はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。いつもお世話になっております。


今年の10月にカナダにワーキングホリデーに行く予定ですが、都市で迷っています。

私は海外は今年フランスに行ったことしかなく、ほとんど未経験です。
なので、今回1人で海外に住むことはとても大きな決断で不安が大きいです。
特に英会話力はほとんどない、仕事がちゃんと見つかるのか・・・など。


しかし、せっかく行くのであれば、やっぱり語学は一通り話せるように身に着けて帰ってきたいと思っています。
調べると、バンクーバーは日本人が多く、ワーホリに行っても日本人同士で固まり、あまり語学が上達しない・・・という話も聞きます。

なので、最初の三ヶ月間 語学学校の期間はオタワに行き、日本人が少ない環境で英語をしっかり勉強したいと思っていましたが、
やっぱり、初めての海外生活、最初に滞在する都市が日本人がほとんどいない都市で大丈夫か?往路の飛行機乗り継ぎがちゃんとできるのか(低レベルな悩みですが結構不安です(>_<))
など不安は大きいです。
最初に滞在する都市はバンクーバーが一番安心かなと思っています。

あと、航空券が日本→バンクーバー より日本→オタワ の方がやはり高いですよね…。

費用はなるべく安く済ませたいと思っています。
予算は一応200万です。


オタワとバンクーバー、どちらがいいでしょうか?


決め手としてポイントは・・・

・初海外生活で不安が大きい(英会話低レベル、飛行機乗り継ぎ、仕事見つかるか…)
・費用は安く抑えたい
・語学はしっかり身につけたい



バンクーバーは日本人が多いので語学があまり上達しないと言われていますが、実際どうでしょうか?
結局自分次第ではあると思うので、都市選びはあまり関係ないでしょうか?


似たような質問が他にもありましたらすみません。
決めるのは自分ですが、何かアドバイスやご意見宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>語学学校とその後の仕事先は別の都市で考えています。



そういうことだったんですね。
だったら、英語力にもよりますが、
たしょう日本人の少ない都市でも、やっていけるかも知れないですね。
頼りになるホストファミリーとエージェントなどがいれば。
日本人の奥さんのいるファミリーにステイする人などもいますよ。


本気で語学に集中するんだったら、聞いた話ですがハリファックスが良さそうに思います。
東の小都市で、海流のためオタワほどはさむくない所です。
現地エージェントさんのHPはっておくので、興味あればメール相談してみてはどうでしょう?
http://hsc.catalyst-canada.com/index.html

他の都市についても、現地のエージェントさんにメールで相談して話を聞いてみたらいいですよ。
とりあえず知っている所をはっておきます。
http://www.bnwjp.com/

現地エージェントというのは、カナダ現地にオフィスをかまえた日本人が経営してる留学エージェントです。
日本にいる間は、メールで無料相談のってくれる所が多いですよ。
日本にオフィスをもってる留学エージェントは、
ボッタクリや、現地に人がいない/オフィスがないことも多いので、注意してください。

お金のことは、飛行機代もだいじですが、
生活費や授業料、日常の交通費を考慮したらいいと思いますよ~
候補にはあがってませんが、たとえば一か月のメトロパスは、
トロントは120ドル以上するけど、モントリオールは80ドルしないです。

英語学校は、一時間か半日ぐらい、無料で授業体験できるところが多いですから、
行く前に決めないで、行ってからいくつか見て、決めたらいいですよ。
学校周りしてる間に、道もおぼえられます。
行く前に決めた人は、学校変えたい、でももう何か月分払っちゃったから・・ってよく言います。


フルタイムにすると高いから、
パートタイムにするだけでも授業料ちがいますし・・・
やる気がある人はフルタイムにしがちだと思いますが、疲れちゃいます。

授業は半日にして、空いた時間は、自習したり、近所探索したり、
ヨガなど習い事したり、ボランティアしたり、するのもいいと思います。
ランゲージエクスチェンジ相手を募集して、言語交換をするのもいいですし・・
学校のレクリエーションにも参加するでしょうし。

トロントでは、キリスト教の教会などで、
週1ぐらいで英語の無料授業をやっている所もときどき見かけました。
英会話クラブなんかもありましたよ。図書館などで。
コミュニティセンターには、安いか無料の習い事がいろいろあるので、
英語の練習や友達作りの機会にもなります。

ローカルな情報は、ネット上ではなかなか見つけられないと思いますが、
行ってみて、住民に聞き込みしたら、そんな感じの情報はきっと見つかると思います。

行くまでが一番不安なのは、留学生みんなそういいます。
でも、行ってみると案外何とかなることも多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございました。

都市は結局kanakyu-さんもおっしゃていたビクトリアに最初行くことにしました。
kanakyu-さんのお話を聞くと、語学学校のことや生活のこと悩むところがいっぱいありますけど、少しワクワクしてくる気もします。
いろいろ悩んで楽しんできたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 12:39

英会話が初級レベルなら、バンクーバーでのスタートは安心できると思います



中級/中上級ぐらいになれば、英語でなんとか暮らしていけると思いますから、
家を引っ越して日本人以外と暮らしたり、都市を引っ越したらいいと思います。

10月にオタワに行くと、すぐ冬になります。
オタワは寒いので、冬装備のため出費はふえると思います。
コート、ブーツ、帽子、手袋など
バンクーバーの冬は雨だらけですが、そんなに寒くはありません

オタワはかろうじて英語圏ではありますが、仏語圏のすぐそばです。
イギリス系とフランス系移民がカナダを争った歴史のため、中間地点的な小都市が首都になったのです。
橋をわたるとすぐ仏語圏のガティノーという街に入ります。
首都なので、住民は政府関係の仕事が主です。政府で働く人は英仏バイリンガルです。
ワーホリ向けの仕事というのは、あまり聞きませんね・・・
よかったらオタワにいま住んでいる人に聞いてみてください。
オタワの生活情報サイトです。
http://www.jottawa.com/


ビクトリアはバンクーバーほど日本人多くないですがどうですか?
バンクーバー近いですし。

ただ、ワーホリ向けの仕事を見つけるのに基本的に有利なのは、日本人の多い都市だと思います。
カナダでは仕事は紹介の割合が高く、求人を公開していないことも多いので、
浅く広く人付き合いする人であれば、紹介のセンでいけるかも知れませんが。

バンクーバーの日本人人口は2006年時点で1.7%とあります。
でも、それはたぶん住民のことだろうと思います。
https://en.wikipedia.org/wiki/Vancouver



日本人同士で固まる人は、日本人の少ない都市に行っても、本人が固まりたがるんです。

日本人と固まりがちな人は、
周囲に流されやすい人、
英語が出来ない人、
他力本願の人、
怠けちゃう人、
異文化に適応できない人、などだと思います。

その逆をいけばいいと思います。

たとえば、方向音痴の人が、克服して地図を読めるようになるだけでも違います。

人に頼りすぎて、入学から1週間経っても通学に付き添ってもらっていた人もいます。


カナダで日本人留学生にたくさん会いましたが、あまり伸びないで帰って行く人が多いのは事実です。
日本であまり英語を勉強してこなかった人に多いです。行けば伸びるとは限らないですから・・。

日本で頑張ってきた人は、こちらに来て急に伸びます。
知識はあって、あとは練習するだけだし、
英語学校に同じお金を払っても、上級クラスは日本人が少ないです。
英語が話せたら地元の人とも対等に友達にもなりやすいし、
英語で情報も得やすいし、いいことずくめです。

いちばんのびたのは、日本人相手でも、一切日本語で話そうとしない2人でした。
2人とも、今は日本で英語をつかって仕事してます。
1人は、海外出張のとても多い仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ビクトリアもいいですね、検討したいと思います。
オタワ…やはり寒そうですね。美術館や博物館が結構好きなことと、首都だし、治安もいいかなと思い候補にしてました。
語学学校とその後の仕事先は別の都市で考えています。

バンクーバーに住んでもやはり自分の努力や意思の強さで変わりますよね。
日本でも勉強を怠らずにして行きたいと思います。

詳しい情報、URL参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 13:15

(バンクーバーは日本人が多いので語学があまり上達しないと言われていますが、実際どうでしょうか?)



Van.の人口60万人、日本人比率1%以下です。しかしここに来る日本の若者は、なんだかんだ言いながら、結局は日本人が集まる居住地に滞在して、日本食料品店で買い物をして過ごすんですよね。

(最初の三ヶ月間 語学学校の期間はオタワに行き、日本人が少ない環境で英語をしっかり勉強したいと思っていましたが、)

オタワは仏語圏にある都市ということを知らないのでしょうか?英語学校に通った後はどうするのですか?仏語もできない、英語も出来ない人など相手にされません。

(語学はしっかり身につけたい)

あまり期待しないことです。英語が出来ない人に英語で会話する職場で働くことは出来ないからです。英語力向上など目標にしないで、1年間遊んでくればいいんです。

(結局自分次第ではあると思うので、都市選びはあまり関係ないでしょうか?)

全くその通りです。英語しか話さない白人の居住地域に部屋を借りない、彼らが好んで集まる娯楽施設には顔を出さない(日本人とは余暇の過ごし方が違いますから)、英語の新聞や雑誌すら読まない、TVも見ないで日本の貸しDVDばかり見ている、日本料理店の調理場手伝いや給仕が主たる仕事である日本からやって来る若者は、生活の場を日本からカナダに移すだけのことです。毎日学校で英語で授業を受ける中高生でも何とか英語ができるようになるには1年間必要です。余程の努力をする覚悟がなければ、語学力の向上はありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オタワは語学学校だけ通って、その後はバンクーバーや他の都市に行く予定でした。
1年間遊ぶつもりなんてありませんが、カナダに住んでいるshunnak1さんの周りの日本人のようにならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング