プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題1「1+1を論理的に証明せよ」
問題2「A=B,D=AB,C=BD。A+D=6。Cの値を求めよ」
問題3「AB=ACの二等辺三角形がある。面積が125.34平方センチメートル
の時、角Aは何度か?」
こんな問題できる人います?自分は、問題1.3頑張ったけど無理。天才さん。お願いします!!

A 回答 (3件)

問題2 問題3 は、それでよい。



問題1 は、「1+1=2を論理的に証明せよ」であれば、
ちゃんと数学の問題になっているんだがね。
    • good
    • 0

問題1「1+1を論理的に証明せよ」



こんなものは証明とは言いません。我々の取り扱う数学は1+1=2を前提として構成されているというだけです。数学以前の問題です。混乱しないように

問題2「A=B,D=AB,C=BD。A+D=6。Cの値を求めよ」

A=B=aとすると,D=AB=a^2,C=BD=a^3。A+D=a+a^2=6

よって

a^2+a-6=0

(a+3)(a-2)=0

従って

a=2 または a=-3

C=a^3であるから

a=2のときc=8, a=-3のときC=-27


問題3「AB=ACの二等辺三角形がある。面積が125.34平方センチメートル
の時、角Aは何度か?」

AB=AC=x、角A=θとおくと

二等辺三角形の面積Sは

S=x^2・sinθ/2=125.34cm^2

従ってx=AB=ACの値を指定しない限り角A=θは決定できない。



まったく難しくない。

むしろ問題が不備である。つまり問題になっていない。こんなものを解こうと頭を使うほうが無駄。
    • good
    • 0

問題1


これは、いかん。
「1+1を論理的に説明せよ」では、
何を説明しろと言いたいのかが、それこそ
論理的に説明できていない。
この問題文に違和感を持てない国語力は、
相当ヤバイ。

問題2
1,2,4 番目の式を連立して、D,B を消去すると、
A の二次方程式になって、A が求まる。
B,D の値も出るので、3 番目の式から C が解る。

問題3
これも、いかん。
その材料だけでは、角度は決まらない。
決まらないということに、ちゃんと
気がつかなくてはいけない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!