プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。私は現在35歳で、30歳ぐらいから運動をしなくなり、ぶくぶくと太ってしまい、現在、またジムで運動をはじめました。そこで、心拍数のことで疑問、心配があります。普通の状態でも90~100ぐらいの心拍数で、非常に高いような感じがするのですが、ジムで軽く運動(スカイウォーカーのような機械)すると150ぐらいまで上がってしまいます。心臓に負担がかかりすぎのような気がしてるのですが、どのような事に気をつけて、どのような運動をすればよろしいのでしょうか?よろしくご指導ご鞭撻願います。

A 回答 (2件)

しばらく運動をしていない人の場合は、体内環境の整備期間が必要です。

体はなるべく省エネで行きたいので、使わないでよいものはすぐに廃棄してしまいます。ただ其の記憶は残っているので一度筋肉をつけていた場合などはすぐにもとに戻せます。

で、この場合は、数ヶ月から一年は有酸素運動だけを行なう事をお勧めします。この間に心肺、循環器系、ホルモン系など全てが調整されてゆきます。

実際には、年齢からしていまの程度(心拍150)を上限として練習して行きましょう。上記程度の期間、持続的に運動をしていると、下がってゆきます。
これは心臓だけを鍛えればOKと言う問題ではありません。

又、運動は体内の各物質を消費しますので、蛋白質、ビタミンやミネラル類は十分に摂取しましょう。
又、呼吸やクエン酸などのエネルギー産生サイクルに必須のものは十分に体内に取り入れましょう。

又、加齢により減少していく物質が以前は医薬品として使われていたのが、OTCとして市販されているものもありますので、薬局やサプリ売り場で相談して使われるのもお勧めします。
    • 0

平静時の脈拍数が高いですね。

きっちとしたカロリー計算でバランスのいい栄養を摂るというごく基本的なダイエットを目指すことが第一でしょう。

心拍数が150ぐらいまで上がることは問題はないはずですが、目安として30分で充分だと思います。それ以上の心拍数には上げないことです。おそらく汗だくになるはず。

上記の有酸素運動に、せっかくのジムですからウェイトトレをしましょう。体重が減るまでは、重い負荷ではなく軽い負荷でのもののほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今30分の有酸素運動と、サンドバッグを叩いています。30分の有酸素運動で、おっしゃるとおり、汗ダクダクです。心拍数が最初から高い事にも少し異常があるのではと、心配です。少し付加をかけると170ぐらいまでは上がってしまいます。150ぐらいをキープしつつ、時間を長くしていけばよいのでしょうか?