アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は心が弱いです。なんでもすぐに逃げ出すダメな人間です。生きてる価値もありません。
昨日、自殺をしようと思ったのに母からの電話で家へ戻ってきてしまいました。
そして今日会社をやめ、とうとうただのゴミになってしまいました。
もう一度仕事を探してやり直そうという考えはあるのですが、心がついてきません。
もう何にも興味がわかないし、趣味もなくなりました。
これからどうすればいいのかもわかりません。
ただの5月病でしょうか。もう頭の中には死ぬことしか方法がないです。
地雷撤去のボランティアとか本当になんでもいいのです。どうせ死ぬならこの仕事をしてほしいというものは何かありませんか?

A 回答 (6件)

心がしんどく、何もしたくないときは


誰にでもあります。
そういう時は、ゆっくり休みましょうよ。

それから、人生はすべてが経験です。
うまくこなせなくて、葛藤するのも
失敗を悔やんでしまうのも
すべて経験で
自分という人間の堀を深くすることにつながっています。
かえって順風満帆な人より
味わいの深い人生だった…といえるんじゃないでしょうか?

自分を責めてはダメですよ。
自己反省は必要だけど
行き過ぎると、自己の人生を破たんさせてしまいます。
むしろ、自分のだめな点を見つめられるあなたは
勇気のある方だと思いますよ。

現代社会はサイコパス的な
自己を反省できない人が多いンだから…。
    • good
    • 10

過去に、親しくしていた人はいませんか。


〈ふろく〉の三浦さんの言葉は
マイナスイメージのことしか書かれていませんが、
質問者さんの隠れた才能を見出してくださる人が
おられるかもしれませんよ。

〈ふろく〉
「自分のことは、自分が一番知っている」
 という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、
傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。
つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、
わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、
そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。
       (三浦綾子 『夢幾夜』)

先ずは、図書館等で
『ネガポ辞典』をサラッと読んでから、
多様な視覚・視点で、
質問者さま自身が感じている
自身の短所の
いい面 肯定できる点
を見つけ出すところから始めてみませんか。

地雷撤去のヴォランティア団体は、
検索すれば容易に見つかりますけれど、
世界の難民キャンプを訪れて、日本の
文化を教えたり、子どもたちに数学や算数を
教えたり、あるいは、
質問者さまのお住まいの地域にある
ホスピスや養護施設などでの
お役立ちも実行してみませんか。
後者では、子どもたちの隠れた才能を
顕在化してあげたり、前者では、
最期の言葉を聴いて、書きとめて
あげましょう。そのプロセスで
質問者さまには、新たな発見があるでしょう。
とにかく、
少しだけでも、生存の時間を伸ばしてみるのも
ご損はないのではないでしょうか。

絵を描くのが嫌いでなければ
ホスピスで、
笑顔の肖像画を描いてあげると
喜ばれますよ。

いつごろから、
2極展開というか、
オール・オア・ナッシングっぽい思考法や
自己否定的になってしまったのか、
覚えてますか。
【自己否定・他者肯定: I am not OK,You are OK.】
【自他否定: I am not OK,You are not OK.】
どちらも鬱的状態で危ういんですけどね。

いずれにせよ、質問者さまの
これまでの人生体験を題材にして、
小説・童話・絵本を書き遺して、質問者さまと
同じような人たちを救ってあげませんか。

地雷撤去の作業中に、事故が起きて、
ベッドに寝たきりで自殺できない状態になってしまったら、
どうしますか。あるいは、
肢体障害者になってしまったら、どうします。
こうしたことも、小説に書いてみませんか。

2分~3分で読めますので、
検索して、『Unconditional Love』という短文を
読んでみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 6

冷静に。



今、現時点であなたを一番責めているのは、おそらくあなた自身です。

あなたは過去に人に批判されまくった過去があるのかも知れないけれど、
あなた自身まで自分をいじめるのに加勢するのは間違いです。
逆に、最後まで自分だけは自分の味方でいてください。

なんもボランティアなんかしなくていいです。
今自分が与える時なのか受け取る時なのか、逆に考えていませんか。
弱っている時は受け取る、余裕のあるときに与えるのです。

あなたの問題は、自分に軸がないことでしょう。他人を軸にしたら絶対精神崩壊します。
軸がないなら、軸をつくることを考えてください。

お金がないのなら、ボランティアでカウンセリング受けられるところも少しはありますから探してみてください。
素人だったり、初回のみとか条件付きかもしれないけど、とにかくあなたは助けてもらうのが先決ですよ。
    • good
    • 6

誰だって弱いんだよ。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7251207.html
これ読んでみて。
    • good
    • 6

リスク込のバイトとして 新薬の治験(人間モルモット)があります。


日本の場合 米国より更に5年かけてテストするので、欧米なら既に認可されている筈の薬品なので
大抵大丈夫です。
    • good
    • 1

母からの電話で自殺を阻止できたことには意味があると思います。


何か無意識にでも感じることが親にはあったんだと思います。
あなたが生まれたとき、あなたはたくさんの祝福に充たされていたことでしょう。
そして、自殺をすればきっと悲しむ人もいます。
あなたの存在は、ただそれだけで価値があります。
今は、そのようには感じられないと思いますが、これまでもずっと絶対的にそうだったと感じられますか?
そして、これからのことは今、これから決められます。
自分で価値のある生き方をいつかできるように決意することは今からできます。
ただ一時の気の迷いのせいで、大切な価値あるあなたの命を絶とうとすることだけはしないでください。
生きていればこそのものが必ずあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!