アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他界した祖父が所持していた、親族の会社の非公開株についてです。
私は株式には素人なので、知識不足ですいませんが、お願いします。

他界後に、会社役員に株を売却しました。
しかしながら、同じく遠い親戚筋に後になって聞いたら「安すぎる!そんな価値な訳がない。税理士(会計士?)とグルになって誤魔化したとしか思えない金額だ」と言われました。

当時こちらは何も解らなかったので、その会社役員と、会社の担当会計士に全てお任せしての手続きで、言い値です。
既に売却はしてしまいましたが「親族(会社)がそんな酷いことするのか?」と、もやもやするので真偽が知りたいです。私なりに調べた所、以下のサイトから、

http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/rensai/stocks03 …

・売却価額は取り引きをする両者の合意によってのみ決定される
・両者によっていかようにでも税額を操作できるため、公平性に欠けるという理由から、税法上では認められない。
・評価方法は簡単じゃないので、専門家に相談すべき

等のことは解りました。

この上で私が知りたいのは、「役員が会社の会計士と癒着して、金額を操作(誤魔化しや横流しのようなこと)出来るのか?」「正当な評価であったか知るにはどうしたらいいか?」という点です。

長文すいません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

もう答えは出ていると思いますけど?

専門家に評価額を算出してもらう。

それだけの事です。
公認会計士、税理士、中小企業診断士などなど。

会社の価値は絶対的なものではありませんから、評価のしかたによって額が変わるのは当然です。
多少の金額の操作はあるでしょう。それが限度を超えた場合に問題になりますが、その限度の基準を決定するのは簡単ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当家としては、会社の税理士(会計士?)の方が間に入っていたので、すっかり信用していました。こちらからも誰か雇って間に立てるべきだったんでしょうか・・・親戚の話では、1株あたりが半値程度に計算されてると言われました。
会社に精通してる、会社側のお抱え専門家以外に(しかも事後に)調べて貰うべきか?悩みます。恐らく、親族間の信頼にも関わるので、色んな可能性を知りたいと思いました。
有難うございました。