アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロテニスプレーヤーの練習時のラリーを見ると軽く打っているのに異常に速いボールを打っていてびっくりします。

それを打つにはどんな条件が必要なんでしょうか?

僕的には
重いラケット+肉体+テンションが低めのガット
の3要素だと思うんですがどうなんでしょうか?

間違っていればご指摘お願いします。

A 回答 (4件)

おっさんです。



>重いラケット+肉体+テンションが低めのガット

間違ってると思います(苦笑)。
練習時のラリー・・・しかも軽く振ってるわけで、試合中のトップの
状態のショットではないのですよね?

基本その1 ボールに与える力 
1/2 ×(ラケットの重さ)× (スイングスピードの二乗) です。
一番の要素はスイングスピードなので、軽く振っていても、しっかり
インパクト直前のスピードがあるのです。小さく引いて、ラケットの
先をしっかり走らせる技術を持っている人たちがプロです・・・。

基本その2 力の伝え方
自動車事故や柔道の受け身・・・同じ力のショックを与えられても、
その当たり方で身体に受けるショックはまったく違いますよね?
プロは力の伝え方が滅茶苦茶うまいのです。つまり、きっちりボール
に当たっている・・・。野球解説で、ちょっと当たりが薄かったから
ホームランにならなかったですね~って聞いたことありませんか?
あれと同じです。当たりが薄いのが素人、当たりが厚いのがプロです。

基本その3 回転
きっちり当てるだけでなく、打ち抜く時の角度がとても良いのです。
ボールは空気抵抗を受けて、打った瞬間から着地まで減速していき
ます。ボールが順回転すると、空気抵抗が小さくなり、いわゆる
伸びがあるボールに見えます。

なお、昔は99%のプロはとても強くガットを張ってました。今は
いろいろと聞いてますが・・・でも、ビッグサーバーは金属板みたい
なハイテンションでガットを張る人がまだ多いです。

時速200kmのサーブの真似は、そもそも想像さえできないですが・・・
ゆったりと美しいラリーをしているプロの真似はいつの日にかしたい
と私も思っています・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/05 00:59

ショット単体でいえば



・身体の使い方
・ボールへの入り方

でしょうね
あえていいますが筋力ではないです
もちろん0とはいいませんが、それ程大きな要素ではありません。

ラケット、ガットも多少関係はありますが、3大要素ではないです
もし、そうなら、道具をそろえれば誰でも打てちゃいますw
しいていえば、重いラケットを使いこなせる身体の使い方ではないでしょうか?

あとはショットではなく、選手の動きに着目して一般プレーヤーと比較してみてください。
ハッキリとわかるのはフットワーク。
よくみるとわかるのがラケットの振りぬき。
筋力、特に腕力で打ってたらあそこまで振りぬけません。
他にもたくさんありますので分析してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/05 00:58

僕はプロとはもちろんラリーしたことありませんが、クラブで上手な会員にラリーしてもらうことがあり、普通体型の女性で軽く打ってるのに、ボールの伸び、回転、威力がすごいんですよね。

何故なんでしょう?

体重移動、体の回転で、足から膝、腰、上体、腕へのしっかり力が伝わってるんでしょうね

ゴルフしてる中学生の男の子ですごい飛ばす子も、筋骨隆々ではなく、柔らかい体で飛ばしており、その辺なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/05 00:58

速いボールを打っているという結果から考えると、ラケットのスイングスピードが速いということですね。


スイングスピードを上げるためには、ラケットに大きな力を伝える必要があります。
人間の持っている大きな力は足の力です。
地面を力強くけった力をうまくラケットに伝えることが出来れば、速いボールを打てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/05 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!