質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

2013年春季の基本情報技術者試験の配点についてですが、

午前は100点満点で考えて1問1.25点であってますか?

また、午後は
1~7、12点満点
8・9~13、20点満点
だと思うのですが、
例えば、
今年の問2で、5問中4問正解だった場合
問2は何点になるのでしょうか?
小数点をどう扱うかで変わってきますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>午前は100点満点で考えて1問1.25点であってますか?


合ってます。


>また、午後は
>1~7、12点満点
>8・9~13、20点満点
>だと思うのですが、
合ってます。

>今年の問2で、5問中4問正解だった場合
>問2は何点になるのでしょうか?
小問の配点は公開されていません。
TACの予想解答等で予想されているモノを参考にするぐらいしかないです。
ここは予想解答する各社で配点が変わる部分です。
    • good
    • 0

問2は12点満点なんでしょ?



1)全部正解で12点なら、0点。
2)4/5で9.6点。

ま、どちらかでしょう。書いてないことは非公表ですのでわかりませんが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報技術者の配点について

昨日25年度春の基本情報技術者を受けてきました。

午後の問題の配点が公式には発表されないということなのでアイテックとタックというサイトで解答の答え合わせをしましたその時の点数がアイテック64点、タック64.5点という結果だったのですがこのサイトは信頼性があるものなのでしょうか?。

配点予想と書いてあったのですが結構当たるもんなんでしょうか?

誤差があるとしたら何点ぐらいあるもんですか?
過去に受けたことがある人教えてください

Aベストアンサー

タックにしてもアイテックにしても、情報処理技術者試験の講座を長年実施している大手です。
ある程度は信頼しても良いのではと思います。

ちなみに、自己採点といっても書き間違い(正解→不正解、逆も)やその他の諸々の事情で多少は増減する可能性があります。

個人的にはプラスマイナス5点ぐらいは変動の内かなと思います。アイテックの配点は辛目という噂もありますが。

>午後の問題の配点が公式には発表されないということなので
ご存じだとは思いますが、小問単位の配点が公開されていないというだけです。なので、それほどの前後はないと思います。大問では
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8053621.html

Q【基本情報技術者試験】自己採点の結果・・・

今日、基本情報技術者試験を受けました。
回答速報で自己採点をした結果、
  午前 52/80 65%
  午後 30/33 91%
でした。
合格にはやはり厳しいでしょうか・・・

Aベストアンサー

午前が70~75%以上ないと、厳しいかもしれません。
私の会社の人で今年の春、初級シスアドを受けた人がいて、得点は午前が83.5 午後が67.5あったのにもかかわらず、不合格でした。
ただ、配点によっては、まだ、可能性はゼロではないと思います。

Q基本情報の得点配分

今年の春、基本情報技術者の試験を受けたのですが、午前は48問以上の正解率で合格ですが、午後はどうなっているのでしょうか。
最初の7問のうち5問選択して各12点、問8は20点、言語は20点で合計100点となっています。
ですが問8の問題はa~fの解答数が6個あります。その場合の得点は、正解数/6*20でいいのでしょうか?もしそうなら私はaとcが正解してましたがその場合、2/6*20で6.6666・・・になります。そうなった場合は四捨五入で7点ですか?それとも6.6666で加算していき限りなく合格点に近くても、60点未満なら不合格になるのですか?
誰か各問の細かな配点を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

各問ごとの細かな配点は公開されていません。
知っているのは情報処理技術者試験センターの関係者だけでしょう。

ただ,情報処理技術者教育にたずさわる学校関係者・出版関係者たちはずっと以前から,質問者がおっしゃるような無限小数の配点ではないだろう,という了解を持っています。

民間団体の予想でもかまわないのなら,TAC(株)の講評を参照してみてはいかがですか。
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/joho/joho0904.html

Q基本情報技術者が受からない

社会人二年目のものです。
大学では、情報科学を勉強していました。
ですが、基本情報技術者の午後問題の選択問題と言語が全く解けません。
毎回、選択問題は割りと取れると噂のストラテジー・マネジメント系の問題ですが、
読んでみても結局間違っていることが多く、自信がもてません。
だからといって他の問題もピンキリです。
言語もC言語を大学時代にやっていたくせに、読み込むのに時間がかかり過ぎて、
いつも適当にマークしてしまいます。
※必須問題は安定して取れていますし、午前は八割とれます。
大学で真面目にやってきたはずなのに、どうしてこんな悲惨な状況になるのでしょうか?
親に学費を払ってもらっただけに、恥ずかしすぎてしんどいです。
これで、二回目なんですが以前ほど悔しいと思う気持ちが薄れており、
最初落ちたときは、辞表をだすまでいったのに
いまは諦める気持ちが大きいせいか、あっけらかんとしています。
あっけらかんとしていることに、腹がたっている自分もいます。
心の中がめちゃくちゃです

Aベストアンサー

 あなたは真面目すぎます。
 情報処理の資格試験は合格しなくても仕事ができます。合格しないとできない医師などとは違います。

 ちなみに私が働いていたソフト会社は千人規模でしたが有資格者は1割もいませんでした。何回受けても合格しない人はザラで、資格を取るための勉強をする暇があるなら少しでも仕事をしろという会社でしたから当然です。
 さすがにこの状況がまずいと思ったのか現状を打破するために社内教育をいろいろする事になりましたが、私はリストラされましたので成果は不明です。
 私が働いていたのはダメ会社ですから参考にならないかもしれませんが、取得率が高い会社ばかりではないと思います。
 精神的に自分を追い詰める必要は無いでしょう。

 私は第二種情報処理技術者を2回目で合格しましたが、1回目の失敗を冷静に分析し対策を万全にしました。大切なのは同じ失敗を繰り返さない事です。自信を持って解答できない現状では難しいと思います。なぜこうなるのかを理解しましょう。

Q基本情報技術者試験の採点方法

4月の基本情報技術者試験を受験します。この試験の採点方法について、
「間違いの解答はマイナスの点数がつけられるので、自信のあるものしか答えないほうがいい。」
と聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。
いろいろネットで調べてみましたが、この件の記述は見つけることができません。
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで永年、受験指導に携わってきましたが、そんな話は聞いた事がありません。
いろんなところで、受験者の合否の統計が発表されていますが、正答率で評価するとほぼ狂いません。そこで、判らなくてもマークしろと指導しています。

ただ、午前の足切り、午後の足切り、合計点での評価の3つをクリアーする事が必要と言うのが定説(?)です。そのときによって相当違いますが、午前65点、午後65点、合計140点程度でしょうね。(いずれも正答率)

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Q基本情報(午後)、こんな戦略はどうですか?

初めて受験するものです。
午後の意味不明さに多少戸惑っています。
必須のアルゴリズム問題は、わけわかりません。


【自分の戦略案】

・5問選択のうち、2問はマネジメントやストラテジが出るので、それを選択する。
・5問選択のうち、多少得意なDBも選択する。
・↑上記で3問、残り2問は、解けそうな問題を選択する。
・言語は表計算を選択する。
・必須アルゴリズムは捨てる&余った時間を他に回す。


必須アルゴリズムを完全に捨てて時間を稼ぐのと、マネジメントやストラテジ・表計算を選択するのがポイントだと思っています。
外道かもしれませんが、いかがでしょうか?

これで合格できると思いますか?

Aベストアンサー

問13の表計算を完全正解で20点,問6プロマネ完全正解で16点,問7ストラテジ完全正解で16点,で計52点。あとは適当にマークして残り48点中から確率17%で正答が当たったなら8点ゲットして,計60点で合格だ,とIPAが決めているのだからそれでいいんです。
どの問題を捨てようが文句を言われる筋合いはないですよね。60点をとれば合格です。

----------------
ちなみに。

情報処理推進機構(IPA)は,フィリピン,タイ,ベトナム,ミャンマー,マレーシア,モンゴルで「アジア共通統一試験」を推進しています。

日本の基本情報技術者試験相当だという触れ込みですが,

アジア共通統一試験の午後問題(150分間)は,
必須問題5問と,
  ・ハードウェア,ソフトウェア
  ・データベース
  ・ネットワーク
  ・ソフトウェア設計
  ・データ構造及びアルゴリズム
2問中1問選択のソフトウェア開発問題で構成されています。
  ・C言語
  ・Java


人気Q&Aランキング