電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンについて 質問です。
本業の年収160万、副業の年収95万 合計してローンの審査は、通るのでしょうか?
1300万程の融資希望なのですが・・・

A 回答 (4件)

よっぽどなにか担保ないとだめだろうとは思いますが

本業と副業の合算での審査は良くあることかと
思います。 確定申告の内容を3年分とかが必要書類に
なってくるかと思います。
(安定した収入かの確認として)
    • 0

>本業の年収160万、副業の年収95万 合計してローンの審査は、通るのでしょうか?

誰にも、分かりません。
最低でも、年齢・勤続年数・職業(正規・非正規雇用)・頭金は必須ですからね。
年収だけで判断する事は、不可能です。
質問者さまも「真面目な回答を期待していない」ので、最低情報を無視して質問しているのだと思いまがね。
年収が250万円程度でも、頭金が500万円ある方は審査に通ります。
※両親などからの贈与でも、可能。
年収が250万円程度でも、既に土地を購入済みの方も審査に通ります。
頭金なし・土地もない場合。
単純計算では、毎年の最高返済額は70万円程度。
10年で元本700万円の返済しか出来ません。20年で、やっと元本1400万円です。
元利金等計算では、最低でも25年以上の返済期間が必要です。
質問者さまは、何歳ですか?
これも、最低限の情報が無いので誰も回答出来ません。
先に書いた通り、必要最低限の情報がないので誰も回答は出来ません。
ただ確実なのは、副業の95万円が「安定した継続した収入」と看做すか否かが重要です。
これも、何ら情報が無いので誰にも回答が出来ません。
一般的には、副業は安定した継続した収入とは看做さない場合が多いようです。
    • 0

> 本業の年収160万、副業の年収95万

そこから、税金や健康保険等の公的支出を引くと、200万円前後ですよね。

生活保護は、税金や医療費その他色々免除されて、毎月20~25万円です。
つまり、200万円前後という金額は、国等が認める最低必要限度の生活をするにも満たない金額となります。
となると、返済原資が無いまたは少なすぎて返済は難しいという判断になりますし、諸経費等に必要なお金の準備又はローンも難しいという判断になるので、無理ではないですが、かなり難しいと予想します。

実際に申し込みをして、審査を受けないとはっきりした答えは出ませんが。
    • 0

本業は会社員でしょうか?もし自営なら、審査は会社員より厳しくなります。

金融機関によっても違うのでしょうが、255万円では年収の少なさで足切りされる可能性もあるかもしれません(年収300万円や400万円以上等)。審査に通るかどうかは金融機関の判断次第であり、年収と並んで重要な年齢が抜けています。年収が多いほど、年齢が若いほど借りられる金額は多くなりますので。これは、これからの生涯収入がある程度決まっており、その内の一部しか返済に充てられないからです。
あと、担保価値でも制限は掛かります。
    • 0