アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築3階建てに引っ越しします。それで室外機を置く場所に悩んでおります。
隣地との境界線は33センチで、室外機を置こうと思っている場所は隣地の私道にあたります。
今使っているエアコンの室外機は30センチなんですが、隣地境界線までのスペース33センチに置いても大丈夫だと思いますか?
できれば1階は平置き、3階は吊り下げ(?)で考えています。

「隣地境界線との間に室外機は置けますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

>30センチなんですが、隣地境界線までのスペース33センチに置いても大丈夫だと…


>1階は平置き…

室外機の背面空間を 10センチ程度を保たないと、エアコンの効率が悪くなります。
電気代がかさみ、故障の確率も高くなることを覚悟なら、物理的に置くことは不可能ではありません。

とはいえ、平置きでは自分の敷地を歩くこともできなくなりますし、夏は温風、冬は冷風が出ますので、私道を歩く人から苦情が出ないとも限りません。
メンテナンスも自分の敷地内だけでは無理となります。

そのあたりをどう考えるかは、質問者さんご自身に任せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はまだ家は完成しておらず、まだ電気図面を制作中なので考え直そうと思います!詳しくありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 12:41

引っ越しそうそう、近所トラブルを抱えたくなければ、設置場所を変えることです。


見栄えより、大事ですよ。
    • good
    • 7

何処の馬の骨かバカの輩かも知れない我々に聞くよりも


ちゃんと菓子折りをお持ちになってお隣様へ聞きに行きましょうね

※騒音問題で先ず破談するでしょうが
気持ちよく新築後暮らせると思いますがね
違いますかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実はまだ家ができておらず、さらに隣地さんの家は私たちより2か月あとに完成予定なんです(><)
でも騒音問題とかありますもんね。考え直します!

お礼日時:2013/04/24 12:38

厳密には,境界線は,地上部は勿論地下でも上空でも,越えられません。


但し,隣家の承諾があれば構いませんが,後々の紛争の種を残さない配慮と措置も必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね。お隣さんへの配慮も必要ですよね!考え直します。

お礼日時:2013/04/24 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A