プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
東邦大学の学生です。

東邦大学理学部(そして薬学部)に知名度がないことに納得できません。理学部も薬学部もマーチ理系程度の偏差値はあるはずなのに、就職活動を始めてみると東邦大学は無名大学扱いです。お隣の日大(生産工学)より偏差値も高いはずなのに、日大のほうがはるかに有名だそうです。「千葉では有名だのに全国的には無名で損をしている」といったコメントをよく見かけるのですが、この時代に一地方だけで有名であるということは、ありえないと思うのです。納得のいく説明がほしいのです。

A 回答 (4件)

女子が多い→腰掛けで就職しようとする→研究成果を残せない→出身者に著名人が現れにくい→大学の知名度が上がらない



所詮は戦後のタケノコ大学なので名門意識がない

大学に「研究の場」という意識が薄く「教育の場」に成り下がっている
    • good
    • 6

考え方が逆です。


有名でないものが無名なのです。
偏差値は多少は関係有るかもしれませんが、これが全てではありません。

日大の方が歴史と規模があり、有名になるのは仕方ないでしょう。
テレビにでる各分野の専門家でも日大は多いですが、東邦大はほとんど見ません。

野球でも、ヤンキースやレンジャーズを知らない日本人は多いですが、巨人や阪神を知らない
日本人は多いです。どちらが強いのかは明白です。
    • good
    • 5

うーん……


代ゼミのサイトで見ると……

東邦大理学部の偏差値は、50~57
東邦大薬学部の偏差値は、56

MARCHの理学部ですと……

青山学院 55~58
中央 56~59
法政 53~58
明治 58~62
立教 59~61

学科によっては、互角くらいかもしれませんが、全体を通せば、MARCHよりも下という評価にならざるを得ないでしょう。


その上で、東邦大学が無名と言われるのは、何よりも学校の規模が小さい、ということに尽きると思います。
東邦大学は、(医学部を含めて)理系学部だけで、学生数は4800人ほど。

MARCHの各大学は……

青山学院 20000人
中央 25000人
法政 27000人
明治 30000人
立教 19000人

昨今、MARCHと同じように扱われている「小規模な大学」とされる学習院大でも7800人ほどいます。

これらは文系学部を含めての数ではありますが、どんな企業であっても理系学部出身だけで構成されているということはありません。むしろ、採用担当者などは文系学部出身者の方が多いかもしれません。
文系学部の受験をしてきた人にとって、理系学部のみの大学というのは縁遠い存在になるでしょう。しかも、大学の規模が小さく、出身者が少なければ余計に印象が弱くなります。こういっては何ですが、日本大学は、日本でもっとも学生数の多い大学ですから、その点で、日大出身者の印象は強くなります。
規模が小さくとも、先に書いた学習院大は「皇族の通う学校」というネームバリューがあります。国際基督教大学(学生数3000人程度)は、早慶などに迫る高偏差値の大学という売りがあります。

そう考えた場合に、決して偏差値が低いわけではないですが、突出しているわけではなく、なおかつ、小規模であるために印象が弱いのだと思います。



ちなみに、東邦大学が「千葉では有名」というのは、付属中学校・高校が千葉県船橋市にあり、その偏差値が、千葉県でトップクラスだから、だと思います。
    • good
    • 6

 地元では有名だが全国的には無名、しかし有名大学レベルの難易度があるとされる大学というものは考えてみれば不思議な現象です。

しかし、これには合理的な説明が可能だと思います。
 まず、大学のレベルというものは、最近の数年間だけで決まるものではありません。その大学が20年前、30年前にはどうであったかも知っておく必要があります。
 旺文社によれば、1985年に、東邦大学の偏差値は理学部が47.5、薬学部が49.8であり、東京薬科大学の場合は55.9でした。これに対して、当時、明治大学は法学部が62.7、農学部が51.6であり、法政大学は文学部史学科が60.8、工学部が51.8でした。ちなみに、同年度の東洋大学の文学部哲学科で53.7となっています。つまり、東邦大学習志野が「無名だけどマーチレベル」と言えるようになったのは、かなり最近のことなのです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

なるほど。納得しました。

お礼日時:2013/05/29 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています