プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年小菊の鉢植えをいただきました。
かなり大きく、こんもりと丸い形になっていて見事でした。
今年も同じように咲かせたいのですが、剪定等教えてください
お願いします

A 回答 (2件)

それなりに見事な菊をというのであれば、今出ている新芽は先端を切って脇芽を伸ばします。

脇芽が本葉6,7枚に成長したら切り離し挿し芽します。挿し芽苗が活着したら、芽の先端を切ってまた脇芽を伸ばします。脇芽が4,5枚に伸びるたびに先を切って摘芯し、脇芽を増やしていくようにします。8月下旬くらいまでこの作業を繰り返しますと、こんもりと丸い形になります(菊の玉作りといいます)。

そんなに手間をかけられない向きには、今生えている新芽は株分けしてそのまま伸ばし、秋までに2,3回摘芯しておけば、ちゃんと花も咲きますし、観賞に耐える程度には育ちます。菊作りは株が老化しやすいので毎年挿し芽をするのがセオリーです。しかし、日本の風土に合った丈夫な宿根草ですので、挿し芽せずにそのまま育てても悪くはないというのが私の考えです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変詳しくて良くわかりました。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2013/05/09 21:23

今出てきている新芽を5~7Cmくらい切り取って、


挿しておきます、梅雨の頃畑や、鉢に植え替えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!