アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空間的に一様な電場が発生している。その電場をEとする。そのような空間に、電荷q、質量mをもつ荷電粒子を置いた。

いまx=aの地点に荷電粒子を速度0でおいて手を離す。その瞬間の運動エネルギーをもとめよ。

という問題でいろいろニュートンの運動方程式などつかってやってみたのですがうまくいきません。
計算過程も含めて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

手を離した瞬間なら速度が0なんだから、運動エネルギーは0でしょ。


問題を間違えてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですよね!!
なんど考えても答えがでてこなくて
普通にかんがえたらそうでした。
素早い回答ありがとうございます。

問題はまちがってませんでした!

お礼日時:2013/05/25 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!