アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

抗生物質について質問なんですけど、
インフルエンザでしばらく飲んでました。

それで、生理中だったのですが、終わりかけのはずなのに
一気に量が増えてます(今日で10日目)
もともと子宮筋腫があるんですけど、いつもは長くても
完全に終わるのが9日です。(早ければ7日で終わる事も)

それに、顔も出てない親不知が腫れてめちゃくちゃ痛いです。

抗生物質を飲むと、こんなに体に変化が出てくるもんでしょうか。
教えて頂きたいです。

歯医者は痛さの限界で今日行ってきます。
昨日は痛すぎて全然寝れませんでした。
婦人科は出血の時にはあんまり行きたくないのが本音です・・

A 回答 (2件)

抗生物質で質問に記されているような副作用、或いはもっと酷い副作用が現れる事もあります。

次のサイトが一番詳しいので、例えばクラリスロマイシン/クラリシッド等について調べてみて下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/

重大な副作用
その他の副作用
(ページ一番下の次の項)
重篤副作用疾患別対応マニュアル(注意事項)

歯やその周囲そのものが悪くなっている訳ではなく、副作用のせいだと思われます。

それ以上悪化しないようでしたら様子をみるてみられる事でもよいのではないでしょうか。
悪化が続くようでしたら薬を処方された医者等に掛って下さい。

今後医者に掛かる場合は服用した薬の副作用を記して、同じ系統の抗生物質は避けるようにしてください。

それから風邪やインフルエンザにはタミフルやリレンザよりも天津感冒片、銀翹散(ぎんしょうさん)、板藍根(==板藍茶)等の方が副作用が少なく適しています。
板藍根は中国で良く使われ、学校で一斉にうがいに使ったり、予防的に服用されたりしていますので試してみてください。
    • 0

インフルエンザに対する抗生物質ってどんな薬が処方されたのか見当もつきませんが、

抗菌薬にせよ抗ウイルス剤にせよ、出血傾向の副作用はあまりありません。
一方、解熱鎮痛薬にはありますが、そちらの処方はなかったですか?

また、インフルエンザではあまりありませんが、ウイルス感染後に血小板減少となる事があります。ひどくなると紫斑がでるので特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と言います。
よって、出血傾向については、血小板数をチェックされた方がいいかもしれません。

親知らずは偶然かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
まだ親不知が痛いですが、原因は上の親不知が
下の歯ぐきを刺激し腫れてたみたいです。