電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カード会社からの連絡により、カードが不正使用されたことがわかりました。

即日、カードを止め、再発行の手続きをしました。

電気代、電話代、保険などの支払いに使っているカードなので

数日後には今月分の引き後しがある予定でしたが、

新しいカードが来なければ、支払い方法の変更手続きも出来ませんので、

支払日までには間に合いそうもありません。

カード会社からは、各会社へ変更手続きをしてくださいとだけ言われました。

この場合、支払い方法が変更されてから、翌月に2ヶ月分引き落とされるのでしょうか?

新しいカードが手元になくても、電力会社や電話会社へ何かしら連絡を入れたほうが

良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

「数日後に今月分の引き落とし」とは関係ないと思います。

それは先月質問者さんが利用した分についての引き落としですから、予定どおりされると思いますよ。
毎月15日とか20日とか31日とか、カード会社によって締日は違いますが、その締日までにカード会社へ利用情報として届いた分の、引き落としが数日後というだけでしょうから。
利用停止になったのはカードであって、銀行口座ではないです。

電気代、電話代、保険などの支払方法の変更手続きは、次回分をカード宛てに請求されるまでに行えばいいので、間に合うと思います。たいてい月末近くの日付で請求されていると思います。

支払方法変更手続きは、ネットや電話で即日できる場合と、変更申込書を取り寄せて記入して返送する場合があるので、いずれにしてもそれぞれの手続き方法を調べて、取り寄せる必要がある書類があるならもう手配しておいたほうがよいです。
新しいカードが届いたら即、変更手続きすればよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

支払いが発生している時期などの仕組みがとてもよくわかりました。
手続きなど、あまり慌てる必要もなさそうなので、安心しました。
書類は、さっそく取り寄せておきます。ありがとうございました。

引き落とし対象のカードが無効となっている場合は、会社により対応か異なります。

引き落とせ無かったという事で、後日振込するように指示があるところと、2ヶ月分まとめて引き落とされるところとマチマチです。

なお、カードで引き落とせ無かったからと言って何の連絡も無しに遅延損害金を取られる事は、まず有りません。

また、引き落としの会社とカード会社の間では、カード番号の洗い替え処理と言うのをやっているところが多く、相手の会社とタイミングによっては、カード会社側で対応が可能です。
当初は会員側でやってくれと言われますが、「そちらでカード番号の洗い替え処理をしているのでは無いですか?」と問い合わせるとある程度対応してくれる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>遅延損害金を取られる事は、まず有りません。
少し安心しました。

状況を各社に連絡しないでいると、質問者さんの理由で(例えば支払い限度額を超えてしまっていて)引き落とし?ができない状況だと認識されると思います。

その場合、事務手数料や遅延金を取られることになりますので、まずは悩まずに連絡をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに動けるだけ、動いておきます。