プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこで知りたいのですが、面接の際聞かれることは
どんなことが多いでしょうか

やはり聞かれることは現役生の時とは違いますか?
経験のある方、なるべくたくさんの方に教えていただきたいです


それと、やはり受験の時はスーツで行くべきでしょうか?
服装のことも靴とか教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

試験は「人物重視型」と「学力選考型」の大きく2つ。



人物重視型には、オープンキャンパスなどに参加してエントリーし、2~3回の面接によって合否が決まる「予備面接タイプ(対話型)」と学業・資格・作品・課外活動などで自分をアピールする「自己アピールタイプ」がある。実施時期は6月~翌3月までと非常に長期。付け焼刃では無理。(知り合いに、超有名高校だが、中学の時に将棋の学生チャンピオンになった実績をアピールして入った子がいた)

学力選考型の場合、「エントリーシート」と呼ばれる志望理由書による書類選考と、それに基づく面接を重視するタイプと、一般入試と同様、学力試験を重視するタイプがある。エントリーシートでは、主に志望動機、入学後学びたいこと、将来の夢の3つを問われることが多く、相応の準備が必要。実施のピークは10~12月。

どちらの傾向の学校を受けるかで対応は異なる。

しかし、何を着て行ったらいいかなどという主体性のないことではAO入試には向かないと思う。

ご参考まで。
    • good
    • 2

ただ、


有名企業の知人は「AOなヤツは面接でわかるから採らない」
と言い切ってますがね。
    • good
    • 11

“現役の時に、なぜAOを目指さなかったのですか?”


“浪人して勉強がしんどいので、AOに逃げようとしているのではないですか?”
“浪人を決意したということは、現役時代に足りない学力を身につけて、試験で合格するという目的があるので浪人したと思いますが、それなのになぜAOなのですか?”

・・・たぶんこういうことを聞かれると思います。
すべて、試験官を納得させられるように答えられますか?
    • good
    • 9

まず、浪人生の受験を認めているような大学のAOなら、現役との差は無いと思って大丈夫です。



なぜなら、人気のある大学のAOは現役生だけで十分学生が確保できるので、既卒の受験を認めていないからです。

逆に、現役既卒関係なく募集していると言うことは、学生確保に必死になる必要がある大学の可能性が高いので、面接など形式的なものと思って良いのではないでしょうか。

ちなみに、既卒のAOで入れる大学で4年後に就職が…となるなら、一般の時期まで毎日20時間勉強してでも上を目指した方が良いですよ。

その努力が実らなくて、二浪が無理なら、3月末まで既卒可能なAOやってる大学を受ければ良いんですから。

浪人+既卒AO受験OKなFラン大だと人生詰みますよ。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!