プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月より鬱病で会社を休んでいます
薬により体調は良くなりました
原因はその会社のパワハラ、残業でした
本当に殺されるかもと思ってたので、休職したら楽になりました
本当はすぐ退職したかったですが、路頭に迷うだけですのでとりあえず病欠としました
すごく小さな会社なので、休むにあたりきちんとした制度はないです
形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
しかし、今一番の悩みは収入面です
会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
傷病手当も給料の六割知れているので家賃や支払いなど生活が厳しいです
幸い体調もまあまあなので、簡単なアルバイトをして生活の足しにしたいと思っていますが
会社を休職→傷病手当支給の状況で、アルバイトなんてしても大丈夫なんでしょうか
そして、その状況下でハロワに通い、転職先を見つけても大丈夫なんでしょうか
六月になると今の会社で半年在籍したことになり失業保険の資格者になれますし、そうしたら残業時間などで力づくで会社都合に持っていきます
それまで就労や転職先探し待ったほうが良いのでしょうか
アドバイスをお願い致します

A 回答 (1件)

まず最初に思ったのは「力づくで」という表現は聞いていてあまり気持ちのいい言葉ではないですね。

「目には目を、歯には歯を」という諺もありますが、少なくとも、鬱病で精神的に弱っている方が使う言葉ではないかなという気がします。
それだけの闘志があるのならもっと会社や上司と真正面から向き合えって闘ってみたら?
と、思ったりもします。
人間関係のリスクというのはどこに行ってもつきまとうものですから、退職→転職するだけでは根本的な解決にはならないと思います。
これからも人間関係がもつれるたびに、コロコロと職を変えていくのですか?
あくまで外野ですので、あなたの置かれている状況も良く分かりませんので、あまり無責任なことは言えませんが、少し考え方が甘いのかなという気がします。

あと、残業時間で会社都合に持っていく場合は退職直前の3ヶ月が45時間以上だったと思いますので、休職がそれに該当するかどうかは確認してみた方が良いと思います。

また、失業保険を受け取る前提で就労や転職先探しを意図的に遅らせれるのも、本制度の主旨から外れてくれるのではないかと思います。

専門家ではないので詳しくは知りませんが、基本的には職を探したけど、それでもどうしても見つからない人のための保険だったと思います。
    • 0