職出来ません。
1ヶ月の約束なんて出来るわけありませんでした。

私は毎日働いており7時半にはもう仕事をしております。
旦那は私より遅く起きて家では就職活動をすると眠くなるからと毎日ファス...続きを読む

Aベストアンサー

そんな人をパートナーに選んだから諦める
真面目に働いてもらおうなんて思うからストレスなんです
専業主夫だと思えばいいのでは?
>私はきつすぎでしょうか?

きつくはないですよ!
ただ働く気が無い人に何を言っても無駄なだけです
離婚はしないと決めたなら養ってあげてください

Q旦那が転職したいと言ってるが賛成できない

旦那40歳、妻(私)34歳、子供1歳。去年家を建てました。
旦那は元々残業を頑張っていた人で残業代でかなり収入が高かったのですが、丁度家を建てた頃に会社の勤務体制が変わり(シフト勤務に以降)残業があまりできなくなりました。
休みが増えて家族のふれあいの時間は増えたのですが、約3万円ほど収入が減りました。
旦那の収入だけでは毎月赤字です。
私も4月から子供を保育園に預けて働きに出る予定ですが、私はうつ病を患っていて短時間勤務しかできないためはっきり言って子供の保育料くらいしか稼ぐ自信がありません。
私は精神的に不安定なので近所に住んでいる母に手伝ってもらってなんとか子育てをしています。

家計のことを旦那に話したら転職すると言い出しました。旦那は難関国家資格を持っています。ただ旦那の資格が活かせる職となると地元にはありません。
旦那は一人でよその地域に住んで(会社の寮など)やっていけばいいと言っています。しかし私は家族が離ればなれになってまで年収を上げる必要はないと思います。
生活費だって余計かかるだろうし。
家も建てたし、私は実家に子育てを手伝ってもらってなんとかやっているので三人でここにいたいのです。

旦那に住宅ローンの毎月の支払額を減らすとかボーナス当てるとか、やり方は他にもあると話しても「転職して年収を上げるしかない」の一点張り。
今の会社は大手なのですが買収で社名がコロコロ変わり不安定で、旦那は悪いところばかり指摘します。
ちなみに旦那は難関国家資格を去年とったばかりなので会社ではその資格の仕事をまださせてもらえてないようです。これも不満なようです。
私は会社だって旦那をいずれは難関国家資格を活かせる仕事に就かせるだろうし、そうすれば収入も上がると思うので転職して欲しくないです。

そういうことを話しても旦那は聞く耳を持ちません。どうすればいいでしょうか?

旦那40歳、妻(私)34歳、子供1歳。去年家を建てました。
旦那は元々残業を頑張っていた人で残業代でかなり収入が高かったのですが、丁度家を建てた頃に会社の勤務体制が変わり(シフト勤務に以降)残業があまりできなくなりました。
休みが増えて家族のふれあいの時間は増えたのですが、約3万円ほど収入が減りました。
旦那の収入だけでは毎月赤字です。
私も4月から子供を保育園に預けて働きに出る予定ですが、私はうつ病を患っていて短時間勤務しかできないためはっきり言って子供の保育料くらいしか稼...続きを読む

Aベストアンサー

あ~、これは悩みどころだね。
心中お察しする。

私も男だから旦那さんの転職するという気持ちは分かる。
奥さんから収入が少ないと言われると、大黒柱だからおとーさんがんばらなきゃー!!と意気込んじゃうんだよ。
その意気込みが向いた先、解決策としての転職というわけ。
大体の場合、奥さんは転職を望んではいないので、このあたりは考え方に差がついてしまうところ。

これは結構根が深い問題でね。
夫目線では、おまえがそういうから俺は転職しようって言ってるんだ!・・・という「妻からの問題提起に対して改善案を出している」状態。
妻目線では、家計が赤字だと言ったけど転職してくれとは言ってない!・・・という「夫へ問題報告した上で協議したい」状態。
まあ、これはよく言われている男女の考え方の違い、問題に対した時に男は答えを出したがるし、女は相談したがる。
どちらがいいか悪いかは別としてね。
本件では、旦那も言わなかっただけで、会社や仕事に不満から転職する考えはあったんだと思うよ。
質問者からの家計の話が、ある意味では転職へ踏み切るきっかけになったというだけかな。


この件の対処法はこんな感じ。
質問者は、保険会社や金融機関のフィナンシャルプランナーなどが実施しているような人生設計(ライフプラン)の相談会へ行って、いまの家計を相談すること。
相談会でなくても、予約制で相談が出来るならそれでもいいし。
そこで家計の無駄を指摘してもらって削減したり、これから必要な教育費などを計算してもらう。
そして転職しなければ収入が足りないかどうかを判断する。
もしもいまのままでも贅沢しなければクリアできるレベルであれば、あとの転職については家計を抜きにして旦那の社会人としての判断に任せる。
いまの会社の仕事内容や待遇などから勤め続けるモチベーションがなければ転職だって有効な選択肢の一つ。


ここまでやっても旦那が転職するしかないの一点張りだった場合には、きっと旦那は『転職したい』とずっと考えていたんだよ。
家計ウンヌンを口実に、あるいは言いわけにして転職するつもりなんだよ。
仕事が嫌で逃げ出すんではなくて家族のために転職ーーというスタンスを保ちたいとかね。
こういう感じになったら家計の話はもう出さないで、旦那の仕事内容やモチベという一点に絞って夫婦で相談してみるといいよ。

あ~、これは悩みどころだね。
心中お察しする。

私も男だから旦那さんの転職するという気持ちは分かる。
奥さんから収入が少ないと言われると、大黒柱だからおとーさんがんばらなきゃー!!と意気込んじゃうんだよ。
その意気込みが向いた先、解決策としての転職というわけ。
大体の場合、奥さんは転職を望んではいないので、このあたりは考え方に差がついてしまうところ。

これは結構根が深い問題でね。
夫目線では、おまえがそういうから俺は転職しようって言ってるんだ!・・・という「妻からの問題提起に対...続きを読む

Q失業中の夫にイライラしてしまいます

今年で夫は45、私は40になり、3歳になったばかりの娘がいる専業主婦です。
夫は中堅企業の管理職でしたが、悩み苦しんだ末、去年末で自ら退職しました。今後のことは何も決めず。失業保険をもらい途中です。
生活は、貯金などで今すぐ生活に困るということではありませんが、10年以上サラリーマンの妻として生活してきた私にとって、経験したことのない転機です。”この先もう働きたくない(特にサラリーマンになるなど)”などと言うのを聞くと、たまらない気持ち。
次につながる勉強なり、行動なりは一切まだ。
株式投資に全時間とエネルギーを使い運動せず、用事もないので大して外出もせず、遅寝遅起き、昼寝三昧。家事と育児は、手伝ってくれるようになりました。
出身地ではなく、転勤先の地でこういうことに。
収入がなくなることが怖く、私が働いて足しにするかとも思いましたが、年齢のハンデ、地元人でない、子供もいるなどの理由で、もう出産前のように雇ってもらえないのが現実です。男性と同じだけのお給料を稼げる、資格もスキルもなし。
半年以上も家に居る夫に3度の食事を作り、働いていない負い目で外出も他人の目を気にしながらしていると、疲れもたまります。時々私が爆発します。
言うことを聞かない子供の育児ストレスもある上に、なのでなおさら。
精神安定にいいサプリメントを取るようにしていてもその程度では抑え切れずに、ちょっとしたことで我慢していた不安な気持ちが噴き出してキーキー文句言ってしまいます。
子供に怒鳴っていても、根底にあるのは夫への不満に違いないのです。
同じような経験を持つ奥様、どのように自分の精神を保っていけばいいのか、失業中の夫にはどう接していけばいいのか、どうぞご指南下さい。何かいい本などありませんか。

今年で夫は45、私は40になり、3歳になったばかりの娘がいる専業主婦です。
夫は中堅企業の管理職でしたが、悩み苦しんだ末、去年末で自ら退職しました。今後のことは何も決めず。失業保険をもらい途中です。
生活は、貯金などで今すぐ生活に困るということではありませんが、10年以上サラリーマンの妻として生活してきた私にとって、経験したことのない転機です。”この先もう働きたくない(特にサラリーマンになるなど)”などと言うのを聞くと、たまらない気持ち。
次につながる勉強なり、行動なりは一...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状況なので、思わず。共感しかできませんが...。
我が家は夫婦共に30代半ば、2人の子どもがいます。夫は3ヶ月前に会社を自己都合で退職してきました。本人はすぐにでも再就職できる!と思っていたようですが、なかなかうまくいかず苦戦しています。
やはりすぐに生活に困る、ということもありませんが、「夫が失業中」という現実に精神的に参ってしまうこともしばしばです。
平日は近所の目もあるので、週末大手を振って(?)出かけるのですが、すれ違う家族を見るたびに「どこのご主人もお勤めしているんだろうな」と卑屈に考えてしまいます。
初めの頃は落ち込んだ夫を励まし、「時が解決する」「明けない夜はない」などと言葉をかけてきましたが、最近は自分のモチベーションを維持するのが大変です。
私の場合は、とにかく「夫の失業」について考えないようにするのが大事かな、と思っています。思いっきり子どもを相手に遊んだり、図書館で好きな本を借りて読んだり、徹底的に節約を楽しんだり、草花を育てたり...。何か小さい喜びで心を満たしていないと、思いっきり夫を罵ってしまいそうで自分が怖いです。
夫のフォローは妻がしても、妻の落ち込みを誰も救ってくれないのがつらいですね。

同じような状況なので、思わず。共感しかできませんが...。
我が家は夫婦共に30代半ば、2人の子どもがいます。夫は3ヶ月前に会社を自己都合で退職してきました。本人はすぐにでも再就職できる!と思っていたようですが、なかなかうまくいかず苦戦しています。
やはりすぐに生活に困る、ということもありませんが、「夫が失業中」という現実に精神的に参ってしまうこともしばしばです。
平日は近所の目もあるので、週末大手を振って(?)出かけるのですが、すれ違う家族を見るたびに「どこのご主人もお勤め...続きを読む

Q40代半ばでの転職(現在の仕事辛いです)

40代半ば男性です。
以前は自営をしていましたが、業績不振で3か月前に勤め人になりました。
現在の仕事は作業服を着た職人です。
今まで、いくつかの職場を経験してきましたが、どちらかというと要領よく仕事をこなしていた方です。
ですが、今の仕事は技術的に難しく、失敗が多く、先輩から呆れられている状態です。
人間関係も非常に良くない状態です。(仕事での信用がなく、覚えも悪いため)
体力的には問題ないのですが、精神的に辛く、軽い鬱状態かもしれません。
自分で強く感じたのですが、40代半ばになると、物覚えが悪く、要領の悪さや頭の固さを感じます。(いい訳ですが、若い頃と比べるととても強く感じています)
今の仕事は、技術的に自分には難しいため転職も考えてしまうのですが、次の仕事は何が良いのかが解りません。年齢的に再就職も厳しいですし…。
この年齢でも、比較的、覚えられる仕事ってどんな仕事があるのでしょうか?
精神的に辛くても、先輩に怒鳴られ迷惑をかけながらも、今の仕事を続けるべきでしょうか?
悩んでいます。
ご意見等ありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

心の病は厄介です。
私なら,厳しい現実を覚悟で転職に乗り出します。

文面からは,誠実で温厚な質問者様のお人柄が透けて見えます。
推測ですが,顧客や部下を大切になさる経営者でいらしたのでしょう。

そこから一変,質問者様が根本的に受け入れ難い職場へ,しかも「職人」として!
今まで従業員を財産として大切に育ててこられた質問者様には,人格軽視の風土は馴染まないと思います。

早く転職の一歩を踏み出して下さい。
心身の健康をそこそこ保っているのであれば,今しかありません。
このままでは鬱病が質問者様の心の中に根を張り始めます。
早い方が良いと思います。

私はほぼ同世代ですが,昨春,転職を果たしました。奇妙な縁でした。
1年経った今では,転職を決断して本当に良かったと,心から思います。
我々の年代,そう簡単には再就職できないことは経験として分かっています。
しかし今,動かれなければ状況は打開できないと思います。

どうか天職との出会いを果たされるようお祈りしています。

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報