プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のラーメン屋さんの臭いがうちまで来てるんです

そこで教えていただきたいのですが、家の家から臭いの物質を除去しろ、家に臭いの物質がとんでくるのを予防しろと請求した場合に、認められるかどうかが知りたいんです

感情的な回答ではなく、法律的な根拠を示して教えていただきたいです

A 回答 (2件)

においというものは見えませんから、あなたの訴えを明確に証明しろと言われれば、あなたの方での立証も難しいのではありませんか?

それに法的な規制をするとすれば、そのにおいなどが健康に害するような物質が含まれていることを立証しなければ、訴えの要件を満たさないのではないですかね?

請求はあなたの自由です。ラーメン屋さんがそれにこたえるかどうかも自由です。強制しようとすれば、裁判でしょう。裁判であれば、訴える側にも立証責任があるのです。その立証のための費用のすべてを相手から回収できるとは限りません。逆に持出の方が大きくなるような場合もあることでしょう。

私であれば、においなどがきつく、それを拡散しているということから、衛生上の問題を大きく見ることにしますね。それにより、管轄の保健所に何度も対応を求める連絡を行います。保健所も食品衛生関連の許認可を与える立場であり、監督する立場となります。苦情が上がれば調査もするかもしれません。保健所を動かせば、保険上も法的な立場で立証し指導を行うことでしょう。それに従わなければ、営業の許可の取り消しとなり、事実上廃業とするしかないでしょうから、あなたの立場ではにおいが届かなくはなることでしょう。

私は同一の建物内にある飲食店について保健所へ連絡したことがありました。においどころか虫が多いように感じたため苦情を申し入れました。その結果、その飲食店は調査や指導を受けたようですね。その後数カ月で経営を辞めたので、問題を解決するのに費用対効果のバランスがとれずに辞めたのでしょうね。
    • 3

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000501-san-soci

東大阪が条例

地域によるのでしょうね

焼き鳥屋の場合2階の屋根上まで排気ダクトをつけて拡散しているけれど店側はそれぐらいしかないのでは?

チョコレート工場の近くへ行ったらすごかった、

結局その土地がどう指定されているかによるのでしょうか。
    • 1