dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30年以上前(小学校低学年)のころからずっと疑問に思っていたことなんですが、
当時、友達や先生に聞いてもだれも真剣に考えようとしなかった事です。

・今、住んでいるこの日本。ここから地球の中心に向かって地面を掘り進んでいったとしたら、最終的にはブラジルあたりに抜けるなんて話は昔からよく聞きました。
まあ実際はすぐに地球の地熱で解けてしまったり、重力で押しつぶされてそこまでは到達不可能なんでしょうが、
あくまで仮説としてそういうことが可能であるならば
可能であるならばです
地球の中心部をこえた瞬間、今まで「下に向かって掘り下げていた」という感覚から「上に向かって掘り上げている」という感覚に変化する地点が存在するはずです。
もし、その地点に立ったとき人はどういった上下感覚をもつことになるのでしょうか?

仮説の域をでない答えでもかまいません、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (12件中11~12件)

>>もし、その地点に立ったとき人はどういった上下感覚をもつことになるのでしょうか?

もし、仮説どおり可能とし質問者様が地球の中心に行ったとしますと、

中心に対して球体上に引っ張られるので「無重力」になります。

ようは、中心に行くと360°上にも横にも下にも右にも左にも…引っ張られてそこは無重力になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです。
と、いうことはです、下に掘っている感覚からいきなり上も下もわからないという感覚になってまたいきなり上に掘っているという感覚になるのでしょうか。

無重力状態ですから、宇宙に居るのと同じで、上下感覚は無いはずです。

周囲の圧力と温度がすごいですけど。
    • 0