プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断捨離などの捨てる事をテーマに置いた本を数冊読んで、猛烈にお部屋をすっきり
片づけたい欲にかられています。

ただ問題なのが、タイトルにもあるように夫は何でもとっておきたい人で、物が捨てられない
人です。
私も独身の時は雑貨や食器、本なども大好きだったのですが今のまだ幼い子供たちの
事を考えるとこれからもどんどん物は増えていきますし、何より捨てて広々と掃除しやすく、
清潔感の漂う空間が広がる快感がたまりません。

ですが、家族とはいえ主人の私物、捨てないでと言われたものはやはり手をつけられません。

荷物置き場になっている開かずの間には、主人の学生時代のCD、漫画、本、趣味の釣り道具・
大きなクールボックス数台、大昔にはやったゲーム機、レトロな重くてかさばるバイク用の
レザー服などなど・・・

実家からわざわざ新築マンションに持ち込んできて、結婚して十年の間どれも使っているのを
見た事がないです。

また、子供のおもちゃが入っていた箱も全てとっておきたいらしく、壊れたパソコン二台も
抜けれるデータがあるかもしれないから捨てないでと言うのですが、もう一年そこにいます。

亡くなった義母が作ってくれた子供用の服などがたくさんあるのですが、それを親戚の子に
あげようと言っても嫌がります。

何より腑に落ちないのが、そこまでして過去の大事な宝物かと思ったらCDや漫画は
室外に置いてたのかと思うくらい汚れていたし、いざ出そうしても物がどこにあるのかは
本人は把握していません。

掃除や片づけは全て私しかできません。

もう質問なんだか愚痴なんだか書いてて申し訳ないのですが、お伺いしたい事は

  すっきりシンプルな部屋を作るのはどうしたらいいでしょうか?
  夫の意識を少しでもを変えていく為に私に出来る事はあるでしょうか?


片付いた部屋が嫌いではないし落ち着かないという訳ではなさそうですが、とにかく自分の物は
捨てられないようです。
実家はお義父さんも捨てられない人なので、どこにも置くスペースはないからと言われて
しまいました。

長文読んでくださってありがとうごさ゜います。
どうかアドバイスや何かのヒントでもいいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

旦那様のお小遣いで、レンタルボックスを


借りてみてはどうでしょう。

出してみて楽しむのなら家の中にあるほうが
いいでしょうが、そんな気配がないなら
レンタルボックスでいいでしょうね。

捨てはしない、でも強行する。とだけ
言ってみては・・・?
結構レンタルボックスもバカにならない
お値段ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルボックスいいですね。
調べたら近所にもありました。

今後もう主人に物を買わさないようにもします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 06:57

質問拝読しました



まず、ご主人さんに生理整頓を教育する必要がありますね

それが出来ないなら

「○日までにしないと捨てます」

と通達しましょう

それでもダメなら、目立たないところからそぉ~っと処分してやればどうですか?

あるいは同じサイズの収納BOXで中身が見えるように片付けさせる

奥様がやるから、と甘えているだけです

この際ガツンと言うのも必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、甘えでしょうね・・・

やっておいてと言ってもやらない主人に、乱雑な物の山を
目にしてしまうストレスの方に私が負けてしまうのです。

通達は難しそうですが、小さい物をまず箱にしのばせて
頃合をみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 07:03

物に限らず過去の執着するのは男性の特徴です。


おそらく大半の女性には理解できない感覚だと思います。
もちろん逆のこともあるのでご注意ください。

私も小遣いからレンタルボックスなどがいいと思います。
捨てれない人が捨てれるようになるには相当ハードルが高いのですよ。
女性にはゴミにしか見えないようなものでも、勝手に捨てて離婚や持ち物を勝手に処分したと裁判にされるケースもあるので甘く見てはいけません。

パソコンのデータ抽出は請け負い業者にみてもらいできたらポイ、できなかったらポイでいいと思います。
これははっきり邪魔ですし、放置するほどハードディスクが劣化し抜ける可能性が下がります。
まあおそらく抽出は無理でしょうけど最初からそう言っては逆なでしてしまうのでダメですよ。

ちなみに箱に詰まったまま放置されているのか、きちんと整理されてるのかも重要です。
前者なら整理させましょう。

間違ってもゴミとかいらない物とか言ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。正に過去の執着なんですよね。
そしてなんでも先延ばし・・・

ゴミって言ってしまいそうなところでした。

ご忠告感謝します。

お礼日時:2013/05/20 17:05

お互いの生活ですから、何かしらの折衷案が必要な気がします。



「開かずの間」だけにし、
そこは責任持って綺麗にしてもらうような約束ではだめでしょうか?
他のスペースをすっきりさせる事でその良さを伝える事も出来るかもしれません。

どこかで妥協してあげて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てられないけど綺麗にもできないというとこが悩みどこです・・・
開かずの間ももう限界がきそうです。

折衷案を模索してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 17:09

この際、思いきって、夫を捨ててしまえば根本的な解決になりますね!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンシャリアンと言われる奥様方の一番捨てたいもの1位だそうですね。
私はまだまだ修行中の身ですのでもう少しこのまま努力してみます(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 17:14

ルールを決めればいいんですよ。


子供も一緒になって(お子さんはおられるのですよね?)。

3か月、6か月、1年なり期限を設けて
その間に何回触ったか?使ったか?って。

で、その期間内に触ってもいないものだったら
躊躇なく処分する。

子供も決まりを知っているから
それを実行しなければお父さんは嘘つきに
なってしまいます。

貯め込む部屋なんて絶対作っちゃ駄目ですよ。
部屋いっぱいになるまで貯め込みますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に部屋いっぱいに持ち込んでいます(笑

子供を前にしてのルール決めもやってみます。

最初に持ち込んできた時に見逃した私にも落ち度を感じています。
あれが始まりだったのでしょう。

新築のマンションに汚い埃まみれの物が散乱している部屋は
見る度に気力を奪います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!