プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在歯に金や保険診療対応のかぶせものをしています。以下4つの
疑問があります。経験者や専門家のご意見をお願いします。

1.かぶせ物の下が空いてきてしまいました。たぶん歯茎が後退したからだと
思いますが、このままほおっておいても問題ないでしょうか?特にぐらぐらは
していません。

2.上記の場合、下の空いている部分に詰め物をする治療方法は適切でしょうか?

3.金のかぶせ物なのですが、あたらしくかぶせ物をする場合、元の金のかぶせ物を
取りだし、溶かして再利用することは可能でしょうか?

4.上記の場合、金の量の追加は通常必要ですか?もう30年ほど利用している金冠です。

A 回答 (2件)

1.歯茎が後退しただけで、被せ物のした部分に虫歯がなければ経過観察で良いです。

出来ればレントゲン撮影をして歯科医師の診断を仰いで下さい。

2.詰め物をする場合もあります。適切かどうかはケースバイケースです。

3.4. 不可能か可能かと言われれば可能かも知れません。
キャストするには全く同じ金属が少なくとも5グラムぐらいは必要と思います。
まずは現在の歯を分析に出します。分析結果、全く同じ金属が見つかればそれを購入します。
30グラムまたは100グラム単位なのでそれを購入して下さい。
その上での作成となります。
分析料と金属の購入代金で数十万は必要ですし、時間もかなり掛かりますので現実的ではありません。
    • 0

こんにちは

1.
定期検査で見てもらうのが一番ですが
余り開くようであれば被せなおしてもらう方がいいと思います

2.
これも見てもらわないとわからないですが
普通ですと隙間がまた出来てきてお手入れが大変だと思います
私は上の歯を先生が見栄えがどうも・・・と言うことでつないでもらいましたが
隙間もないですし定期検査でも何も言われないです

3.
時間掛かるのでその間大変じゃないですか?
引き取りたいといえばいいと思います
    • 0