アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は事故の後遺症で足が悪く、杖を使用しなければ歩行できません。
二十代前半の高卒で就職に役立ちそうな資格は持っていません。
販売や事務などのアルバイト経験があります。

事故に遭ってからすでに一年以上経っているのでそろそろ仕事を探したいと思うのですが足が悪い場合はどのような職場で雇ってもらえるのでしょうか?

長時間の立ち仕事や重い物は持てないので自分にできる仕事といえば事務や受付のような仕事だと思うのですが、資格すら持っていない足の悪い人間はまず雇ってもらえないだろうと思ってハローワークに通うなどの具体的な職探しはまだしていません。

仕事を探すために独学で資格の勉強を始めたいので、どのような資格を持っていれば就職に有利なのか教えていただきたいです。

また自動車の免許を持っていないので仕事先までの通勤手段がありません。
バスは乗り降りや乗客が多い時間帯が不安なので利用できず、自宅の近くには徒歩で通えるような職場はありません。

運転に自信がなく怖いのでこれから先も自動車の免許は取りたくないのですが、通勤手段がないのなら仕事を探す前に教習所に通い免許を取るのが先でしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえずはローワークに相談されることをお勧めします。


今会社には身体障害者の雇用枠があり、社員の一定割合は障害者を雇う義務があります。
この枠を使って採用される可能性はあるかもしれません。
ただ事務系の仕事を目指すのであればPCでExcelなどは普通に使える程度には勉強したほうが良いですね

事務系で一番汎用性がるのは簿記の資格でしょう。経理はどの会社にもあるからです。最低3級、できれば2級を取りたいですね。
交通手段はあなたが何かの努力をするしかありません。場合によっては勤務先の近くに下宿を考えてはいかがでしょうか。

とにかくあれができないという前に何が出来るかをご自分で探すことだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは身体障害者の雇用枠についてハローワークに相談するべきですよね。
簿記の資格2級を目指して勉強を始めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 18:25

かなり歩行に厳しい人を何人か知っていますが、きちんと仕事をしています。


もちろん事務職、デスクワークですが、会社の仕事のかなりはデスクワークなので、車椅子になってしまうと苦しいですが、何とかでも自力歩行できるならどうにかなります。車椅子だとどうしても施設の問題が出てきてしまって、零細には無理ですから。

自動車も乗れた方が良いと思います。
どうしても公共交通機関は多数の利用を目的としていますので、少数派は敬遠されてしまいます。出歩くのだって不便ですし。

で、余裕があるなら免許が先で良いと思います。通勤だってずっと楽になります。

デスクワークですが、これはやはり足が悪いから適当で良いという訳にはいきません。障害者枠はもっと重症の人のためにとっておいてあげるべきではないかな、と思います(現実にそうなる事はありませんが)
やはり、健常者と全く同じだと今の不況下ではあまり仕事がありません。何かしら有益な資格なりスキルが欲しいです。
必死に勉強すれば税理士や、それが無理でも司法書士とかそれなりに仕事になる資格を取れるのではないかと思います。
そういう点、健常者はご苦労無しばかりですから、勝ち目はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり資格がないと就職は難しいですよね。
税理士と司法書士の資格について調べてみます。

私と同じように足が悪い方もデスクワークで働いているというお話も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 18:09

>仕事を探すために独学で資格の勉強を始めたいので、


独学でなく「障害者職業訓練校」に行こう!
少なくとも「少しのお金」が貰えるのと「無料で勉強出来る」です。
詳細はハローワークで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できれば独学で勉強したいのですが障害者職業訓練校に通うことも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています