プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事中、と~~っても眠そうな顔なのですが週末にお酒を飲むと目も大きくなってやる気に満ち溢れるし、音楽も体の中にビュンビュン入ってきます。

感性豊かになるというか。

違法薬物をやったことがある人のエピソードをネットで見ますが、それに非常に似通った点があると思っているのですが私はアルコール依存症なのでしょうか?

アルコールを飲んでテンションが上がって何事も楽しめたり体が軽くなる自分が大好きです。

飲みすぎた後、私はフレンドリーになったり寝てしまう傾向にあって暴れたりする事はありません。

A 回答 (3件)

アルコール依存症ではありません。

アル中患者はアルコールによって訳の分からない事を言ったり、暴力、など他人に迷惑をかけるのがアル中です。貴方の場合はどちらかと言うとガテン系、大工さんとか解体屋さんとか土木屋さんのタイプだと思いますので人畜無害です。
    • 0
この回答へのお礼

結構訳のわからない事いったりする事もありますが・・
そう言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

依存(症)は誰にでも見られる傾向です

がしかし 傾向から脱してそれ自体に強く依存する(無くてはならない)
病気の事を依存症と言います
例えば そこに酒があったら絶対に無条件で飲んでしまいます
と言う 無制限な対応を常にしたがる状態をアルコール依存症と申します

※例題として指針が御座います(クーラー依存症の判断の分かれ目)
クーラーがあり その上暑いとなったら無条件でクーラーを使用する場合には
これをクーラー依存症といいます
先にも書きましたが何にでも依存はあります
特に現代人には依存しようとする傾向が特に強く見る事が出来ます
クーラー依存
ギャンブル依存
ゲーム依存
薬物依存
恋愛依存
セックス依存
ネット依存
等々です
傾向ならば問題はありませんが 病的なまでの依存は 依存症となり治療の対象となります

※この指針は厚生労働省のホームページ上での政府の指針です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
依存症とはちょっと違うかなと思いました

アルコール依存症ではないと思いますよ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。どうやら依存とは少し違いそうです。