私は両肩とも脱臼癖があります。
角度が悪いとちょっとした拍子に外れてしまいます。
普段はかなり気をつけているのでそんなにしょっちゅう外れるというわけでは
ないのですが、簡単な手術があれば受けてもいいと思ってます。
以前、アメリカで脱臼癖をレーザーで治療できるという話しを聞きました。
10年くらい前の話ですが、その頃はまだアメリカにおいても試験期間だと言っていました。
 この件についてどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
 また通常行われている手術だとリハビリにかなりの日数がかかると聞きましたがどれくらいの入院が必要で日常生活に支障がないようになるまではどの程度かかるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「肩関節脱臼」の治療の基本はリハビリにつきます。

昔、横綱の千代の富士が肩関節脱臼で苦しんでいた時は、とにかく肩関節周囲の筋肉を鍛えることでそれを克服したそうです。肩関節周囲には縦横斜めと非常に複雑に筋肉があり、これらを使って色々な方向に腕を動かしています。実際にレントゲンで肩関節を撮影して、その骨格を見てみると、腕の骨(上腕骨)は肩甲骨にぶらさがった状態になっています。ですから、脱臼癖がない人でも、その周囲の筋力が弱ければ比較的簡単に脱臼してしまいます。千代の富士のように、ぶつかり合ったり腕を捻られたりするすることを仕事としている人でも、最初から手術をすることはありません。まずは、十分な肩関節周囲の筋力訓練をして、それでも脱臼しやすい状態であれば手術を考えられてはいかがでしょうか。トレーニングの方法も整形外科かリハビリ科で教えてもらえると思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

 レーザーを使用した治療で全ての「肩関節脱臼」の治療を行うことは出来ません。

肩関節脱臼(今回の場合、外傷がきっかけなら反復性肩関節脱臼といいます)は脱臼する方向(前方か後方か、など)で治療が異なってくるので、細かいリハビリ期間まではお答えできませんが、まず入院してからリハビリを含めて1ヶ月は入院すると考えて良いと思います。肩関節の構造は他の関節と違い特殊であり、更に両肩関節の問題なので、出来れば大学病院レベルの整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。肩は前に抜けます(どちらも)。私の場合はレーザー、無理でしょうか?1ヶ月ですかぁ・・。ちょっと長いですね。今の段階では無理かな。。もう、ここまで癖になってしまったら何年か抜けなくても脱臼癖は治らないのでしょうか?

お礼日時:2001/05/29 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングをはめる指って。。。

私は自分へのご褒美としてリングを買おうかと思ってます。それはエンポリオアルマー二のLadiesリングなんですけど〃(とりあえずネットで見つけました)

買う時は正規店で買う予定なんですが自分で買うリングだから薬指にははめたくないんです↓

中指か人差し指カナと言う感じなんですが-薬指意外でリングをはめる指ってどの指が妥当なんですか?

後そういった高級店でリングを試しにはめる時って別に薬指じゃなくてもおかしくないですか?何か変なのかなぁと不安に思ってます(~0~;)

皆さんに意見、アドバイスお待ちしています!

Aベストアンサー

はめる指によって意味もあるようですが、
そういったものを気にしないのでしたら、はめていて邪魔にならない指、
もしくはご自分でカッコ良いなと思う指で良いのではないでしょうか。
薬指にはめるだけが指輪ではないので、店で見るとき薬指でなくても何も変じゃないですよ。

一意見としてですが参考にしていただければ幸いです(^^;

はめる指の意味についてはこんなサイトがありましたのでどうぞ↓

参考URL:http://www.titan-zeus.com/yubi.html

Q脱臼癖について

私は1年前に、あろうことかテニスのサーブなんかで
脱臼してしまいました。それからここ一年、肩の関節に
違和感があります。日常生活には負担は無いのですが、
スポーツ、特に野球など物を投げるスポーツだと肩が
抜けそうな感じの痛みを感じます。
友達から、手術すれば?と言われたんですけど
脱臼癖って手術を施せば治るのでしょうか?
逆に失敗して余計ひどくなりそうな気もするんですが、、

Aベストアンサー

こんにちは。

関節胞(とだった思います)が少し伸びて,腕の骨の球状の部分がぐらついて
軟骨や回りの神経を刺激しているんだと思います。
この伸びた関節胞は,手術で縮めることが出来ます。
アイスホッケーの選手なんか,厳しいチェックで結構脱臼するので
よくこの方法で直す,とか言うのを整形外科の先生から聞いたことがあります。

と言ってたちまち手術をお勧めするわけではありません。
一度,整形外科でレントゲン(関節に造影剤を注射する方法)か,内視鏡検査(小さい穴を開けて直接覗く)
で,関節がどうなっているか診てもらってはどうでしょう?
場合によったら,千代の富士(脱臼したのテレビで見ました)みたいに肩の筋肉を強化することで
カバー出来るかも知れません。

余談ですが,私もバイク事故で肩胛骨側の軟骨が砕けて,脱臼しまくってました。
通勤電車のつり革につかまってて,電車が揺れた拍子にはずれるとか。
脂汗流して肩を入れながら,駅から会社まで歩いたりして・・(笑)
でも肩胛骨の一部を切った貼ったする手術で「脱臼」はピタッと治りましたが
引き換えに関節の可動範囲に若干制限が出来ていて,先生に食ってかかった経験があります。
事前にそれを先生に確認して「問題ない」って言われたんですけど・・・。

手術をした方が良いと言う診断結果なら,手術後の関節の可動範囲は制限を受けるのかどうか?
とか色々納得するまで話し合ってから,をお勧めします。
私のように「いや!こんなはずでは。テニスに支障が・・」と思ってからでは遅いからです。

では。

こんにちは。

関節胞(とだった思います)が少し伸びて,腕の骨の球状の部分がぐらついて
軟骨や回りの神経を刺激しているんだと思います。
この伸びた関節胞は,手術で縮めることが出来ます。
アイスホッケーの選手なんか,厳しいチェックで結構脱臼するので
よくこの方法で直す,とか言うのを整形外科の先生から聞いたことがあります。

と言ってたちまち手術をお勧めするわけではありません。
一度,整形外科でレントゲン(関節に造影剤を注射する方法)か,内視鏡検査(小さい穴を開けて直接覗く)
...続きを読む

Qコンドームはどこまではめるの

彼にときどきコンドームをはめてあげるのですが、根元まではめると、毛をはさんでしまいます。痛がります。
彼が自分ではめるときは、途中までなので、はずれたときが心配です。
皆さん、どこまではめられていますか。教えてください。

Aベストアンサー

私もつけてあげますが、毛をどけて根元までつけます。要領は髪の毛かきあげるかんじで(笑)。

Q脱臼手術の後

よろしくおねがいします。
去年の1月に肩にプレートをいれて4月にそれを取ってリハビリをして、いま現在肩の動きには問題がありません。
ですが、鎖骨を上から少し押したりすると結構動きがあるんです。
こんなものなんでしょうか、よろしくお願いします。
手術の名前は観血性肩鎖関節脱臼整復術だったとおもいます。

Aベストアンサー

右肩と左肩の違いはどうでしょうか?押し込みかたの違いが5ミリいかでしたら心配ないと思います。私も肩から落ちて軽い脱臼があり、同じ状態でしたが機能的に問題はありません。痛みがなければ外観的な問題だけです。専門的にいうと肩鎖靭帯と烏口鎖骨靭帯にゆるみが在り、ピアノキー症状が出てると思います。

Q結婚指輪をはめる手は右?左?

タイトルの通りなんですが、私は結婚指輪は左手薬指にはめるものと思っておりましたが、つい最近、右手薬指にはめている女性を見ました。
結婚指輪はどちらにはめてもいいんですか?ちなみにその女性は妊娠している方でした。なにか関係があるんでしょうか?ただの私の認識違いなんですか?

Aベストアンサー

結婚指輪は左手薬指にはめるものです。 
左の薬指の血管は心臓に繋がっていると信じられていたことからの習慣です。
大切な結婚の証の指輪ですので、心に繋がる場所に付けているのだと思います
質問者様の認識で間違えないですよ。

ただし一時的に右手にはめていたからって、不義理なわけではないと思います。
もしかしたら妊娠してたまたま左手がむくんでしまってはめられなくなっちゃったとか、ね。
左がどうしても居心地悪くなっちゃって、右手にしているとか。
気になるなら本人にこっそり聞いてみてはいかがでしょう。

Q剪定生膝蓋骨亜脱臼と、剪定生膝蓋骨軟化症を持った人で子供を持った人はいますか?手術はしていません、私

剪定生膝蓋骨亜脱臼と、剪定生膝蓋骨軟化症を持った人で子供を持った人はいますか?手術はしていません、私は医師から降ろす事を進められます、今は妊娠していません、体重は支えられるのでしょうか、私の体重は50キロ前後です、良いアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

「先天性膝蓋骨亜脱臼」「膝蓋骨軟化症」のことでしょうか?

http://www.doctor-nabi.com/category/%E8%86%9D%E8%93%8B%E9%AA%A8/

http://ja.healthline.com/health/chondromalacia-patella#予防7

これらを見る限り「妊娠NG」となっているサイトはないようですが、主治医が「降ろす事を勧めている」のならば、主治医に「妊娠を継続しがたい体重は何キロ?」と聞く方がいいのでは?
また、装具など「補助具」のことも相談しては、いかがでしょう。

Q◆ はめる指による指輪の意味 ◆

はじめまして。
今日友人と、この指に指輪はめていたら結婚しているなど、はめる指による指輪の意味(?)を話していました。
しかし、所々互いに食い違って(汗

XX指に指輪はめたら⇒XXXだ
など、教えてください。

Aベストアンサー

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.dresslegend.com/dressFiles/ring.html

Q手術代金が払えません!どなたか教えてください。

先週も質問しましたが、いちよ知人は無事に手術は終わりました。先週心筋梗塞で知人が病院に入院してカテーテル手術を2回にわたり受けました。入院前にお金が無い事、国民保険に加入していない事、現在住所不定な事、家族とは絶縁状態である事、病院に話しはましたが、ソ-シャルワーカーさんの方で国のほうのお金を使わせてもらうから大丈夫と言われました。本日、支払の件でお話しがあり現段階で400万は超えています最終的に5~600万位になると言われたそうです。現状では国のお金は使えないので、分割で払う方向で話をしたい又、第三者も交えて話をするので、誰か連れてきてほしいとの事言われ、明日友人である私に病院に来てほしいとの連絡がありました。実際、保険に入っていないのも、住所不定なのも本人が悪いのは分かっていますが、住所不定の人間の仕事は建設現場の日雇い仕事しか無く返済は大変長き道のりだし、また蒸発してしまえばそれで終わり!
何か良い方法はありませんか?また私が病院に行き保証人になるような事はあるのでしょうか?
長い文章ですいません。 ちなみに入院者45歳とまだ若いです!

Aベストアンサー

ソーシャルワーカーさんに支払ってもらえばいいのでは?

ソーシャルワーカーの一言で手術を決行したんですから。

消えたら、ソーシャルワーカーさんが支払ってくれるでしょう

Q男性用リング(指輪)をはめる指

こんにちは。
先日友人にリング(指輪)のプレゼントをもらったんですが、どの指にはめればよいかわかりません。
昔聞いた話でははめる指によってはゲイだかホモだかの印にもなりかねない場合もあると聞いたような気もします。
結婚指輪をどの指にするのかもど忘れしている有様です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のもともとの意味はそんなに気にしなくてもいいかなーと思います。
それよりもサイズとデザインですかね。その人の指、手とのバランスもあると思います。
それぞれの指は
親指=権力や権威、人差し指=人を導き教える、中指=直感やインスピレーション、薬指=創造、小指=チャンスや秘密
を表す指とされています。

婚約指輪や結婚指輪、ペアリングなんかは左手の薬指が一般的ですね。
ちなみに左手は「服従と信頼」を表してます。
この指の血管は心臓までつながると古代エジプトから言い伝えられてますし、1本では使えない弱い指ということから相手への服従を表すのにつけたとも言われてます。

大振りなデザインのものは人差し指か中指、華奢目のものは薬指か小指がいいと思いますよ。
人差し指と小指だとサイドのデザインに特徴があるリングが映えるはずです。

指にはめたときに肌にぴたっと吸い付くようならジャストサイズです。
入りはしても肉に埋もれてる感じだとかっこ悪いです。
逆に指輪がくるくる回ってしまうようならゆるすぎってことになりますねー。

時間によってもかなり指のむくみ度は違いますし、冬は夏より結構細くなってるはずです。
もししっくり来る指がなければ透明のマニキュアを内側に塗るといいですよ。

指のもともとの意味はそんなに気にしなくてもいいかなーと思います。
それよりもサイズとデザインですかね。その人の指、手とのバランスもあると思います。
それぞれの指は
親指=権力や権威、人差し指=人を導き教える、中指=直感やインスピレーション、薬指=創造、小指=チャンスや秘密
を表す指とされています。

婚約指輪や結婚指輪、ペアリングなんかは左手の薬指が一般的ですね。
ちなみに左手は「服従と信頼」を表してます。
この指の血管は心臓までつながると古代エジプトから言い伝えられてま...続きを読む

Q手術にかかる費用‏

20年ほど前、川崎病という病気で一月ほど入院しました。その時にかかった入院費用をしりたいのですが、、、インターネットでは調べられる方法ありませんかね?

Aベストアンサー

20年前は何歳でしたか?
川崎病は「小児慢性特定疾患」の対象だったと記憶していますので、あなたが当時18歳未満なら窓口負担は少額であったか、無しです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報