アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手造りの物ですから、全く同じ物は作れないでしょうが、ほぼ同じ物は作れないのでしょうか?300年前の作品で数億円するらしく、作者は造り方を伝授しなかったらしいです。作れないという話ですが、よい音が出るバイオリンがでいないということなのでしょうか? 当方音楽と全く縁が無いので教えてください。

A 回答 (2件)

バイオリンの中でも名器中の名器であるストラディバリウスなんですが、

フランス、パリ大学の研究者らが3日米科学アカデミー紀要で発表した内容によると、
なんと現在売られている安物バイオリンと大差がないということが分かったといいます。

21人のバイオリニストが選んだ音
 研究チームは2010年、米インディアナ州で開かれた国際コンテストに集まった21人の
バイオリニストに協力してもらい、楽器がよく見えないよう眼鏡をしたうえで、
18世紀に作られたストラディバリウスや、現代の最高級バイオリンなど計6挺を演奏しました。
このうちどれが一番いい音か尋ねたところ、なんと安い現代のバイオリンの方が評価が高く、
ストラディバリウスはむしろ評価が低くでてしまいました。
つまり、人間の耳で聞いた場合、ストラディバリウスは“音”が悪いということが
明らかになったのです。

音の良し悪し言うのは人間の心理心情によって大きく左右されます。
ストラディバリウスが良い音を出すのではなく、ストラディバリウスの出す音
なので良い音であると受け取ります。
ストラディバリウスは唯一一本でなく数本ありそれぞれ出す音も異なると言われております。
異なる音を出すのにストラディバリウスだからすべて良い音を出すと評価されてます。

もちろん全く同じものは作れませんがほぼ同じようなものは作れます。
あるストラディバリウスと現代似せてつくられたバイオリンの差は、数あるストラディバリウス間の
差よりも小さいと言われてます。
    • 0
この回答へのお礼

質問してよかった。

現代の分析力や技術力を色々と駆使すれば出来ない事も無いと思いますよ。

経年で出来てくる深みや味わいもそれだけの年数を重ねれば良い訳だし。

しかし、どうしても出来ない事が二つだけ。
それはブランドと経歴です。
ストラディバリを超えてもそれはストラディバリという作家の手による物では無いし、
今現在既知の名演奏家が所有していた物では無く、これからの演奏家の所有という経歴から始まる物です。

価値というのは物の良し悪しだけでは無いんですね。
    • 0
この回答へのお礼

楽器というより美術品扱いの度合いが高い様に感じます。