アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先の用事より、塾講師のアルバイトを優先しなければいけないでしょうか。

私は大学4年の女です。バイト先の塾の事で皆さんから意見を頂きたいです。

私は塾講師のアルバイトをしており、平日に週2回文系科目を教えています。クラス制の集団指導スタイルです。中学生のクラスを3つ担当しています。

普段は平日のみのアルバイトですが、子供たちの学校の試験が近づくと、土曜か日曜の昼間に特訓授業をします。

今回は「5月中の土曜に、2回特訓授業を行う」ことに決定されました。(社員の講師が決めました)「そのつもりだから、5月の土曜は予定空けておいてね。」と社員講師から4月中旬に話がありました。

私は就職先が決まったばかりで、今後内定先で懇親会や説明会がある事はわかっていたので、「内定先で用事が無ければ行けます」と返事をしました。
ただ予定だけは決めておこうという事で、私含めたアルバイト講師3人で、特訓授業の日程をだいたい決めました。

しかし社員講師からその話があった翌日、内定先から懇親会&説明会の日程を知らされました。しかも日程が5月中の土曜(×2回)で、塾の特訓授業予定日と丸かぶりでした。

そこで「案の定内定先で予定があった、申し訳ないけど他の土曜に変えられないか?」とアルバイト講師陣に相談しましたが、5月中の他の土曜は2人の都合が悪く、(部活や家の用事で)結局元から決めてあった日程のままで特訓授業を行う事になりました。

今までも、法事や就職活動で特訓授業に出られなかった事があり、その時はプリントだけ作って他の先生に授業をお願いしていたので、そうしようと思っていました。しかし社員講師からは「持っているクラスのうち1つは他の先生に頼んでもいい。ただ他の2つはあなたが2年間教えているクラスだから、何とかして」と言われました。これは内定先の懇親会を休んで来いという意味ですよね。。。

懇親会といっても只の飲み会では無いです。入社までに内定者が取り組むプロジェクトがあり、その説明会なので行きたいですと伝えても「何とかして」の一点張りです。

やはりクラス制で教えている以上、ここは内定先の用事を休んで塾に行かなければいけないのでしょうか。

「2年間教えている~」とありますが、土曜に1時間の授業をするだけですので、私がしっかりプリントを作れば他の講師に授業を頼んでも良いと思うんです。
今までアルバイト講師同士でできない時は代わりにやっていたのに、どうしていけないのかわかりません。

文句を言い出すときりがないのですが、バイト歴は私が1番長く(3年目)、冠婚葬祭・急病・就活中の急な面接以外に休みを出した事はありません。
他のバイト講師が「部活」「試験前に勉強したい」という理由で休んでいる中、私は滅多に休みを出さないので「押せば来てくれる」と思われていそうな気もします。

長くなってしまいましたが、やはりここは塾のアルバイトを優先しなければいけないのでしょうか。

A 回答 (5件)

内定先が優先です。


塾に「それなら貴塾で私を正社員として雇ってください」と言ってみてはどうでしょうか?
一気に黙ると思います。
    • good
    • 1

就職先が優先です。


あらかじめ何かあったら、とも伝えているし、塾の社員が穴を埋めればいい話です。
就職は一生。バイトは一時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/30 13:27

就職先であるので、優先するべき場所は内定先。



バイトなんて、使い捨てなんだしすぐ辞めれる扱い。将来がかかっているものに、バイトなんか優先しなくていい。

バイト先は、勘違いかなんかしてるんだろうけど、こっちとしては知らんがなって感じ。

無責任な発言してるけど、じゃぁ責任とれんの?って話。

どうしても出ろというなら、「無理です。そういうのなら、もうシフト出ません」の一点張りでいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/30 13:27

たかがバイトと言っていいと思います。


休めないなら退職します、でごり押ししましょう。
向こうは社員なんだから自分たちがなんとかすればいいんです。
バイトにそこまでの権限はありません。急に体調を崩すことだってあるわけですから、調整は社員の仕事です。
お休みしますでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4名様とも同じお返事になってしまいすみません。今後に関わる事ですのできちんと話してみます。

お礼日時:2013/04/30 13:28

 


貴方の人生だ
内定先の行事を無視すれば内定取消の可能性がある
アルバイト先を無視すればアルバイトを辞めさせられる可能性がある

どちらを取るかは貴方次第
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/30 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!