プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、椅子から立ち上がり一歩目を踏み出したら右足が『くねっ』っとなり二歩目も三歩目も…その後も何度か繰り返し最終的には右足に力が入らなく転倒までしてしまいました。今日の状態は、低い靴を履いている分には『くねっ』とはなりませんが…足に違和感があり触っても鈍く、足首を下には動かせれますが上には力を入れようとしても入らなくそれ以上動きません。また、今日になってから右側の腰(背骨から外れた箇所)に傷みがあります。土日と言う事もあり病院に行きたいのですが休診で、周りは脳かも知れないからと救急外来を進めてます。初めての違和感と足に段々力が入らなくて不安になっております。どなたかこの症状に関してお分かりになられますか?

A 回答 (2件)

>足に違和感があり触っても鈍く、足首を下には動かせれますが上には力を入れようとしても入らなくそれ以上動きません。

腓骨神経麻痺(ひこつしんけいまひ)というものかもしれませんね。長時間脚を組んでいませんでしたか?

1.脚を組むと、膝頭がふくらはぎ上部に当たります
2.膝の外側から下の方に少し行くと骨のでっぱりがあります
3.2から脛(脚前面)に回り足首まで

1~3のラインを指で軽く叩くと痺れのようなものが出ないでしょうか?もし出るようであれば腓骨神経麻痺の可能性が高いと思います。心配であれば休日診療の病院を受診してもいいともいますが、休み明けに整形外科でもいいと思います。それまでは揉んだり、摩ったりしないように気をつけましょう。

もしお話した内容が当てはまらないのであれば、早めに受診されたほうがいいかもしれません。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

本日、整形外科に行ってまいりました。
MRIで詳しく調べてみないと分からないとの事ですが…
先生は、腓骨か座骨か椎間板か…っと。
それまでの応急処置として薬と足首に巻くベルトを装着し帰って参りました。

MRIは一ヶ月待ち…違う病院に行ってみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

こんばんは

救急外来か総合病院の休日夜間窓口で見てもらうほうが良いですよ

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

本日、整形外科に行って参りました。
詳しい病名ははっきりとしないままですが…

来週、他の病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。