アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人の友人から蛇の冷凍肉を2kgsほどもらいました。 私が、アジア各国で、時々蛇料理を食べるという話をしたことがあるので、余程蛇料理好きだと思われたようです。 ちゃんと処理した肉だけですが、少し乾燥させて縦に細く裂いてそのまま冷凍したような感じです。 蛇の調理方法について、ネットで探しても本格的な中華の蛇スープのレシピはありましたが、本格的過ぎて参考になりません。 どなたか上記のような蛇肉を使っ、家庭で簡単に作れる料理のレシピをご存知の方、教えてください。  蛇肉をくれた友人は、先ず肉を長い時間茹でて、茹で汁は捨て、それから肉を調理した方が良いと言っていましたが、具体的のどのくらい茹でればいいかは教えてくれませんでした。 調理時間等できるだけ詳しく教えていただければ、大変ありがたく思います。 

A 回答 (1件)

まず、中国の蛇は臭いので、にこぼして臭みを取らなきゃいけません。

そこらへん草むらにいるマムシなんかは、それほど臭くもないです
用は生きているうちに、匂いとリをしなかった粗末な材料なんですよ。

蛇を長時間も煮たらうまみのイノシン酸も溶け出て、ただの肉になるのですが
どのくらいと言われても、軽く煮るだけで肉は食べられますから、貴方が口に入れて臭いと感じなるまで
10分程度煮ては水を変えるという、筋肉の調理みたいなことをします。

あとは鶏肉の調理方法といっしょです。炒めるもよし 開きにして炙るのもよし。
普通に野菜炒めで、入れてもなんら解らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず4パックに小分けして再冷凍しましたが、確かに変な生臭い匂いがして、それだけで少し気持ちが悪くなりました。 2kgsぐらいですが、かなりの量です。 正直食べる意欲が減退してしまいました。 もらった人には悪いのですが、まず食べきるのは無理でしょう。 とりあえずごく少量、教えていただいたように何度も煮て匂いをとってから、スープにでもしてみます。