アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は仕事のストレスから不安定になり、頓服でデパスを処方されています。
約5年間、ほぼ毎日1日3錠飲み続けていました。

最近、事情があり、断薬を決意しました。
断薬をしてから約半日程度で頭痛がしました。
断薬開始の初めての夜は、ほとんど眠れませんでした。
2日目は、頭痛に加え、熱っぽさがあり、口の中が嫌な感じがして、いつも飲んでいるお茶やコーヒーもあんまり飲めず、夜は吐きました。

結局耐えられず、1錠飲んでしまいました。
その夜は眠れましたし、翌朝は口の中の違和感はありましたが、ごはんも食べれました。

デパスの離脱症状を調べてみましたが、不安、イライラ、落ち込みなど精神的なものが多く、私のように吐いたりする例はあんまりないように感じたのですが・・・。

デパスや、同じ系統の薬を服用し、断薬した方、どんな離脱症状が出ましたか?
良ければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もデパス服用してましたが私の離脱症状はまた全くあなたとは違うものでした。



私の場合は夢と現実の狭間で幽霊が出てくる悪夢が凄かったです。

後で離脱症状を調べたら悪夢も入ってたのであぁ私はこれだったんだ、と思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

人によって症状が違うのですね。
悪夢も怖いです。

お礼日時:2013/05/24 21:38

デパスは広範囲の病気で処方され、鬱から睡眠障害、自律神経失調症等にも効く薬なので、逆に離脱症状も幅広いと思います。


調べられたのは、最もよくある症状だけではないでしょうか?

離脱症状の強い薬なので、いきなり断薬は厳禁です。
少しずつ。
1錠を半分に割ると、減薬しやすいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

デパスは離脱症状が強い薬ですか・・・知らなかったです。
無知な状態で薬に頼ってしまった自分がにくいです。
主治医にも相談して、徐々に減らしていきたいと思います。

お礼日時:2013/05/24 21:42

私もデパスとレキソタンの離脱には悩まされました。

(本当はゾロフトも)

私は気持ちがすーっと落ち込んでくると、飲みたくてイライラしる感じです。レキソタンも同じ。
ベッドをバンバンたたきたくなるようなイライラですね。
吐く、というのはありませんでした。気持ちがかなり落ち着かない状態で食べ物を食べたためでは?

ちなみにゾロフトは最低でした。寝ようとすると体に電流みたいなものが、ばりっと走るんです。
あれには参った…

ちなみに私は精神安定剤を飲まなくなってから、デパスを~と言わなくなるまでに一年くらいかかりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

精神的な変化はなく、身体的な症状がありました。
食べても食べなくても、ずっと吐き気がしていて、つらかったです。

寝るときに電流見たいものが走るってすごい症状ですよね・・・。
デパスやめるまで一年ですか・・・。
やはり薬に頼っていた時間ほどかかると思っていたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2013/05/24 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!