プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問いたします。

肥満症(ダイエット)で病院に行ってるのですが、病院で肥満症治療されている方患者さんの、ウエスト測られている、医師さんや、看護師さん。ウエストどの部分を測りますか?

おなかの一番細い部分

おなかの一番太い部分

おへその下

おへその上

私が測られたところは、おなかの一番太い部分です。

でも、ネットや、本で測り方を見ましたら、一番細い部分を測る。の事でした。

以前ほかの病院では、一番細い部分を測られ、このことを看護師さんに、言いましたら、「病院によって違いますよ。」
と言われました。

測り方はどこも皆さん同じではないのでしょうか?

私一番細いところで、2桁なのですが、看護師さんが測られたのは3桁です。

パンツや、スカートは一番細い所で測り2桁のを穿いています。
スパッツ伸びるので私が穿いてるパンツより10センチ小さめのを穿いています。
パンツのサイズを話したら、疑いの目で私のことを見ていました。

検査の結果の用紙には、へそのまわりと書いてありました。

私は本当に納得いきません。

教えてください。

そのことを医師に相談したほうがいいのでしょうか?
そのまま黙ってるべきなのでしょうか?

私がおかしいのでしょうか?それとも看護師さんが測り方が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

現場に居ない人が決めたことを、現場の人が実行しようとしないことは、どんな世界でも良くあることなんですね。

心臓血管系疾患の危険因子を摘み出そうということですから、ある意味、最太囲の計測は、現場医師の親切。

この回答への補足

痩せる為に、病院に行っただけですので、心臓血管系疾患でも何でもないです。

医師から「心臓血管系疾患」とも言われたこともありません。

何方かとお間違いでは?

• 0

医師です。

へその上ではかることがおおいですが、決まってはいません。病院によると思います。毎回同じところで測って変化を見たいだけなので。とにかくどこではかっても、毎回同じところで測れば問題ない筈ですが。
    • 0