電子書籍の厳選無料作品が豊富!

逆三角形のボディを目指して、筋トレ&ダイエット中です。
年齢は32歳、男、体重85kg、身長180cm、体脂肪率30%ぐらい。
以下のようなメニューで、週3回トレーニングをしています。

10分 ウォーミングアップでエアロバイク
10分 ストレッチ
1時間 筋トレ
1時間 有酸素運動でエアロバイク

この場合、VAAM(顆粒)はどのタイミングで飲むのが正しいのでしょうか? また、空腹時に飲むのが良いという話も聞きますが、空腹のままVAAMだけ飲んで筋トレして、筋肉は大きくなるんでしょうか?

また、炭水化物の摂取量を減らすダイエットも平行して行おうと思っているのですが、筋肉を増やす邪魔にならないでしょうか?

A 回答 (3件)

シュワルツネッガーが飲んでいたって言うなら、成分度外視で飲んでみてもいいと


思いますが、、、。

ヴァームグミってやつでしょうか?
成分を見てみると、普通のグミと大差ないです。
美味しいなら、グミと同じタイミングで食べるしかないんじゃないでしょうか。

そこそこ筋トレやりこんでそうな人の前でヴァーム飲んでいるんだぜ!
なんていうと、筋トレ初心者の情弱と思われてしかたない品物だと思います。

ヴァームに含まれるアミノ酸とかそういうのがよく見えるのであれば、
もっとちゃんとアミノ酸が入ったものを飲まれるべきです。
ヴァームグミ一気食いしてタンパク質(アミノ酸)が3.4g。
チーカマ一本でタンパク質が5g程度。(数時間後に消化してアミノ酸5gになります)
アミノ酸ってタンパク室を分解した後の栄養素なんですよね。
一気食いしたって、筋肉をつける栄養としてはチーカマ一本にも劣っているんですよね。。。

特定のアミノ酸が筋肉にいいとか、アミノ酸による覚醒効果!とか、
そういうこと考えていらっしゃるなら、
もっとしっかり量が入っていて安いBCAAを飲まれた方がよいと思います。
私、エクステンドを時々飲んでいますけど、結構美味しいですよ。

これからどうするべきか、、、って話ですが、ダイエット中に筋肉がつかないっていうのは、
まったくそのとおりなんですが、現段階で気にする話ではないと思います。
ダイエットしながら、タンパク質を多めに摂取し、筋トレに励む。これでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

少しキツい言い方をしますがご容赦を。



まず、ダイエットしたいんですか?
それとも筋トレにて筋肉をつけたいんですか?
まずその辺りをはっきりさせましょう。
端的に言うと『ダイエットと筋肥大は両立しない』と言うことは定説です。

それから『筋トレ1時間』との事ですが…
これはメニューとは言いません。
時間でトレーニングの善し悪しを計ること程ナンセンスな事はありません。
もし本当に逆三角形の身体を作りたいなら、しっかり勉強しトレーニング種目、負荷、回数、セット数、頻度などをしっかり設定する必要があります。
これが解らなければメニューの善し悪しなど判断できません。

そして質問のVAAMについてですが、
はっきり言って上記の基本を押さえなければ全くの無駄です。

サプリメントはやるべきトレーニングをしっかりやってこそ意味のある物であって、トレーニングの不足、あるいは知識の不足を補える秘密のアイテムではありません。

かなり辛辣な回答になりましたが、やみくもにやって、効果が出ないのは最もストレスになります。
その辺りの最低限の知識を得てから行動に移した方がよいと思います。
僅かずつでも努力に見合った成果が実感できる方が、必ずモチベーションは維持できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

とりあえず、当面の目標は『痩せる』ですね。
お腹がかなりみっともない感じなので。
もちろん、胸板ががっつり分厚くなって、腹筋も割れれば嬉しいんですが。
そもそも筋トレとダイエットがまったく両立しないという知識が抜けてました。
はっきりと言ってもらえて助かります。

筋トレ1時間についてですが、ちゃんとメニューを組んでやってます。
細かく書く必要も無いと考えて、こう書きました。わかりづらくて申し訳ない。

実際のところ、ダイエットしながら・・・つまり脂肪を減らしながら筋肉を増やすのは無理なんですね?
それでしたら、どちらから手をつけるのが効率的なんでしょうか?
痩せるのが先か、筋肉を増やすのが先か?
そして、その場合のVAAMの効果的な使用法なども教えていただけると助かります。

お礼日時:2013/04/25 01:14

VAAMを飲む目的をご自身で決めていますか。


原材料をちゃんと確認して買っているんでしょうか。
これただのスポーツドリンクとまったく変わりませんよ。
筋肥大目的のために飲む必要はありませんし、
何らの効果も明治乳業以外の誰も保証していませんよね。

とはいえ買ってしまったのであれば使わないのも癪ですから、
筋トレ中にのどが渇いたら水に溶かしたものを飲めばいいと思います。
そしてそれを飲むかどうかとは無関係に、
たんぱく質多目の食事を摂ることを心がけてください。
VAAMを飲むことによる筋肥大への影響は全くないでしょう。
今後何かサプリメントを買うとしたらマルチミネラルビタミンを、
お小遣いに余裕があればその後プロテインですね。

炭水化物を常時摂っているとエネルギー源が糖質とアミノ酸に偏ってしまいます。
なので炭水化物を制限するのはいいですね。
筋トレをやった直後の食事ではしっかり炭水化物を摂るべきですが、
休養日は炭水化物を制限した方が好ましい成果が出ると思います。
筋肥大に悪い影響が出るかどうかについては、
ダイエット中はどの道成長はしないので減量方法で悩む必要はあまりないですね。
つまりどんな食べ方をしようが減量中に筋肥大は望めないので、
今後の目標は筋トレによって筋減少を食い止めるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムのトレーナーさんに、「これ飲むと痩せるのに効果的ですよ~」って言われて購入しました。VAAMを飲む目的としてはやはり、脂肪を落としたい、って感じですね。

筋肉を大きくするのとダイエットはまったく両立しないって事なんでしょうか?
とりあえず、痩せる事だけ考えるなら、いつ飲むのがいいんでしょう?
やはり筋トレ中ですか?

マルチビタミン&ミネラルはネイチャーメイドのを毎日飲んでます。
プリテインは別のトレーナーに「あんたは太ってるからいらん」と止められました。

ううん・・・結局、適度に筋肉をつけつつ、お腹をひっこませて体を引き締めようと思ったら、どういう手順にするべきなんでしょう?

お礼日時:2013/04/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!