電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は現在29歳です。

初潮を迎えたのは12歳の時で、覚えている限り18歳くらいから生理周期が20日~25日です。生理周期が早い気がするのですが、これは大丈夫でしょうか?

生理が来ない、非常に遅れる、19日で来た事は多少ありますが、それより早く来るという事はありません。決まってその周期以内に来ます。

ネットで調べると、無排卵の可能性がるとか、ストレスのせいなど書いてありますが、将来妊娠を考えているので、年齢も年齢ですし心配です。

ピルを2年くらい飲んでいた事があるのですが、やめると周期は戻ってしまいました。


それに、生理の血の量も少なく、3日で終わってしまいます。4日目、5日目にも織物シートでまかなえるくらいの多少の出血はありますが、少なすぎるようで心配です。
1日目、2日目も普通用のナプキンで十分な量です。(多い時もありますが)


これは大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

栄養士です。



生理は子供を産むための環境を準備していたものを排泄するためですが、
その環境の素材は血です。そのためデトックス(毒出し)効果も兼ね備えています。
そのため生理がない男性は年を取れば
毒が溜まるので、顔色が黒かったり茶褐色だったりする方が多くなります。
しかし女性ではほとんどいません。ちなみに最大のデトックスは出産になります。

ちょっと余談ですが、拒食症の方々は、生理によって血を排泄してしまうと、
血がなくなってしまい、自分の生命が危ぶまれるので、結果的に生理が止まるのです。
冷え性の方々もほとんど同じ理由です、血が足りなくなると症状が悪化するので、
生理の周期が長くなるのです。また血を作れないので、その分捨てられないので、結果的に周期が長くなることもあります。
勿論両者の事もありますし、他の原因の場合もあります。ただ結果的に生理周期が長くなるのです。

さて本題です。
生理周期が短くなる理由です。早急に、血を排泄しないといけない理由があるんです。
質問内容を見ると、生理周期が短くて、かつ生理の血が少ないということですね。
血液の状態が悪くて、イメージしやすい表現は「血液がドロドロ」というわけです。
ドロドロしているから一度の生理で、血液を排泄できないから、
結果的に生理周期を早めることになるわけです。

では「その原因は?」ということになりますが、ざっくり言えば油脂です。
洋菓子などは最悪です。砂糖と油脂が混ざると血液の状態は悪化の道をたどります。
また肉が多いと、個人的には思います。しかしその質問文だけでは判断できませんが、、、

詳しい食生活は省きますが、基本的に肉魚は二ヶ月以上いりません。
あなたの生理周期がちょうど良くなってから、徐々に摂るようにして下さい。
(栄養学の概念よりもあなたの身体の声を素直に聞いて下さい)
穀物と野菜(大根やタマネギなどを多め)で血液の状態を良くして下さい。
すると次第に周期は長くなって、ちょうど良くなっていきます。

生理の状態は生活習慣・食生活の結果です。おつうじもですが。。。
おつうじと生理を良くすること目的として、日々の食生活・生活習慣を心がけて下さい。

もし病院に行かれるなら(個人的にはこの程度では行く必要は全くないと思いますが、、)、
あなたの話に耳をしっかりと傾けてくれて、
かつ薬の説明をちゃんとあなたの知識レベルまで落とし込んで説明してくれる病院を探しましょう。
短絡的に症状を聞いて、薬を処方する病院は行く価値は全くありません。
あらゆる症状は、結果です。結果だけを聞いて判断することは本来してはいけません。
結果に至った原因を、共に考えてくれる医師を探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んでいてドキッとしました。

私は食欲がとても旺盛で、お肉や油っぽいもの、お菓子も大好きです。
ジムで定期的に運動しているので、肥満ではなく、健康診断も全く以上はありません。
しかし、友人の残した肉の脂身などもらってしまう程です。。

生活習慣も、基本的には寝不足だったりするので、、改善して行こうと思います。
仲のいい友人がビーガンなので、いろいろアドバイスをもらおうと思います。

しばらく基礎体温をつけて食生活に気をつけながら様子を見て、病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 12:42

基礎体温をきちんと付けてそれ持って病院にいきましょう。


ついでにガン検査も定期的に受けた方がいいですし。

基礎体温を付ければ排卵してるかしてないか、高温期がどれくらいあるのかも分かります。
2層に別れてなければ、無排卵の可能性、高温期が短いなら黄体機能不全の可能性など。
結果見てから妊娠を望む場合、治療が必要か医師と相談しましょう。
ピル服用の目的が分からないのですが疑似妊娠状態にするホルモン剤です(避妊や生理痛には、効果ありますけど)

私の場合、24~26日と周期が短かかったので基礎体温表を医師に見て貰ったら、排卵あっりなかったりで黄体機能不全の可能性も言われましたが、普通に妊娠出産しましたけど。
ついでに内膜症の疑いも可能性が高いと言われてましたがまだ20歳と若かったので、治療しようかどうか迷ってるうちに自然妊娠した時に誰よりびっくりしたのは、主治医でした。

その後、内膜症と筋腫の治療目的でピル服用してますね。

将来的に妊娠を望ならまず基礎体温をきちんと付けて受診して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵もしてたりしてなかったりするんですね。

病院に行って見てもらわないと自分がどんな状態かは分かりませんが、排卵してたりしてなかったりという状態でもご出産されたと伺い、励みになりました。

皆さんが言われているように、まず基礎体温をつけてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/10 12:35

>これは大丈夫でしょうか?



記述の内容だけでは残念ながら判りません。

問題は、月経周期が短くても、ちゃんと排卵しているか?どうかと言う事です。

一般的には月経周期が24日間以下の女人を、頻発月経と言います。
頻発月経には4種類があります。

1、無排卵周期症
稀発月経(きはつげっけい)(「稀発月経」)になる場合もあります。
思春期の女性に、しばしばみられます。
2、卵胞期短縮性頻発月経症
月経周期の早いうちに排卵してしまうものです。
3、黄体機能不全
排卵した後、つぎの月経がくるまでの高温相は通常12~16日ですが、これが短くなってしまったものをいいます。
4、その他の頻発月経
基礎体温に関係なくおこるもので、子宮内膜(しきゅうないまく)ポリープや、子宮体(しきゅうたい)がん(「子宮体がん」)、子宮頸(しきゅうけい)がん(「子宮頸がん」)など、出血をともなう疾患が原因で、見せかけ上、頻発周期にみえるものです。

2の卵胞期短縮性頻発月経症ならば、ちゃんと排卵が行われている女性も居ます。
どこだか忘れてしまいましたが、アフリカ?のある部族では、皆、月経周期が短い民族がいます。
もちろん、それでも!子供に恵まれており、部族を形成しています。
それらの人達を調べると、脳から分泌されるFSH(卵胞を育てなさい命令ホルモン)値が高いそうです。
FSH値が高いと言う事は、卵胞を急激に育てる事ができると言う事です。
その為に卵胞期間が短くなるのです。

普通、女性は年齢を重ね更年期に近づくと、自然にFSH値が高くなって行きます。
これは、卵巣の機能が加齢と共に衰えるので、脳からの命令が強くなるというメカニズムです。

しかし、質問者さんの場合は年齢的にも若いのですから、生来、FSH値の高い(旺盛な)人なのかも知れません。

いずれにしても、基礎体温を測る事をお勧めします。
基礎体温を測れば、排卵しているか?どうかが判ります。
それをグラフ化して、お医者さんに診てもらえば、確実に判断してもらえます。

私の知り合いの女性は月経周期が25日間で、5年間で1日もズレたことがありません。
(かなり珍しいタイプの女性だとは思いますが・・・)
2児の母で、立派に健康な子供を育てていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻発月経にはいろいろな種類があるのですね。

FSHというホルモンの事も初めて知りました!
やはり基礎体温をつける事がまず自分を知る要素ですね。
知り合いの方、1日もずれないなんて凄いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 12:29

大丈夫かどうか、ここで判断することはできないので、


心配なら病院で相談されるのが一番です。
正常な高温期(排卵日の翌日~生理開始日の前日)の日数は、12~16日といわれています。
12日として、生理周期の20日から差し引くと、6日です。
たったの6日間で、卵子が成熟するのは難しいです。
たまに、何かの間違い(?)で、ひょっこり早く排卵することはありますが、
短い周期が多いようなので、無排卵月経の可能性があると思います。
あるいは、低温期は2週間程度あると考えても(2週間で卵子が成熟すると仮定して)
今度は高温期が短すぎることになってしまいます。
生理周期だけでは、低温期と高温期のどちらが短いか分からないので、
もし、基礎体温を測っていないのなら、始めてみてはいかがでしょうか。

卵子を包んでいた卵胞の残骸が、排卵後に黄体というものに変わって、
そこから分泌されるホルモンによって、子宮内膜は厚みを増します。
無排卵=黄体ができない、ことにより、黄体ホルモンが分泌されず、
子宮内膜は薄いままです。すると、経血量が少なくなります。
排卵があるとしても、卵子が未熟な場合、黄体ホルモンはあまり奮いません。
すると、やはり子宮内膜は薄いままです。

病院で、排卵しているかどうか調べてもらうと良いと思います。
以前服用されていたピルの目的が分かりませんが、生理周期を整えるためでしょうか。
ピルでは、体が排卵状態に錯覚するだけで、排卵そのものは整いません。
もし、無排卵だった場合、妊娠を望まない時期から排卵誘発剤を使うのか、
それとも、将来不妊で悩んだ時に不妊治療として使うのか、
先生とよく相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピルは、生理周期を整える為に飲んでいました。
何度か基礎体温をつけてみようと思ってはいた物の、忙しさで断念していました。
一度きちんと基礎体温を測ってみようと思います。

病院にも行って、一度先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2013/05/10 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!