電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婦人科の検診の超音波診断で、間もなく排卵とのことだったのですが、卵胞の大きさをネットで検索すると、わたしのは大きすぎるのではないかと心配になりました。(採寸のラインがオーバーしてるのは普通ですか?)
お医者さまからは特に問題があるようなお話はなかったのですが、妊娠希望なので質問させて頂きます。一概にこの大きさが通常という数字はないのは承知の上です…。よろしくお願いいたします。

「卵胞の大きさ」の質問画像

A 回答 (1件)

どなたも回答なさっていないので・・・

参考程度に。

27.7mmですよね。

実は私の場合ですが、5ヶ月前の10月にこのくらいの大きさにまで成長しました。
しかし、自然に排卵しなかったので、HCG注射を打ってから排卵させました。
当然、タイミングも取りました。

医師の説明は詳しくなかったのですが、大きくなりすぎると、排卵しづらかったり、妊娠の期待もできなくなるとまで言われました。

諸説ありますが、毎日診てもらい、排卵したかどうか確認するとよいです。

私は1回の注射ではだめだったので、2回注射をしました。

もう、今頃排卵しているとよいのですが。

基礎体温があがっても、排卵してないこともありますから気をつけてください(黄体化未破裂卵胞といいます)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございますm(__)m
自然に排卵されないこともあるのですね…
失礼ですが…JUNICHI208さんは、治療として注射をなさっていますか?