アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、36才の既婚、無職の男です。
第二種電気工事士の資格取得を目指しています。
資格を取得したとして、下記の仕事の中から考えています。
賃金、休日、経験、肉体的精神的疲労の度合い、将来性、65才まで出来るか等を比較した際、どれがお勧めでしょうか?

・消防設備
 ・電気工事
 ・ビルメンテ

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ビルメンテとは設備管理技術者のことでしょうか、その若さではもったいない。

誰でも、どんな年齢(高齢者)でもはいれる仕事ですから。むしろ、専門的な職業を経験してから、例えば50歳ごろから来るのがベター。そのほうが資格だけで入って来る人よりもスタートラインから給料が違ってきます。ビルメンテはほとんどが素人ばかり、技術者というよりも管理人に近い、知識(資格)を生かしていない人が多い。資格だけで現場の実績はありません。こういうタイプの仕事は、他ではありません。経験者なら優遇されます。たとえ、50歳になっていてもハンディは全くありません。焦ることはありません。
よって、消防設備会社または電気工事店(会社)で現場でみっちりと専門的な仕事をしばらくやってみることです。前者は消防設備士甲種、後者は電気工事士1種(2種は素人)を取っておくことだな。大きなお世話かもしれませんが、資格だけあればなんて安易に考えていたら大間違い。そんなに甘くはありません。
目的と順序を間違えると後戻りできません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
ビルメンテの年齢制限が、幅広い事に納得しました。

住宅ですか。

それも面白そうですね。電気は、面白いです。

なくては、ならないものだから。
監督は、10年かかるかな。できるようになるまで。

ビルメンやるなら、監督としての知識が必要です。

あの人たち、本当によく知っています。たまに、まけます。

勉強ですね。
    • 0

消防は、やめた方がいい。

電気工事って職人のこと?職人は、きつい。俺は、監督してます。休みすくないけど給料は、いい。
ビルメンは、昼夜の勤務だか残業がない。楽は楽。ただし給料は、少ない。

お勧めは、電気監督やってもっと資格とって、老後にビルメンでしょうか。

2種とは、言わず1種がいいと思います。後、消防設備士甲3と監理技術者。電験。
こんだけもってればビルメンなんてすぐ、採用。そのために、電気工事会社をつかうのです。

ご健闘、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電気工事は、新築住宅の電気工事を考えています。
沢山資格があるんですね。
監督なんて凄いですね。監督になるまでに何年かかるんでしょうか?